• ベストアンサー

DVD-RAMをFDのように使えますか?

FMV-BIBLO MG12C/M を使っています。 DVD-RAMドライブ内臓ですが、DVD-RAMディスクをフロッピーディスクのように文書データや画像ファイルなどをコピーしたいのですが、書き込みソフトらしきものが見つかりませんでした。ムビーをDVD-RAMディスクに焼くソフトはありました。宜しくお願いします。

  • ekono
  • お礼率68% (83/122)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.4

失礼しました。 DVD-RAM搭載モデルが存在したんですね。 私の勉強不足です。 で、DVD-RAMを「フロッピーのように使う」という事ですが。 ・エクスプローラーからドラッグ&ドロップでファイルのコピー/移動ができる ・アプリケーションのファイルメニュー「開く」や「保存」で直接DVD-RAM上のファイルを指定することができる ・コマンドプロンプトからDOSコマンドでDVD-RAM上のファイルを扱うことができる ・上記ファイル操作の際に削除、上書きなどが可能 ということです。 特別なソフトを必要としないからこそ「フロッピーみたい」なのです。

ekono
質問者

お礼

フォーマットが出来ていれば、 特別なソフトは必要無いですよね。 ドラッグ&ドロップで試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • terra5
  • ベストアンサー率34% (574/1662)
回答No.5

2000でPanasonicのDVD-RAM使ってますが、ドライバインストールしていればFD同様に使えます。 物理フォーマットは通常不要です。 XPとのことですが、XP標準のドライバだとFAT32でしか書き込めませんので、FAT32で試してください。 (多分、FAT16もだめ) その機種特有の問題と思いますので、あとはわかりません。 ドライバインストールしてあれば普通にFDの様に使えるはずなので。(XP標準以外。XPならFAT32のみ書ける)

ekono
質問者

お礼

FAT32でフォーマットして試してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • toysmith
  • ベストアンサー率37% (570/1525)
回答No.3

市場に出回ってるFMV-BIBLO MG12C/Mに搭載されている光学ドライブはDVD-ROM、CD-R/RWコンボドライブです。 改造しました? 富士通はこのタイプのコンボドライブをマルチドライブと呼ぶようです。 一般にいうDVDマルチドライブ(DVD-RAM,DVD-R/RW)じゃないと思います。 DVD-ROM.CD-R/RWコンボドライブでDVD-RAMに書き込むことはできません。 DVD-RAM対応ドライブが搭載されているなら、DVD-RAMはもともとフロッピーのような使い方です。 最近ではUDFのクイックフォーマットにも対応しましたので、フォーマットも一瞬で終わります。 DVD-RAM(っていうかUDFフォーマット)はFATやNTFS用の修復ツールでは役たちません。 専用ツールが必要となります。

ekono
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。 FMV-BIBLO MG12C/Mは間違いなくDVD-RAM搭載機種です。 UDFとFATのクイックフォーマットソフトも入っていました。 フォーマットも一瞬で終わりました。(数秒でした) フロッピーのような使い方がまだ理解できていません。 もう少し調べてみたいと思います。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

ドライバなどインストールして DVD-RAMが認識されてるのであれば、そのまま使えますよ。 ただ、RAMには スキャンディスク等がないので おかしくなったら、なおらないですね。 フォーマットしてもうまくいかないし・・・。 一台だけだったらいいけど、違うメーカーのドライブとの データのやり取りには あんまり向いてないみたい。

ekono
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 DVD-RAMとして認識はしているんですが 書き込み方法が?です。 OSはXPなのですが、使い難いです。 RAMのデータは破損し易いのでしょうか? 殻なしタイプを使っています。

  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

出来ます。操作方法は 1)メディアをドライブに入れます。 2)フォーマットします(30分間くらい)。 3)FDと同じように使えます。 4)取り出すときは、イジェクトボタンを押すのではなくて、「マイコンピュータ」-「DVD-RAMドライブ」を右クリック-「取り出し」です。

ekono
質問者

お礼

早々のご回答ありがとう御座います。 クイックフォーマットは数秒で終わりました。 UDFとFATの両方を試しましたが、FDのように使えないようでした。 クイックフォーマットでなく物理フォーマットでないと駄目なのでしょうか? もう少し調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Roxio EasyCreator7.5を入れると、DVD-RAMは使用できなくなる

