• ベストアンサー

フロッピーディスクとDVD-RAMドライブについて教えて下さい。

フロッピーディスクを続けて読み込もうとした時、1枚目のディスクのファイル名が表示され、場合に依っては2枚目のディスクのファイルが削除されます。違うディスクを読み込む時は、仕方なく、再起動をしています。/またCD-RWに書き込みは出来ますがDVD-RWに書き込みは出来ませんし、CD-RWについてはフォーマットは出来ないと聞いたのですがフォーマットをするか選択できる表示がされます。何処かが故障しているのでしょうか?再セットアップ等をすれば改善されるのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願いします。

noname#58654
noname#58654

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.9

 #2,3,5です。  それでは別回答を提示します。 ・2枚目のフロッピーを入れて変化がないの見て[Ctrl]キーを押しながら[F5]で  更新してみてください。(かなり自信なし)  これでもだめな場合は次の方法もあります。 ・1枚目のフロッピーを抜いたら[F5]キーを押して「A:ドライブにディスクを  挿入してください。」という表示が出たら入れ替える  これでも更新されない場合は状況確認のために次の操作をしてみてください。 ・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを実行します。  キーボードから「dir a:」で[Enter]キーを押すとフロッピーにアクセスされて  ファイル一覧が出てきます。2枚目を挿入して改めて「dir a:」で[Enter]キーを  押してください。これで変化がないかどうか確認してください。 #変化があったならファイルエクスプローラの設定のどこか、変化がなければ  ハード的な問題を抱えていることになります。いずれにしても設定方法等に  ついてはわかりかねますのでご了承ください。 #ちなみに私はデスクトップへのコピーは正常に行われている前提の元で  回答しています。これはドライブをまたいだ場合(AドライブからCドライブへ)、  かつキーボードに触れていない場合はデータのコピーになるからです。つまり、  ショートカットの可能性の方がむしろ低いと考えています。

noname#58654
質問者

補足

フロッピーディスクからデスクトップにコピーする時は、マイコンピューターを開き、フロッピーディスク(Aドライブ)を開きます。出てきたファイルを選択して「ファイルとフォルダのタスク」の中の「このファイルをコピーする」でデスクトップにコピーしています。教えて頂いた前2つの方法では更新されませんでした。状況確認の操作では、変化が有りませんでした。

その他の回答 (9)

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.10

 #2,3,5,9です。  コマンドプロンプトを使ってでも変化がない、となりますと実機確認しないと 回答のしようがないですねぇ。考えられるケースは次の3点です。 ・フロッピーを高速化させる、またはスマートメディアなどを読み込ませるための  ソフトが常駐していることから一枚目の情報を握ったままになっている。  →そのソフトの説明書を参照すれば解決できるはずです。 ・フロッピードライブの故障  →パソコンをお買いあげになったお店の方と相談してください。 ・その他  →こちらの解釈違いや操作手順の瑕疵など、すれ違い的なことから発生する   ヒューマンエラーなど。

noname#58654
質問者

お礼

何度も回答を下さり有難う御座います。購入した先の担当さんと相談してみます。丁寧な分かり易い回答には本当に助けられました。有難う御座いました。

noname#79209
noname#79209
回答No.8

「デスクトップにコピー」と言われていますが、 もしかして、デスクトップへコピーしたものは、ショートカットではないですか? ショートカットなら、実体はフロッピー上のファイルそのものですから、 ご質問のような状況も起こり得ます。 また、最近はフロッピーの需要が減ってきたせいか、フロッピーの品質がお落ちてきているように思います。 ドライブの精度も同様なのか、マシンを変えると読めないフロッピーもあったりします。 そろそろ別の媒体を考慮されてもよろしいかと...

noname#58654
質問者

お礼

回答有難う御座います。平成13年に購入したパソコンですが何とか解決策を探したいと思っています。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

一部のソフトではファイルを読んできた場所に作業ファイルを作って 保存するときに作業ファイルを保存ファイルにコピーし、作業ファイルを消し終了します。 したがって、質問者様の現象は当然なのです。 フロッピーから直に開くとフロッピー上に作業ファイルが作られますので、その状態で入れ替えると不具合が起こるのです。 MSではフロッピから開かないをうに指導しています

