• ベストアンサー

DVD+/-RWドライブについて

DELLのパソコンを買おうとしており、気になることがあります。 光学ドライブがDVD+/-RWドライブ(DVD+R 2層書込み対応)ですが、 DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? ちなみにDVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

DELLのXPS M1210を使ってますがDVD-RAMの再生は出来てます。仕様では出来るかもしれないし、出来ないかも知れないとなっていますけど。 ちなみにDVDレコーダーは東芝製で、ファイナライズしていないにも拘わらずPCで再生できるので重宝しています。 ですが保証されている動作ではないので試すまで分からないのが難点ですね。

その他の回答 (4)

• adbarg
回答No.4

DVDをバックアップに使うのならDVD-RAMのメリットはあります。 ちょっと遅いHDDのような感じで使えます。 ドライバもXPならOS標準で持っているので、別途ライティングソフトがいらないのもメリットです。 また最近はそうとも言えなくなりましたが、DVD-RAMは+/-RWメディアに比べて書き換え回数、保存性が良かったのでお手軽に使えてました。 ただ、定期的にバックアップをしない。松下製のDVD-RAMレコーダー(一部東芝製品)を使っていないのならデメリットは無いと思います。 尚、カードリッジタイプでなければ、最近の製品はDVD-RAMメディアの読み込みだけは出来るものが多いです。 ですが、DELLさんがどこの製品を採用しているのか謎ですし販売時期によって採用ドライブが違うので保証は出来ませんが…

• cliomaxi
回答No.3

>DVD-RAMは読込みのみ可、というものはありません。 ありますよ。 私持ってました。(但しちょっと古いドライブ。) 今でもあるかは解りませんが。 >DVD-RAMの書き込みに対応していないドライブのデメリットを教えていただけますか? 殆どありません。 私も対応ドライブを持っていますが、DVDレコーダーもRAM対応では無いので、話の種に1枚使っている程度です。

noname#56778
noname#56778
回答No.2

>DVD-RAMメディアを読み込む(再生)することはできますか? ドライブの対応次第です。 RAMのほうが書き換え可能回数が多いなど利点もありますが、基本的には気にする必要はないでしょう。 唯一の例外はDVD-RAM対応のDVDレコーダーを所持してる場合です。 これをもってるとパソコンに取り込む際、PCのドライブにDVD-RAMがないと不便です。 私はDVDRAM対応ドライブを持ってますが、ほとんどRAMは使いません。

• Tasuke22
回答No.1

DVD-RAMは読込みのみ可、というものはありません。 DVD-RAM対応と言うのは読込みも書込みも可能です。 DVD-RAMは主にバックアップに使われることが多い でしょう。DVD-RWでも間に合うと言えば間に合います。 まあ、好みではないでしょうか。仕事の相手がDVD-RAM でデータを寄越す、とかの条件が無ければ別に無くて 困るものではないでしょう。