• ベストアンサー

RAMディスク

DVDRAMはビデオよりデータ向きですか?RWは個別の削除はできませんがRAMはフロッピーディスクやハードディスクのような使い回しができ読み込みや書き込みの手間がいりません。

• zhenyu
  • お礼率94% (570/602)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

DVD-RAMはデータ向きです。 これは耐久頻度が他のDVDメディアより優れているからで 頻繁に書き換えがされるデータにおいてはHDDと同じ感覚で扱えます。 勿論ビデオデータ用にも優れています。 耐久頻度がいいですから、保存用やマスター用に使用するといいです。 >RWは個別の削除はできませんが パケットライトでできるようになります。 今時のドライブではパケットライトは標準でついてきます。 ただ、パケットライトはくせが多いというか 基本的に専用のパケットライトとドライブの組み合わせ以外不可ですから 他のドライブで読み出せないということもよくおこります。 リムーバブルメディアの用途としてはイマイチですね。 >RAMはフロッピーディスクやハードディスクのような使い回しができ 甘くみていると失敗します(既に私は失敗しました) これには本体のドライバとは別にDVD-RAMドライバが必要になります。 これが提供されていないメーカ、あるいは機種があるのです。 状況把握から解決法を見つけるまでに4時間ほどかかりました。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました、因みに動画ではDVDVideoよりもRAM VRの方が画質はいいですか?

zhenyu
質問者

補足

甘くみていると失敗します(既に私は失敗しました) やはり光学ディスクと磁気ディスクの根本的な相違ですか?

その他の回答 (1)

• gungnir7
回答No.2

>DVDVideoよりもRAM VRの方が画質はいいですか 画質というよりも編集方法の手段の問題です。 詳細は知りませんが、両方とも同じMpeg2なので、あまり画質は変わらない思います。 ただMpeg2自体改良が行われていますので、初期の機械よりは最近の方が画質はいいです。 画質を重視するのであればビットレートを上げて下さい。 そちらの方が見た目の効果ははるかにあります。 通常はSPモード(4Gで約2時間)で十分違和感なく見れるでしょう。

zhenyu
質問者

お礼

ありがとうございました。