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> 1枚目を読み込み、ファイルを開き、データを確認して目的の物で無かったら一度完全に閉じてフロッピーディスクを入れ替え、又読み込みを仕直す場合でも同様の事が起こります。 おかしいですね。 パソコンを初期化する価値はあると思います。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.5

 #2,3です。  質問文を読み直しておっしゃりたいことがなんとなくわかりました。  1枚目のフロッピーを読み込ませて2枚目のフロッピーを入れたときに 1枚目の状態のままであるということですね。 #正直、削除されるとか再起動するまでの作業をされていることからかなり重大な  問題かなと思ったんですね。このため、フロッピーに関しては的を射ていなかった  ようでしたね。ただし、フロッピーから直に編集作業するには先の回答の通り  問題が発生しやすいので従来通りデスクトップにコピーしての作業で進めてください。  フロッピーの場合、メディアを入れ替えてもWINDOWSは入れ替えたということを 認識しません。このため、1枚目の状態を表示したまま2枚目を入れても画面上は 変化することはありません。  じゃぁ、どうすれば再起動することなく2枚目の中を見ることができるように なるかと言いますと、キーボードの[F5]を押してあげることでフロッピーに 読み込みに行き、ファイル内容が更新されます。 #メニューバーでの操作では「表示」の中にある「最新の情報に更新」に相当します。  お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

noname#58654
質問者

補足

文章が下手な為、お手数をお掛けし申し訳ありません。フロッピーディスクを2枚作り試してみました。「F5」も「表示」の中にある「最新の情報に更新」も読み込みに行かない様で変化が有りませんでした。丁寧な回答に感謝しています。有難う御座います。

  • pastalll
  • ベストアンサー率61% (38/62)
回答No.4

私もNo2,3が正しいと思いますので、補足のみ。 思うに一太郎やワードやエクセルでファイルを開いている最中に、フロッピーディスクを入れ替えてしまったのではないでしょうか? ファイルを開いているときに、そのファイルにアクセスできなくなると、いろいろ不具合が起こります。 ハードディスク上のファイルであれば、アプリケーションのほうで、移動や削除されないようにロックしています。でも、フロッピーディスクだと物理的に移動できてしまうんですよね。 >必ずハードディスク上にコピーしてから作業して、結果をフロッピーに記録する方法を採ってください。 ↑ここまで、する必要はありません。 (普段から作業しているのであれば作業スピードうんぬんは気にならないと思います) しかし、そのファイルを開いている間は基本的にフロッピーディスクを抜かないでください。 様式の入ってるフロッピーから編集して、別のフロッピーに保存したいときは、  様式の入ってるフロッピーからファイルをデスクトップ画面にコピー(ドラッグ)  ↓  別のフロッピーに入れ替える  ↓  デスクトップからフロッピーにコピー(ドラッグ)または移動(shiftを押しながらドラッグ)  ↓  フロッピーのファイルを開いて編集 などとしてください。 手順はこうでなくとも、とにかくファイルを開いている間にフロッピーディスクを抜かなければ大丈夫です。

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.3

 #2です。  ジャストシステム社製ワープロソフト一太郎はわかりませんが、 マイクロソフト社製オフィスソフト(ワードやエクセルなど)は編集する ために開いたファイルと同じフォルダに作業用のデータを作っています。 もしかしたらフロッピーに記録されているデータを直に開いたりして いませんか?  フロッピーを入れ替えてしまうと作業用のデータがさっぱりなくなって しまって、最悪の場合は編集途中の状態のままで作業が進めることができなく なってしまいます。フロッピーを入れっぱなしで作業するにしても時々 フロッピーへのアクセスが発生して作業効率が落ちることがしばしば発生します。  ワードやエクセルなどのオフィスソフトで編集するときは必ずハードディスク上に コピーしてから作業して、結果をフロッピーに記録する方法を採ってください。 #上記の内容はフロッピーに限らずDVD-RAM等のようなリムーバブルメディア  全体に適用されます。  ほか、DVD-RAM等に関する事項はNo.2で回答したとおりです。

noname#58654
質問者

補足

作業自体は常に、フロッピーディスクからデスクトップにコピーして修正を加え、フロッピーディスクに保存する方法をとって来ました。1枚目を読み込み、ファイルを開き、データを確認して目的の物で無かったら一度完全に閉じてフロッピーディスクを入れ替え、又読み込みを仕直す場合でも同様の事が起こります。○○様××申請書等と名前を入れ、○○の部分を書き換えただけのタイトルがいけないのでしょうか?

