• ベストアンサー

DVD+/-RWドライブについて

DELLのパソコンを買おうとしており、気になることがあります。 光学ドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)ですが、 DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? ちなみにDVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

DELLのXPS M1210を使ってますがDVD-RAMの再生は出来てます。仕様では出来るかもしれないし、出来ないかも知れないとなっていますけど。 ちなみにDVDレコーダーは東芝製で、ファイナライズしていないにも拘わらずPCで再生できるので重宝しています。 ですが保証されている動作ではないので試すまで分からないのが難点ですね。

その他の回答 (4)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.4

DVDをバックアップに使うのならDVD-RAMのメリットはあります。 ちょっと遅いHDDのような感じで使えます。 ドライバもXPならOS標準で持っているので、別途ライティングソフトがいらないのもメリットです。 また最近はそうとも言えなくなりましたが、DVD-RAMは+/-RWメディアに比べて書き換え回数、保存性が良かったのでお手軽に使えてました。 ただ、定期的にバックアップをしない。松下製のDVD-RAMレコーダー(一部東芝製品)を使っていないのならデメリットは無いと思います。 尚、カードリッジタイプでなければ、最近の製品はDVD-RAMメディアの読み込みだけは出来るものが多いです。 ですが、DELLさんがどこの製品を採用しているのか謎ですし販売時期によって採用ドライブが違うので保証は出来ませんが…

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.3

>DVD-RAMは読込みのみ可、というものはありません。 ありますよ。 私持ってました。(但しちょっと古いドライブ。) 今でもあるかは解りませんが。 >DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? 殆どありません。 私も対応ドライブを持っていますが、DVDレコーダーもRAM対応では無いので、話の種に1枚使っている程度です。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

>DVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? ドライブの対応次第です。 RAMのほうが書き換え可能回数が多いなど利点もありますが、基本的には気にする必要はないでしょう。 唯一の例外はDVD-RAM対応のDVDレコーダーを所持してる場合です。 これをもってるとパソコンに取り込む際、PCのドライブにDVD-RAMがないと不便です。 私はDVDRAM対応ドライブを持ってますが、ほとんどRAMは使いません。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

DVD-RAMは読込みのみ可、というものはありません。 DVD-RAM対応と言うのは読込みも書込みも可能です。 DVD-RAMは主にバックアップに使われることが多い でしょう。DVD-RWでも間に合うと言えば間に合います。 まあ、好みではないでしょうか。仕事の相手がDVD-RAM でデータを寄越す、とかの条件が無ければ別に無くて 困るものではないでしょう。

関連するQ&A

  • DVD+/-RWドライブはCD-R CD-RWが使えないんですか?

    DELLのノートを買おうと思ってますが 私が買おうとしている機種は 光学ドライブの仕様が DVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書込み対応) のみとなってます これはCD-R、CD-RWが読み込めないということですか? ウィルスソフトなど手持ちのほとんどのソフトはCD-Rなので とても心配です。インストールできないってことですか? 早急にお返事いただけたらと思います。 よろしくお願いします

  • CD-RW/DVD-ROMコンボドライブとは?

    ・コンボドライブ 複数の種類のメディアに対応した光学ドライブのこと。 通常は、CD-R/RWによる書き込みとDVD-ROMの読み込みに対応したドライブのことを指す。 ----------------------------------------------- 調べたてみたところ、上記のようらしいのですが「DVD-ROMの読み込み」とはどの種類のDVDでも読み込みはできるのでしょうか? 例えばDVD-RW/-RAM、DVD-R、DVD+R、DVD+RWも読み込みだけはできるのでようか?