    今私用しているノートPCに使っているDVD-RAMが使えない状態になっています。 買った状態では、問題なくDVD-RAMが使えていたのですが、RoxioのEasyCreator7.5を入れると、DVD-RAMが使えなくなるようです。 つまり、いいように認識されていない感じです。 DVD+、-R、CD-Rの書き込みは正常にできますが、DVD-RAMはNGです。 どうしたら使えるようになるのでしょうか?教えてください。 PC情報 富士通 FMV-BIBLO MG70LN OS WindowsXPSP2 内臓DVDドライブ Teac DV-W28EA 書き込みソフト Roxio EasyCreator7.5 以上、よろしくお願いします。

  • DVD-RAMへの書き込み方法を教えてください

    以前、DVD-RAMへの書き込みは、フロッピーやハードディスクのように、ソフトをつかわず、ドラッグで簡単にデータ移動できると聞いて、DVDマルチドライブ搭載のパソコンを買いました。早速、やってみようということで、今チャレンジしているところなのですが、フォーマットし、そのドライブにワードのファイルと移動したところ、「CDに書き込む準備ができたファイル」となってしまいました。データ移動もできていないようです。何か、フロッピーやハードディスクと違うやり方が必要なのでしょうか?教えてください。ちなみに、パソコンはFMV-BIBRO-MG70Gです。

  • DVD-RAMへの書き込みができません

    ワードや、エクセル、一太郎で作った文書やデータをDVD-RAMに書き込もうとしたのですが、書き込みができません。なお、DVD-RAMはフォーマットが完了しています。どのようにしたら、データを保存できるのでしょうか。教えてください。 使用しているパソコン FMV DESKPOWER C26WD/M OSはXPです。

  • DVD-RAMが読み込めません。

    PCはFMV-BIBLO NB55Hです。以前バックアップしたDVD-RAMのディスクを挿入しても反応がありません。以前バックアップのときもその前にバックアップしたディスクが動かず、新しいディスクをフォーマットしなおしてバックアップしたのですが… DVD-RAM(E)は「ディスクが挿入されていません」のままです。プロパティのCD書き込みのチェックもはずしています。 どこに問題があるのでしょうか?ディスクは国産のものです。 以前書き込めたのなら読み込めて当然と思うのですが何か根本的に間違っていますか? 教えてください。

  • DVD-RAMディスクの初期フォーマットができない

    FMV-BIBLO RS18D/Dを使っています。 DVD-RAM 2.6GB(SINGLE SIDED) TYPE4 (ディスク取り出し)です。 このディスクに対してDVDForm   ドライブ<E:>2.33GB DVD-RAMディスク(未フォーマット)   フォーマット種別 ユニバーサルディスクフォーマット(UDF1.5) を実行すると「ディスクは書き込み禁止になっています」と出て終わってしまいます。 マイコンピュータ/CDドライブ/プロパティ/書き込み/CD書き込みを有効にする のチェックボックスはOFFになっていることは確認しました。 他にどうすればいいのか分かりません。 どなたか、このフォーマットに関して教えてください。

  • DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2という

    DVD-RAMなのですが、最新の新しい規格であるDVD-RAM2というのが採用されたディスクを買ってしまい、僕の使っているDVD-RAMドライブでは、OSがXPなのでCD書き込みを無効化して、前の規格のDVD-RAMにドラッグ&ドロップで書き込みが出来たのですが、新しい規格のDVD-RAM2は、そのディスクがサポートされていないため、ライティングソフトを使えば書き込み出来ますが、ドラッグ&ドロップでは「読み込み専用です」となり、書き込みできません。この場合ドラッグ&ドロップではサポートされてないためできませんが、ライティングソフトで書き込みができるので書き込みしても問題ないですか? また、逆に新しい規格がサポートされたドライブで古い規格のDVD-RAMは認識できますでしょうか?

