• 締切済み

DVD±RWのドライブでDVD-RAMがつかますか?

DVD±RWのドライブでDVD-RAMのディスクにデータを書き込みできますでしょうか? 普通にDVD±RWのディスクでいいのかもしれませんが、 DVD-RAMのほうがデータの書き込みなどで優れてるとか聞いたもんで。 DVDドライブはNECのND-6650Aってやつみたいです。

みんなの回答

• renton
回答No.5

>ついでにお伺いしますが・・・ DVD-RAMは、DVDドライブに入れればHDDのようにファイルを読み書きできます。 ファイルをドラッグ&ドロップで出し入れできるので、使い勝手は良いと思います。 DVD-RWでも、パケットライト系のライティングソフトを使用すれば、RAM同様の扱いができます。 PCやDVDドライブに始めからおまけで付いてくる事もあるので、そういったソフトがないかどうか確認してみては? http://www.bha.co.jp/products/clip7/index.html

perle1203
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 DVDドライブのHPを見たらライティングソフトはついてないそうです。 DELLのDIMENSION5150CでXPのHomeEditionSP2ですがそんなソフトついてますか?

• Eureka_
回答No.4

>パケットライト系のソフト~ 要するに、CD-RWやDVD±RWを「特別な書き込みソフトを使わずとも、FDのように書き込み/書き換えできるようにする」ソフトをインストールしてる状況ならDVD-RAMと同じように「大きなFD」感覚で使えますよ、ってことです。 パケットライトソフトとしてはBHAのB's Clip、ソニックソリューションズのSONIC DLAあたりが有名でしょうか。 ただし、ある意味特殊な書き込み方法になるので書き込んだPC以外で読み込もうとするとえらく面倒になります(場合によっては読み込めません)。また、パケットライトソフトが常に動作している必要があり、ドライブ自体の制御もパケットライトソフトに半ば乗っ取られるようなところがあるので、個人的にはあまり好きなソフトじゃないですね。 やはりCDやDVDはある程度のデータをまとめて一気にがっと書き込む使い方をしてこそじゃないかと私は思います。

perle1203
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 フリーソフトでそんなソフトはありますか?

• renton
回答No.3

http://www.nec.co.jp/products/optical/jp/ND-6650A/index.shtml ↑ココを見ると、対応してないようです。 RWもパケットライト系のソフトをインストールしてあれば、RAM同様に扱えます。

perle1203
質問者

お礼

ついでにお伺いしますが、「RWもパケットライト系のソフトをインストールしてあれば、RAM同様に扱えます」ってのはどういうことなんでしょうか?

• e0_0e_OK
回答No.2

規格が違いますから書き込みはできません。

perle1203
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。

• RED-NOSE
回答No.1
perle1203
質問者

お礼

早速の返事ありがとうございます。