  • 録画用DVD-RがDVDドライブに対応しているかの判断

    パソコンでBSデジタル放送を録画しました。それをDVD-Rにムーブしようと思い、CPRM対応とかかれたVictorのDVD-R(VR-R120CP)を購入しましたが、DVD-VR形式で書きこもうとしましたが、書き込みソフトで「このディスクタイプはサポートしていません」と表示されました。 ちなみに、パソコンのスペックは 機種:DELL Inspiron 530 書き込みソフト:cyberlink PowerProducer3 光学ドライブ:DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)で DELLのサイトで見たところ、光学ドライブに関して、 --------------- 速度(※5) CD-ROM読込み:48倍速 CD-R書込み:48倍速 CD-RW書換え:32倍速 DVD-ROM読込み:16倍速 DVD+RW書換え:8倍速 DVD+R書込み:16倍速 (2層:8倍速) DVD-RW書換え:6倍速 DVD-R書込み:16倍速 ------------------------ と記述されていました。 このドライブはCPRM対応で、以前DVD-RWにBSデジタル番組を正常にムーブしたこともあります。しかし、今回、DVD-Rへのムーブは、先述のとおりのメッセージが表示されました。 以上のことを踏まえて質問いたします。 (1)この場合、「このディスクタイプはサポートしていません」というメッセージが意味しているのは、PowerProducerというソフトウェアがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか?それとも光学ドライブがこのDVD-Rディスクに対応していないということなのでしょうか? (2)一般論として、パソコンで録画したデジタル放送をDVDメディアにムーブする場合、その時使用する「CPRM対応」と書かれたDVDメディアが自分のパソコンの光学ドライブに対応しているかは、どのように判断すればいいのでしょうか。DVDメディアのメーカーのウェブサイトを見ても、デジタル放送録画用のDVDの対応情報は、DVDレコーダーのことしか載っていません。パソコンの光学ドライブについては載っていません。

  • デルのドライブについてお聞きしたいのですが。

    デルのドライブについて教えてください。初心者なの で失礼なこともあるかと思いますが、よろしくお願 いします。 現在、デスクトップPC(Dimension 9150)の購入 を検討しているのですが、ドライブをどれにしようか 迷っておりまして。 <光学・Floppyドライブ>光学ドライブ 光学ドライブについて (1)【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) (2)DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応) 以上の2つのうちから購入を検討しているのですが、 (1)の方はドライブが2つついているということなの でしょうか?どなたかご存知の方がおられましたら お教えいただけませんでしょうか? (直ぐに回答がほしい理由はクーポンが今日までだからです。)

  • 光学ドライブ についての質問

    DELLのホームページで光学ドライブについてのことで DVD/CD-RWコンボドライブ DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応) 18倍速DVDスーパーマルチドライブ(DVD+R/DVD-R 2層書込み対応) とありましたが CD-R/RW/ROMは読み込んだり書き込んだりできますか? どんなものだ読み書きできるというのを素人にも分かりやすいに説明お願いします。

  • DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応 だと何ができますか?

    DVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書き込み対応) このドライブだと、どんな作業ができるのでしょうか? DVD-RWとDVD+Rの2層書き込み(1層書き込みも可能?)ができるという解釈で大丈夫でしょうか?全然詳しくないもので・・・

  • DVDドライブについて 超初心者

    DELLのDVD+/-RWドライブ(DVD+R2層書き込み対応)ってのはDVDを焼くことってできますか。

  • DVD-ROM と DVD+-RW を買えば 簡単にDVDが焼けますか?

    【デル推奨】DVD-ROMドライブ & DVD+/-RW ドライブ (DVD+R 2層書込み対応)セットというのを買えば、 簡単に、DVDを焼くことができるのでしょうか? 映像・音質を考慮すると、パソコンでコピーするのは いまいちなのでしょうか? 個人的に保存したい映像を、DVD から DVD に焼けるならと思いまして。 詳しい方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? デルのDimension9200でと考えています。

  • DVDドライブについて

    持っているパソコンはCD-ROMしかないので、ドライブを入れ替えようと思っています。 パソコン販売店で見ると最近は7~8種類のメディアに対応できるものがあるようです。 すなわち、CD-ROM/R/RW、DVD-ROM/R/RWの他、7種類ならDVD-RAMで、8種類ならDVD+R/RWということで、DVDのRAMか+R/RWの選択になるようです。 どちらが良いでしょうか、アドバイスお願いします。 それともDVD-ROM/R/RW、+R/RW、RAMすべてに対応できる機種があるんですか?

  • DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:)でDVD-RWのメディアに書き込み可能ですか?

    PC:TOSHIBA CX/955LS マイコンピュータの中のドライブ表示は DVD-RAM ト゛ライフ゛(E:) となっております。 このドライブで、DVD-RWのメディアに書き込み可能でしょうか? DVD-RAM ト゛ライフ゛はDVD+RWやDVD+RやDVD-Rメディアには書きこみできないのでしょうか? その辺の対応がわかるサイトがあれば教えていただけませんでしょうか? また、DVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW、DVD+R、DVD-Rなどそんな多くの種類のDVDが世の販売店では販売されているのでしょうか? わかるところだけでも結構ですので、教えていただけませんか?