  • DVD-RAMに書き込みができない

    今まではDVD-RAMに書き込むときは、 ディスクを入れる    ↓ Eドライブと書き込みたいファイルがあるフォルダを開く    ↓ ファイルをドラッグ&ドロップする …という、これだけでできました。しかし、ある日を境に突然、DVD-RAMに書き込みができなくなってしまいました…ドラッグ&ドロップすると、そのファイルが『CDに書き込む準備ができたファイル』という分類に入れられてしまい、「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックしても『書き込み可能なディスクを挿入してください』と表示され、書き込みができないのです…(CD-RやDVD-RWなども試したのですが、こちらはライティングソフトを使って書き込みができることが判明しました。ので、逆に言えば『書き込みそのものができなくなった』というわけではないようにも感じます) 突然のことで、しかもながいことディスクへの書き込みをしてなかったので原因がわかりません。 なにか、設定が変わってしまったのでしょうか?どうすれば元のとおり、ドラッグ&ドロップだけで書き込めるように戻るのでしょうか?ご意見、よろしくお願いします。ちなみに使用してるパソコン等について、下に書きます。 ・富士通のFMV DESKPOWERで、機種番号(?)にはC20SB/Mと書かれてあります。 ・使用OSは、WindowsXPです。 ・CDトレーには『DVD Multi Recorder』と書かれてます。 ・使用してるDVDはTDKのもので、品番には『DVD-RAM47F』と書かれてあります。

  • DVDに書き込めません

    親族が所持しているノート・パソコンに関してですが,DVDに書き込むことができません。機種は富士通 FMV-BIBLO NB80J です。 まず,DVD-Rに書き込もうと思ったのですが,書き込みソフトが見あたりませんでした。 次に,DVD-RAM に書き込もうとしたところ,ドライブは表示されたのですが(E-Drive が DVD-RAM ドライブになっていました)ファイルをドラッグしたところ,コピーされずに下矢印のショートカットが表示され,「書き込みの準備ができました」というようなメッセージが出るのですが,そのあとどうしようもありません。 DVDへの書き込みソフトはインストールされているのでしょうか?あるいは,DVD-RAM への書き込み方法は何か違っているでしょうか?情報をご存じの方はお知らせいただければ幸いです。

  • DVD-RAMが認識されない

    過去ログを見てもよくわからなかったので質問します。 僕はFMV DESKPOWER C70EVを使っています。この内臓DVDマルチドライブが問題です。 これで以前、DVD-RAMをハードディスクのようにドラック&ドロップで書き込んで使っていました。 しかし、リカバリをしてからDVD-RAMを読み込めなくなりました。入れてもディスクを挿入してくださいとでます。(DVD-RやCDは使える)DVDFormでもディスクが挿入されていませんと表示が出ています。Azbyのサイトを見てDVDマルチドライブ用ドライバの再インストールもしました。プロパティの書き込みのチェックも外れています。 これにいくらかバックアップとっていたので困っています。どうすればいいでしょうか?やはりハード面の問題なのでしょうか?

  • DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディア

    DVD-RAM 対応のはずの外付けドライブが DVD-RAM メディアを全く読めません。 富士通のFMV-BIBLO MG75y に BUFFALO の DVSM-PN58U2V-BK という、DVD-RAM に対応したドライブを繋いで、HDD の中身を DVD-RAM に移そうとしました。(PCの引越を考えてます。) しかしまずドライブはまっさらの DVD-RAM のファーマットを始めましたが失敗しました。OSは Vista SP2 です。 なぜ DVD-RAM 対応のはずのドライブが DVD-RAM を扱えないんでしょうか? またどうしてもDVD-RAM がダメな場合、DVD-RW や DVD+RW を使って別のPCにデータを転送するには、特殊なソフトとかが使えないとダメでしょうか? 新しいPCにデータを移行出来なくて困ってます。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう