• ベストアンサー

フロッピーディスクとDVD-RAMドライブについて教えて下さい。

フロッピーディスクを続けて読み込もうとした時、1枚目のディスクのファイル名が表示され、場合に依っては2枚目のディスクのファイルが削除されます。違うディスクを読み込む時は、仕方なく、再起動をしています。/またCD-RWに書き込みは出来ますがDVD-RWに書き込みは出来ませんし、CD-RWについてはフォーマットは出来ないと聞いたのですがフォーマットをするか選択できる表示がされます。何処かが故障しているのでしょうか?再セットアップ等をすれば改善されるのでしょうか?教えて下さい。宜しく御願いします。

noname#58654

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • V-bravo-U
回答No.9

#2,3,5です。  それでは別回答を提示します。 ・2枚目のフロッピーを入れて変化がないの見て[Ctrl]キーを押しながら[F5]で  更新してみてください。(かなり自信なし)  これでもだめな場合は次の方法もあります。 ・1枚目のフロッピーを抜いたら[F5]キーを押して「A:ドライブにディスクを  挿入してください。」という表示が出たら入れ替える  これでも更新されない場合は状況確認のために次の操作をしてみてください。 ・スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→コマンドプロンプトを実行します。  キーボードから「dir a:」で[Enter]キーを押すとフロッピーにアクセスされて  ファイル一覧が出てきます。2枚目を挿入して改めて「dir a:」で[Enter]キーを  押してください。これで変化がないかどうか確認してください。 #変化があったならファイルエクスプローラの設定のどこか、変化がなければ  ハード的な問題を抱えていることになります。いずれにしても設定方法等に  ついてはわかりかねますのでご了承ください。 #ちなみに私はデスクトップへのコピーは正常に行われている前提の元で  回答しています。これはドライブをまたいだ場合(AドライブからCドライブへ)、  かつキーボードに触れていない場合はデータのコピーになるからです。つまり、  ショートカットの可能性の方がむしろ低いと考えています。

質問者

補足

フロッピーディスクからデスクトップにコピーする時は、マイコンピューターを開き、フロッピーディスク(Aドライブ)を開きます。出てきたファイルを選択して「ファイルとフォルダのタスク」の中の「このファイルをコピーする」でデスクトップにコピーしています。教えて頂いた前2つの方法では更新されませんでした。状況確認の操作では、変化が有りませんでした。

その他の回答 (9)

• V-bravo-U
回答No.10

#2,3,5,9です。  コマンドプロンプトを使ってでも変化がない、となりますと実機確認しないと 回答のしようがないですねぇ。考えられるケースは次の3点です。 ・フロッピーを高速化させる、またはスマートメディアなどを読み込ませるための  ソフトが常駐していることから一枚目の情報を握ったままになっている。  →そのソフトの説明書を参照すれば解決できるはずです。 ・フロッピードライブの故障  →パソコンをお買いあげになったお店の方と相談してください。 ・その他  →こちらの解釈違いや操作手順の瑕疵など、すれ違い的なことから発生する   ヒューマンエラーなど。

質問者

お礼

何度も回答を下さり有難う御座います。購入した先の担当さんと相談してみます。丁寧な分かり易い回答には本当に助けられました。有難う御座いました。

noname#79209
noname#79209
回答No.8

「デスクトップにコピー」と言われていますが、 もしかして、デスクトップへコピーしたものは、ショートカットではないですか? ショートカットなら、実体はフロッピー上のファイルそのものですから、 ご質問のような状況も起こり得ます。 また、最近はフロッピーの需要が減ってきたせいか、フロッピーの品質がお落ちてきているように思います。 ドライブの精度も同様なのか、マシンを変えると読めないフロッピーもあったりします。 そろそろ別の媒体を考慮されてもよろしいかと...

質問者

お礼

回答有難う御座います。平成13年に購入したパソコンですが何とか解決策を探したいと思っています。

noname#109588
noname#109588
回答No.7

一部のソフトではファイルを読んできた場所に作業ファイルを作って 保存するときに作業ファイルを保存ファイルにコピーし、作業ファイルを消し終了します。 したがって、質問者様の現象は当然なのです。 フロッピーから直に開くとフロッピー上に作業ファイルが作られますので、その状態で入れ替えると不具合が起こるのです。 MSではフロッピから開かないをうに指導しています

• violet430
回答No.6

> 1枚目を読み込み、ファイルを開き、データを確認して目的の物で無かったら一度完全に閉じてフロッピーディスクを入れ替え、又読み込みを仕直す場合でも同様の事が起こります。 おかしいですね。 パソコンを初期化する価値はあると思います。

• V-bravo-U
回答No.5

#2,3です。  質問文を読み直しておっしゃりたいことがなんとなくわかりました。  1枚目のフロッピーを読み込ませて2枚目のフロッピーを入れたときに 1枚目の状態のままであるということですね。 #正直、削除されるとか再起動するまでの作業をされていることからかなり重大な  問題かなと思ったんですね。このため、フロッピーに関しては的を射ていなかった  ようでしたね。ただし、フロッピーから直に編集作業するには先の回答の通り  問題が発生しやすいので従来通りデスクトップにコピーしての作業で進めてください。  フロッピーの場合、メディアを入れ替えてもWINDOWSは入れ替えたということを 認識しません。このため、1枚目の状態を表示したまま2枚目を入れても画面上は 変化することはありません。  じゃぁ、どうすれば再起動することなく2枚目の中を見ることができるように なるかと言いますと、キーボードの[F5]を押してあげることでフロッピーに 読み込みに行き、ファイル内容が更新されます。 #メニューバーでの操作では「表示」の中にある「最新の情報に更新」に相当します。  お手数をおかけして申し訳ありませんでした。