  • V-bravo-U
  • ベストアンサー率51% (155/301)
回答No.2

 フロッピーディスクについてはどのようなデータをどうやって記録している のか読み取れませんでした。この部分については割愛して、DVD-RAMの 問題のみ回答致します。これだけで質問者が抱えている問題の大部分が解消 されるかと思います。  DVD-RAMに書き込めないのはWINDOWSの機能として「デスクトップCD 書き込み」に対して有効な設定になっているのが邪魔になっています。 DVD-RAMドライブを右クリックしてプロパティーを(左)クリック、 出てきた窓の「書き込み」タブを(左)クリックして 〆このドライブでCD書き込みを有効にする  というチェックを外してください。  ただし、今度はCD-RWに書き込めなくなりますのでご注意ください。 また、WINDOWS標準の機能ではDVD-RWに書き込むことはできません。 DVD-RWにはライティングソフトを用いて記録します。ほとんど付属品 として用意されていますのでインストールすることでDVD-RWを始めとして CD-RWにもライティングソフトを用いて記録することができます。  読み込みは従来通りの方法で読み込ませれば問題ありません。

noname#58654
質問者

補足

フロッピーディスクには一太郎やワード、エクセル等で作成した各種の申請書等を入れています。申請者の名前等の部分を修正すれば書式は同じ物を使えるわけですから、修正をした後ファイルから名前を付けて保存をしています。たまに見直したりする時に続けてディスクを差し替えたりした時にこの様な事が起こります。DVD-RAMについては教えて頂いた方法を試して見ます。有難う御座います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

質問通りとしたら、完全に異常でしょう。 しかも、なんの関連性も無く、デタラメって感じです。 こんなケースではウィルスを疑います。 ウィルスがいないかチェックされるべきでしょう。

noname#58654
質問者

補足

ウイルスチェックは毎週定期的にしています。毎回問題は無く、検出された事は有りません。

関連するQ&A

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。なぜでしょうか? 「このCD-RW形式は、Windouwsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。

  • DVD-RAMがフォーマットできなくて困っています

    DVD-RAMをフォーマットしたいのですが、「このCD-RWを消去する」をクリックしても、エラーのメッセージが出てきてしまい消去することができません。 また、普通に右クリックで削除しようとすると、「このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーすると、ディスクにあるファイルを置き換えることができます。」というメッセージがでてきて削除できません。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。

  • パソコンでDVD-RAMへ書き込みたいのですが

    BUFFALOのDVSM-XL1218U2というDVDマルチドライブを購入しました。さっそくHDDのデータをRAMに移したかったのでmaxellの4.7GB 2-3倍速のDVD-RAMを購入しました。  RAMディスクを挿入して、マイコンピュータから見てみると空き容量が0バイトになっているので、右クリックからプロパティ→フォーマット→ FAT32(選択はこれのみ)→(名前を決めてから)クイックフォーマット。 そして、データをドロップすると「CDに書き込む準備が出来たファイル」とあるので「これらのファイルをCDに書き込む」をクリックすると「CD 書き込みウィザードの開始」がでるので始めます。でも、「続行するには書き込み可能なディスクを挿入してください。」と出てしまいます。 購入前にはDVD-RAMはRWとは違ってフロッピーディスクやMOと同じような感覚で利用できるのが特徴と聞いたので、特別なソフトなどは要らないし、書き込みウィザードなどは無いと思っていたのですが実際使っている人はどう使っているのでしょうか。

  • DVD-RAMに書き込みができません

    以前に質問をして、プロパティの「CDの書き込みを有効にする。」とか、ドライバーが壊れている(ドライバーの再インストールをする。)という回答をいただいたのですが、直りません。症状は、下記の通りです。なぜでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3069197.html 書き込みをしたDVD-RAMにD&Dでファイルを追加しようとしたのですが次のような警告が出て、コピーができません。 「このCD-RW形式は、Windowsにサポートされていません。このディスクを使うには[このCD-RWを消去する]を選択して下さい。Windowsで使える形式で、ディスクがフォーマットされます。」 ディスクはマイコンピューター上では、DVD-RAMと表示され     ファイルシステム UDF     空き容量     0バイト     合計サイズ    1.56GB   と表示されています。 OSは、XPです。

  • DVD RAMのデータ削除ができません。。。

    OSがWINDWS XPのパソコンで、DVD-MULTI搭載のモデルですが、 DVD-RAMへ書き込みしたデーターを削除したいのですが、削除できなく、困っております。ファイルを削除選択した際、(エラーメッセージ このCDのファイルは読み取り専用ですが、この書き込み可能なCDに新しいファイルをコピーするとディスクにあるファイルを置き換える事ができます。)と表示され削除できません。フォーマット処理も動揺のエラーメッセージが表示されます。ご存知の方よろしくお願いします。

  • フロッピーディスクドライブのエラーについて

    僕が使っているパソコンは古いのですがソーテックのPCステーションS273LCDを使っています。このPCがいきなりフロッピーディスクを挿入してAドライブを選択しても、読み込む音はするのですが、フロッピーがフォーマットされていません。とメッセージがでて、今すぐフォーマットしますかとでるのでフォーマットするを選んでもディスクが壊れていますと表示されます。フロッピーの故障かと何枚かやってみたり他のパソコンで試してみるとちゃんと使えるフロッピーなので、ドライブが悪いと思うのですが。このような場合原因はどの様な事が考えられるのでしょうか?メーカー保証も切れていますし電気屋にもっていったら時間がかかるので自分でどうにかしたいのですが・・・この様な現象は自分でどうにかできるレベルか?と思い質問致しました。参考ご意見をお聞かせ願いたいです。文がへたくそで何を書いてるか分かりにくいかもしれませんが・・・何卒宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスクが開けなくなりました。

    フロッピーディスクが開けなくなりました。 今時、フロッピーディスク??と言われそうですが、ちょっとした細々としたファイルは フロッピーディスクに保存(保管?)しています。 USBメモリとかで保存したらいいのでしょうが、無駄に容量が大きかったり、価格が高かったり、 小さいから紛失しやすかったり、小さいから管理がしづらかったりで、 フロッピーディスクを使っています。 さっきまで開いていたフロッピーディスクドライブが、突然、読み込みができなくなり、 「このファイルはフォーマットされていません。フォーマットしますか」と表示かでます。 何がなんでも、このファイルを開きたいので、どうぞお知恵をお貸しください。 なお、違うパソコン3台で、試しに開いてみましたが、どれもフォーマットを求められます。

  • DVD-RAMドライブについて

    DVD-RAMドライブにブランクのDVD-Rを入れると DVD-RAMドライブがCD-ROMドライブとして認識されDVDの書き込みができなくなってしまいました。 WindowsXPを再インストールしたのですが改善されません。 どうすればよいのでしょうか? 外付けのDVD-RWを接続してみましたが同じ現象でDVDの書き込みができません。 ディスク不良かもしれないので他のブランクディスクで試してみましたが同じでした。 どうすれば改善されるのか教えてください。

  • フロッピーディスクについて

    マイコンピュータからフロッピーを開こうとすると 『ドライブAのディスクはフォーマットされていません。今すぐフォーマットしますか?』 と表示されます。 今まではこんな表示はされた事ありません。 原因として考えられるのは、昼間にインターネットカフェのPCでフォーマットされますか? の表示に最初の表示で『はい』を選択し、その後の全てデータが削除されますが よろしいですか?の際に『いいえ』を選択しました。 ネットカフェの店員曰く、ワード・エクセルが入ってないとフォーマットされますか? と表示されるとの事。自宅のPCでも今まで、ファイルは開けなかったのですが フォルダまでは開けてました。 もう既に消してしまったのでしょうか? 大至急教えて下さい、宜しくお願い致します。

  • DVD-RAMに突然書き込めなくなりました

    DVD-RAM両面のものを購入し快適に使用していましたが 今日突然、作業の途中から書き込めなくなりました。 一時ファイルが作られ、書き込もうとすると 「対応していない」と表示されます(涙) 直前まで書き込み・コピーともにできていました。。。 ただ、以前からDVDを挿入しても「CD」と認識されていました。 挿入する前は「DVD-RAM」と表示されているのに。。。。 入れたあとは「CD」になってしまいます。 さらに、買ってあったDVD-RWをフォーマットしようとしたところ 右クリックのメニューに「フォーマット」がありません(>_<) どうしたらよいの~~!! どなたか、助けてください(↑o↑)