• ベストアンサー

光ディスクと磁気ディスク

DVDはライティングソフトが要ります。CDはWindowsXPの書き込み機能の場合はコピーの後にCDへの書き込みの準備のできたファイルがありますとバルーンが出ます。CD-Rは追記できませんがCD-RWは追記できますが個別的な削除はできません。DVDーRNはパケットライティングソフトを使えばできるそうですが、まあDVD-RAMを使った方が無難です。しかしフロッピーディスクやハードディスクは自由にできるのは何故ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)
回答No.1

>しかしフロッピーディスクやハードディスクは自由にできるのは何故ですか? もともとそう設計されているからに他なりません。 DVDはちょっと違いますが、CDはもともとLPレコードの置き換え用に作られましたから、書いたり消したりするような使い方でなく、予め全てのデータを用意して一気に書き込む使い方を前提にしています。

suzukisyou
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね。針の30センチレコード盤の次にコンパクトディスクとして登場しました。書き込み用としてMDミニディスクがでました。CDへの書き込みはパソコンの普及の後ですね。

関連するQ&A

  • RWとRAM

    Rは追記ができません、RWは追記は可能ですが削除は全消去しかできません。RAMはFDD,HDDのように自由にできるようですがビデオ動画の編集はできませんか?パケットライティングソフトを使えばRWでもできますか?CDもDVDも原理は同じですか?記録容量の違いでドライブが対応していれば。DVDライティングソフトが要りますね.XP標準はCDだけですから。

  • RAMディスク

    DVDRAMはビデオよりデータ向きですか?RWは個別の削除はできませんがRAMはフロッピーディスクやハードディスクのような使い回しができ読み込みや書き込みの手間がいりません。

  • CD-RWは追記できるのだが・・・

    CD-RWは追記できますが、これはいわゆる、1回いれてまた続きからいれられるのでしょうか?  また、1回いれてまた初期化してからいれなおしの、繰り返し・・。 どうでしょう・・・? DVD-RWも同様どうでしょう・・ DVD-RAMはフロッピー感覚で追記できるのですが・・ あと、2時間くらいのデータを圧縮してCD-Rにいれられるという”XL??なんとか・・”は簡単にできますか?

  • CD-RとCD-RWの書込み

    なんだかわけわからなくなってしまいました。 教えてください。 今まで私の認識ではCD-RとCD-RWの違いは以下の感じでした。 <CD-R>  書込み1回、追記不可  但しライティングソフトを使用すれば追記可  でも同じライティングソフトがインストールされていないとCD-Rはも読めない <CD-RW>  書込み1回追記不可  但しすべての上書きは可  ライティングソフトの使用はCD-Rと同じ しかし違うみたいなのです。  ・パケットライト方式ではWindowsXPのエクスプローラを使用してもCD-RWで追記可  ・ライティングソフトも同じソフトがインストールされていなくても読込み可 どなたかこの辺を整理して教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。  

  • CD-RWからDVD-RWへの乗り換えについて

    いつも有難う御座います。先日DVD-RWの追記について質問した者ですがもう一つお願いします。CD-RWにバックアップを取っていたのですが、容量の関係からDVD-RWに変えたのですが、今度は書き込みが出来ません。ライティングソフト等はPC備え付けのものを使っており名称も分かりません。何が足らないのでしょうか。書き込みwether等はCDになっております。メーカーはソーテック機種はPD300です。ライティングソフトも入れようと思ったのですが、競合すると聞いているので考えております。どうしたらよいか教えてください。

  • DVD-Rに書き込めません

    DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。

  • DVD-RAMの保存、ファイル、フォルダの転送方法を教えてください!

     DVDスーパーマルチドライブ付きのPCを使っていますが、大容量のファイルを扱うことが少ないので殆ど、CD-RまたはCD-RWばかりです。  DVDの-Rや-RWメディアを持っていますが、これらはCDのRなどと同様、ライティングソフトで書き込みをします。  久々にDVD-RAMディスクを使ったのですが、少し、戸惑いました。  私はUSBメモリを使って家~会社のPC間のデーターの受け渡しをします。  USBメモリはリムーバブルディスクで認識されますが、メモリ内のファイル、フォルダのデーターをDVD-RAMにコピーしたいので『送る』メニューでDVD-RAMドライブを選択したのですが、WinXPの書き込み一時フォルダが何度も表示されました。  上手く行かなかったので、個別にファイルを開き、別名を付けて『名前をつけて保存する』を選択しました。RAMの場合、ライティングソフトは不要なのでFDDと同様に扱えるのは知っていましたが、他のドライブのデーターをRAMに一括して転送、コピー、保存するには良い方法は無いのでしょうか?

  • (続)DVD-Rに書き込めません

    前回質問 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5109161.html から質問しましたが良回答が得られませんでしたので再質問させていただきました。 DVD-Rにイメージファイルを書きこもうとしましたがエラーが出て書き込めません。 現在はこのような状況です。 現在インストールされているライティングソフト DeepBurner Roxio Creator Sonic RecordNow! そのほかに行ったこと CD-Rで音楽CDを作った。→○ (RWも含む) CD-Rの読み込み。→○ (RWも含む) DVD-RAMの読み込み→○ DVD-RAMのフォーマット(専用ドライバーでフォーマット)→○ DVD-RAMのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) DVD-Rの読み込み→? DVD-Rの書き込み(ライティングソフトを使った書き込み)→×(エラーが出てできない) DVD-RWの読み込み→? DVD-RWのライティングソフトを使った書き込み→×(エラーが出てできない) そのほか DVD-VIDEO、DVD-ROMの読み込み動作の確認→○ 一部のメディアの読み込みについては記録されていたメディアがなかったため確認できませんでした。 CD/DVDに関する設定はすべてデフォルトにしました。 使用したメディアのメーカー DVD-R=TDK、FUJIFILM DVD-RW=SONY DVD-RAM=Panasonic 使用しているドライブ HL-DT-ST DVDRAM GMA-4080N 一か月前まではDVDにちゃんとに書き込めました。 またドライブ装置には問題ないようです。 もしかしたらライティングソフトとWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているのかもしれません。 追記と変更及び訂正 現在DeepBurnerはインストールされていません。 リカバリ(再セットアップ)と言う提案もあり実行しましたが結果的には書き込みできませんでした。 ほかのパソコンに取り付けて実行しましたがだめでした。 あと怪しいところとしてはWindowsとドライブ装置の設定にズレが生じているところではないかと思います。

  • DVD用語について教えてください

    今使ってるノートパソコンはCD-R及びCD-RWを使ってデータを保存してました。 今度購入するパソコンのDVDドライブはスーパーマルチドライブ(DVD±R DL(2層)書き込み対応)です。 CD-RやCD-RWも使えるようです。 DVD-RやDVD-RW、DVD-RAM、DVD-ROMとかいっぱいあってなんだかよく使い方がわかりません。 パソコン用語も見て見ましたがよくわかりません。 私の知ってる範囲は以下のとおりです。 DVD-R 1回だけ書き込みできる、追記もできる DDV-RW 何回も書き込みできる。追記もできる DVD-RAM 読み書きできる。大容量。表裏つかえる・・ この程度の知識しかありません。 わかりやすく使い方教えてくださいませんか? あとDVD+とかーとかありますがなんですか?

  • 追記型ディスクの違いを教えてください。

    CD-R,+R,-RW,+RW,/RW,/R,ROM DVD-R,+R,-RW,+RW,/RW,/R,ROM(DVD-RAM) の書き込み消去のできるディスクの違いとは何なのでしょうか? 教えてください。