質問者

補足

文章が下手な為、お手数をお掛けし申し訳ありません。フロッピーディスクを2枚作り試してみました。「F5」も「表示」の中にある「最新の情報に更新」も読み込みに行かない様で変化が有りませんでした。丁寧な回答に感謝しています。有難う御座います。

• pastalll
回答No.4

私もNo2,3が正しいと思いますので、補足のみ。 思うに一太郎やワードやエクセルでファイルを開いている最中に、フロッピーディスクを入れ替えてしまったのではないでしょうか? ファイルを開いているときに、そのファイルにアクセスできなくなると、いろいろ不具合が起こります。 ハードディスク上のファイルであれば、アプリケーションのほうで、移動や削除されないようにロックしています。でも、フロッピーディスクだと物理的に移動できてしまうんですよね。 >必ずハードディスク上にコピーしてから作業して、結果をフロッピーに記録する方法を採ってください。 ↑ここまで、する必要はありません。 (普段から作業しているのであれば作業スピードうんぬんは気にならないと思います) しかし、そのファイルを開いている間は基本的にフロッピーディスクを抜かないでください。 様式の入ってるフロッピーから編集して、別のフロッピーに保存したいときは、  様式の入ってるフロッピーからファイルをデスクトップ画面にコピー(ドラッグ)  ↓  別のフロッピーに入れ替える  ↓  デスクトップからフロッピーにコピー(ドラッグ)または移動(shiftを押しながらドラッグ)  ↓  フロッピーのファイルを開いて編集 などとしてください。 手順はこうでなくとも、とにかくファイルを開いている間にフロッピーディスクを抜かなければ大丈夫です。

• V-bravo-U
回答No.3

#2です。  ジャストシステム社製ワープロソフト一太郎はわかりませんが、 マイクロソフト社製オフィスソフト(ワードやエクセルなど)は編集する ために開いたファイルと同じフォルダに作業用のデータを作っています。 もしかしたらフロッピーに記録されているデータを直に開いたりして いませんか?  フロッピーを入れ替えてしまうと作業用のデータがさっぱりなくなって しまって、最悪の場合は編集途中の状態のままで作業が進めることができなく なってしまいます。フロッピーを入れっぱなしで作業するにしても時々 フロッピーへのアクセスが発生して作業効率が落ちることがしばしば発生します。  ワードやエクセルなどのオフィスソフトで編集するときは必ずハードディスク上に コピーしてから作業して、結果をフロッピーに記録する方法を採ってください。 #上記の内容はフロッピーに限らずDVD-RAM等のようなリムーバブルメディア  全体に適用されます。  ほか、DVD-RAM等に関する事項はNo.2で回答したとおりです。

質問者

補足

作業自体は常に、フロッピーディスクからデスクトップにコピーして修正を加え、フロッピーディスクに保存する方法をとって来ました。1枚目を読み込み、ファイルを開き、データを確認して目的の物で無かったら一度完全に閉じてフロッピーディスクを入れ替え、又読み込みを仕直す場合でも同様の事が起こります。○○様××申請書等と名前を入れ、○○の部分を書き換えただけのタイトルがいけないのでしょうか?

• V-bravo-U
回答No.2

フロッピーディスクについてはどのようなデータをどうやって記録している のか読み取れませんでした。この部分については割愛して、DVD-RAMの 問題のみ回答致します。これだけで質問者が抱えている問題の大部分が解消 されるかと思います。  DVD-RAMに書き込めないのはWINDOWSの機能として「デスクトップCD 書き込み」に対して有効な設定になっているのが邪魔になっています。 DVD-RAMドライブを右クリックしてプロパティーを(左)クリック、 出てきた窓の「書き込み」タブを(左)クリックして 〆このドライブでCD書き込みを有効にする  というチェックを外してください。  ただし、今度はCD-RWに書き込めなくなりますのでご注意ください。 また、WINDOWS標準の機能ではDVD-RWに書き込むことはできません。 DVD-RWにはライティングソフトを用いて記録します。ほとんど付属品 として用意されていますのでインストールすることでDVD-RWを始めとして CD-RWにもライティングソフトを用いて記録することができます。  読み込みは従来通りの方法で読み込ませれば問題ありません。

質問者

補足

フロッピーディスクには一太郎やワード、エクセル等で作成した各種の申請書等を入れています。申請者の名前等の部分を修正すれば書式は同じ物を使えるわけですから、修正をした後ファイルから名前を付けて保存をしています。たまに見直したりする時に続けてディスクを差し替えたりした時にこの様な事が起こります。DVD-RAMについては教えて頂いた方法を試して見ます。有難う御座います。

• Tasuke22
回答No.1

質問通りとしたら、完全に異常でしょう。 しかも、なんの関連性も無く、デタラメって感じです。 こんなケースではウィルスを疑います。 ウィルスがいないかチェックされるべきでしょう。

質問者

補足

ウイルスチェックは毎週定期的にしています。毎回問題は無く、検出された事は有りません。