• ベストアンサー

結婚を意識している女性に質問です。

結婚を考えている女の人は「旦那」と「彼氏」は別者と思っていますか? 年始に28歳になる大学の後輩と同窓会で話したのですが、 「そろそろ結婚相手を探したいので良い人がいたら声をかけてください。」といわれたのですが、彼氏がいるので断ったら、 「彼と旦那は別です」 「じゃあ、彼と別れたら?」 「別れる理由がないです。彼は私と結婚したがっていますが、私は彼と結婚する気はまったくありません。いい人なんですが、仕事や収入などで一生の人とは考えられません。だから、彼より上のレベルの人と結婚したいのです。」 この「レベルが上」という考えは少しズルイと思いますし、フリーの方が紹介しやすいし、何より彼に対して失礼だと思うのですが、うちの職場の女の子らは、全員が 「後輩の気持ちがわかるし、私達でもそうします。一生の事ですから。けど、彼が別れようといわない限りは別れないと思う。」と言っていました。 この質問を読んでくださった皆さんも同じ考えですか? なぜ別れないのでしょうか? 結婚相手にならないなら、彼を自由にしてあげるべきだと思うのですが? 男のランクというのもわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hi_jane
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

私もランクは考えます。 私にとっての「ランク」とは 年収、仕事内容、将来性、趣味などです。 皆ランク付けは必ずしているはずです。 男性の方なら、外見、スタイル、 性格など無意識でランク付けしてると思います。 逆に言えばランク付けがしっかり出来ていなくて、 成り行きで結婚したら「もっといい人がいた」 「旦那より私を思ってくれる人がいるはす」など浮気につながる 行動をしてしまうのだと思います。 ですから「後輩」の考えはごくごく自然だと思います。 ですが、今の彼とは別れる方がいいと思います。 私も結婚したい人、彼氏として最高な人 と区別をして付き合っていたことがあります。 今思えば自分の首を絞めていたと思います。 どちらにも中途半端になっていました。 二兎を追う者は一兎をも得ず。 「後輩」に是非彼と別れてもらいたいと思います。 あと、これは最近私自身に言い聞かせていることですが、 ご参考まで。 「人を変えようと思うより自分が変わる方が容易い」 つまり彼に年収、良い仕事を求めるのも大切ですが、自分が それを得ていれば他に求めることはしなくて良いのでは? 欲は弱みでもありますから。。。 彼女(後輩)に少なからずとも興味があるから、 このように思うんですよね??? toraji99さんがんばって下さい!!!

toraji99
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 確かに後輩の外見には興味がありますが、性格は合わないですね(笑) 書き込みした後にわかったのですが、後輩の友達によると、別れて一人になると次があるかどうかが不安みたいです。 その友達も気持ちがわかると言っていました。 ここが男と女の考え方の違いなのですよね。 だから、「無理とわかっているが、一生のことなので二兎を同時に追いたい」みたいですね。 多分、hi_janeが経験したような中途半端になるのでしょうね・・・ 本人がわからなければ無理なのかもしれませんね。

その他の回答 (6)

  • piyo-8
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.6

そう言われる方の気持ちも分かります。 彼氏→旦那になるのが一番の理想ですが、収入や仕事で不安な面ってあると思います。 私も彼氏に不安や不満はありますが、特別変な人(ギャンブラーだとか浮気癖だとか暴力とか)じゃない限り誰と結婚しても同じだと思ってます。 他人同士が一緒に住んで人生と共にするという意味での苦労や努力は同じじゃないかなと。 ただ、女性は嫁ぐ相手次第で生活も変わります。 収入が安定している人なら専業主婦で自分の趣味も楽しめるかもしれないけど、収入の少ない人なら自分も働いて必死で生活しないといけません。 自分だけじゃなく子供のことも考えるなら安定している方がいいに決まってます。 そういう意味では結婚相手を厳選したい気持ちは分かりますし、もし今の彼が後者なら悩むと思います。 少々不安定でも一緒に頑張っていきたい!と思える相手ではないんでしょうか。

toraji99
質問者

お礼

返事が遅くなってすいません。 女の人は子供のことがあるんですよね。 今は共働きだけど、結婚して一人の収入になったらっていつも悩んでいます。 できることなら、働かず子育てってのが理想ですよね。

  • akkanbee
  • ベストアンサー率12% (4/32)
回答No.5

私は、結婚を考えられない人とはおつきあいをしませんでした。 なので、彼=旦那でした。 他に紹介してという時は、彼氏がいないのが誠実とは思いますし、私はそうでしたが、 今は、寂しいとかいろいろな理由であっちもこっちもといいとこだけとろうと いう人が多いのでしょうね。

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 >他に紹介してという時は、彼氏がいないのが誠実とは思いますし、私はそうでしたが、 自分もそう思っていましたが、今の子(?)は皆そうではないみたいですね。 公言すること自体「私は不誠実」と言っている様なもので、いわゆるランクが上の、人を見る目がある男の人は相手にしないと思うのですが・・・

回答No.4

あ~、基本的に女性ってそうですよね。 それは、やっぱり誘われる立場(選ぶ立場)にあるからではないでしょうか。 男は大変ですよね。 高学歴の女性は未婚率が高いのもうなずけます。 私につりあうランクの男がいないと思うのでしょうね。

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 どの世界でも、オスはメスを狙いますからね、 メスが有利なのは人間界でもおなじですね(笑)

  • momoka213
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.3

私は彼=旦那です。 今までずっとそうでした。 結婚によって女性の一生が変わってしまうというのはわかりますが、 一生懸命私に対してよくしてくれる彼の気持ちを考えると 「自分は彼がいないと寂しいからキープで、この人とつきあう」 というのに罪悪感が強くてできないですね。 彼が結婚まで考えてくれているならなおさらですね。 なので、この人とは結婚まで考えられないという人とは付き合いません。 ただ、後輩の気持ちもわかります。 結婚する相手によってこれからの人生が変わってしまうわけですから、 後輩は彼のことは好きだけれども、収入や仕事に不安がある人という ことだと、結婚後の苦労がみえてしまって踏み切れないんでしょうね。 仕事と収入は結婚するにあたって重要です。 何の仕事かわかりませんが、フリーターとか収入が不安定で この先どうなるかわからないような仕事だと考えてしまいまうのも 理解できます。 でも、「自分から分かれない」といっているところをみると 彼に対しての愛情はあるようなので、 他にも探してみて、やっぱり彼が一番だったら、彼と結婚するの じゃないですか?

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 >ただ、後輩の気持ちもわかります。 やっぱり女性同士なのでわかるのですよね。 男と話していても、「彼がかわいそう」「失礼」 と女批判の意見ばかりでした。 将来に対する考え方が違うのでしょうね。 >彼に対しての愛情はあるようなので これは好かれているからあるような気がします。 でも、一度もお泊り旅行がないカップルって、どうなんでしょうね?

  • youxizi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.2

もちろん、彼→旦那になれば一番ですが、 やはり、一生の問題ですので、より条件のいい人 (収入や人間性等)を探してしまうのだと思います。 今の彼と別れないのは、結婚を意識する年だからこそ、 もし、これ以上の人と出会わなければ、「この人でもいいかな」 みたいな気があるからでは? ズルイのは分かりますが、そんなものかも。

toraji99
質問者

お礼

これ以上の人と出会わなければ、「この人でもいいかな」 分かれない理由は多分コレだと思います。 でも、この状態だと次が現れにくいと思うのですが? フリーの方が男もアプローチしやすいと思うのですけどね・・・

  • mimi1222
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.1

こんばんは。 結婚相手=彼氏かどうかという価値観は人それぞれだと思いますが 付き合っている彼氏をキープしつつ よりよい条件の相手を探す人はいると思います。 何故別れないかは、、、寂しいからとか色々理由がありますね。

toraji99
質問者

お礼

ありがとうございました。 別れた方がコチラも紹介しやすいのですが・・・ ただ、「自分のことを好きになってくれる人がこれからは現れると思いますか?」って感じのことを言っていたので、寂しさもあるのでしょうね。

関連するQ&A

  • 結婚を相手を意識する年齢。二十歳はまだ早いですよね

    二十歳の女子大2年生です。 年末年始帰省したばっかりなのに、めんどくさいなあ・・・と思いつつ親が帰ってきて、と成人式で再度帰省・・・。尤も高校の友達と会ったりして楽しかったのですが。 地元の短大に行ったとても仲良かった子は、同じく地元の大学に通う同い年の彼氏を自慢気に紹介してくれました。聞けば大学を卒業したら結婚も、という話にもうなっているそうです。彼女はこの春もう就職するけど、その彼氏はまだ大学2年生です。結婚は本人たちの問題ですが、どんなところに就職する、というかできるかもわからないのに結婚とかって、と思ってしまいました。就職先でいい人がいたらどうするのだろう、とも。 実家は田舎で確かに若くで結婚する人が多いのは確かで、でもそれは進学しなかった人の話。でも、もう私も結婚とか意識しないといけない歳なのでしょうか。今まで素適な彼氏が欲しい、と大学に入ってから色々な人と付き合ってきましたが、「彼氏=結婚相手」という視点で男の人は見ていなかったです。 お付き合いしている大学院生の彼氏がいて、この人はいい会社に就職できるのかな、とは思うけどまだ可能性の話で・・・。学生のうちから付合う人は結婚相手として意識してた方がいいのでしょうか? それともまだ早いでしょうか? 

  • 女性に質問

    大好きな彼氏&旦那が、一生病気でお風呂も滅多に入れ無くて、歯も滅多に磨け無くて、無職で毎日寝たきり状態な場合、それでも愛せますか? 結婚生活出来ますか?

  • 女性に質問します、どちらがいい?

    職場であなたが仕事ができることによって彼氏と違う部署に異動になるか、仕事は評価されないレベルではあるが彼氏や好きな人と絶えず一生懸命に居れる

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 24才。結婚を意識しすぎる私。

    私は今、彼氏が居ません。 お恥ずかしながら、キス&エッチもまだ。 と言うのも、食事に誘われた段階から付き合うことや結婚を考えてしまいます。 このような考えに至ったのは母の影響。母はお見合い結婚で、結婚=おそらくキス以上は初めての人。でも、祖母の厳しい条件の許す人だったので、今は全くお金に困ることもなく、専業主婦。 母は私には自由にしていいよと言いますが、影響を大分受けているのか、気軽に付き合えません。 24、25。良い恋愛がしたいものの、上記のような考え+私も理想が高くなかなか恋愛ができません。 気になる人ができても、 『職業は?』とか 『家庭環境は大丈夫なのか?』 など、異常に考えてしまいます。 ある日突然、家族も私も『この人なら!』と思える人と恋愛&結婚ができたら良いなぁと思いますが、なかなか理想通りにはいかないかなぁと思いますし、24、5の1番綺麗な時をみすみす過ごすのもなぁ~と焦ったりします。 若いうちに、素敵な恋がしたい。 でも、母と同じように今は遊んで それなりの人とお見合い結婚が堅実なのかな?などグルグルして、 時はすぎるばかり。 私はどうすれば良いですか? ※ちなみに母に相談すると、焦って変な男につかまるよりマシ。と言われます。

  • 恋愛か結婚か

    彼氏がいるが彼氏に結婚する意志がまったくない、そんなときに別の男性に告白されて気持ちが動いたことある女性の方いましたらアドバイスをください。 どんな告白の仕方がいいと思いますか? ・今の彼氏と別れて結婚を前提に付き合って欲しいという。 ・相手の彼氏のことには触れず、今すぐ結婚を前提に付き合って欲しいと言う。 ・相手の彼氏のことには触れず、結婚を前提に付き合うことを考えて欲しいと言う。 ・気持ちを伝えたうえで別れるまで待つと言う。 これくらいしか自分では思いつきません。 結婚を前提にっていうのは重いですかね? 男性(36)と女性(33)は友人暦は長く、すごい仕事できる尊敬できる人と彼女の友達に紹介されたこともあります、経済力は結婚安心レベル。 男性(36)は前の彼女に結婚を迫られそれが原因で別れたことを女性に話している。 女性の彼氏(26)はイケメンらしい、無職に近い・・・という状況です。

  • 女性に質問です。このような考えの彼氏なら結婚しますか?

    彼氏の考えは、 ・結婚は好きでない相手でもかまわない。結婚は生活の一部 ・子供を産んでくれて、家事・育児に励んでくれる女性 です。 このような価値観の男性と結婚したいと思いますか?

  • 女性の結婚への意識はどれくらいですか?

    TV等では”早く結婚をしたほうがいいんではないか”という言葉でいろいろありましたが、 それを公の場で言われるのは確かにさまざまな状況の女性への配慮不足や中傷にもつながると 思いますが、 女性の結婚意識はどのようなのでしょうか? (1) 別に結婚しなくても、自分に良い職を持っており食べていけるのでそこまで    結婚しなくてもよい。 (2) 自分に見合うような人がいれば結婚したいが相手への理想も高い (3) 非正規の男性でもよくてお互いの性格等が合えば結婚したい。 (3) どうしてもなにがなんでも、今後のために結婚したい また結婚願望を100%で表した場合どのくらいなのでしょうか? 女性にとっても、男性にとっても家庭を持ったほうが将来幸せになる可能性も高くなり                              (いろいろな価値観はありますが) また男性は仕事が非正規であったり女性のほうが安定した良い職のため 結婚したくても、女性の理想も高くなかなか結婚活動さえもままならない状況が多いと思います。 最近は結婚願望も以前より弱く 結婚ができるかどうかは、男女の意識、結婚願望の度合いにかかっていますが 男は願望は高いのですが、仕事が非正規も多く相手にされず結婚活動ができません。 女性の結婚願望の意識がもっと強く高くなればいいなと思ってしまいます。 (もとも男女の体には違いがあり、男性は子供を産めず、母乳もでません。 男性の力の強さ、女性のこまやかな気配りなど 男性vs女性ではなくてお互いの良いところを認め合い協力していけばいいと思ってしまいます。)

  • 結婚を意識しはじめた・・・でも

    彼34歳、私37歳。 付き合い始めて4カ月。遠距離。 仕事で最近疲れていることもあって急に安定というか・・安心する場のようなものが欲しいと思うようになりました。彼は、結婚に対する考えがいつかはするものでも全く今のライフスタイルが楽しいしかえるのは絶対嫌だし。自由人でいたい。と。結婚すること自体あんな制限ばかりで一人の人としかいることができないなんて・・・まだまだ色々な人間と出会うわけだし、という考えのようです。私とは?とももちろん聞くことができないし。ちなみに彼はずっと実家暮らしの自営。私はずっと一人暮らし。 男はいくつになっても独身は痛くないけど女は違う、ある程度になったら誰からも相手されなくなるし、40歳すぎ女はかなり痛いでしょ。男と違って・・・というのです。 そんな発言をする彼はそれが本心ならばこれからまだ色々な人と付き合いたいと思っているのでしょうか。だったら私とは・・はっきり聞くべきでしょうか?でも、まだ4か月でそのことを出すのはどうなんでしょうか。

  • 結婚願望なしの彼 結婚と付き合いが別物という彼 結婚しない女性にも聞きたい

    付き合って3ヶ月の彼がいます。彼は結婚に全く興味がなく、干渉されたくないドライなタイプです。(最近知りました。) 付き合う前に私が「結婚という制度がなければしたくはない」と発言したことに彼は「珍しく自分と同じ考えのドライな女性がいるのだ」と思い、魅力を感じ、私と付き合うことを決めたそうです。 確かに結婚は人の人生を背負うものだし、相手のために家事をしたり、子供ができれば自分の生活を犠牲にしたりもするし、制度がなければきっとしません。ただ、私は年齢的(30歳)にも実際は結婚もしたいし(理由は単純に好きな人とは一緒になりたいと思う、世間体、将来老後が心配なので旦那、子供がいるほうがいい等)私は実際性格もドライの逆で、彼氏とはたくさん会いたい連絡ほしい、干渉されたいタイプです。 先日結婚の話になり、私の発言を間に受けていた彼は、私を勝手にドライな女性と思っていたことが分かりました。 そして彼は結婚と付き合いは別物と考えていて、ドライではない私のことは今まで通り好きだし、付き合っていくことは全く問題ない、けど結婚はドライな女性としないと上手くいかないから君との結婚は無理と言われました。考えを変えれずにごめんと何度も謝られ、「好きだから付き合う、ではダメなの?」と言われました。 彼は君がそうゆう考えの俺でもいいなら俺は今まで通り付き合うと言います。かなり都合のいい彼ですが、 彼の考え方は100%間違ってはいないとは思います。 結婚=生活=軽いものではない=同じような性格、価値観でないと成り立たないもの と彼は考えているわけです。 たとえば5年、10年付き合ったとしても私とは結婚は絶対にないわけです。私がドライな性格ではないからです。 この3ヶ月確かに連絡が少なかったりしてたのですが、それも私が自分(彼)と同じ干渉されたくないドライな性格だと思っており、連絡を頻繁にはしなかったそうです。 そこで私が連絡が少ない、という不満等を言ったところ、私がドライな性格ではないことに彼は気づいたわけです。 だからそれまでは結婚の可能性はあったのに、ドライではないことが分かり結婚の可能性はゼロになったのです。 いわゆる「生活する相手」と「付き合う相手」をはっきり区別しているわけです。 第三者からすると、どれだけ付き合っても結婚はないわけですから、このまま付き合えばただ遊ばれているだけと思うでしょうし。 ただ、私が結婚をしたいと思わないのであれば別にお互いの考えが同じなわけですから別にいいですよね。 私は彼のことが今まで通り好きです。 結婚については前記の通りの考えです。 やはり世間体なども気になります。 昨日結局流れて的に別れることになったのですが、今朝やはり考えさせてと言ったところです。 彼は私がドライではなく会いたいタイプでも(結婚相手ではなく付き合う相手ので) 全くOKといいます。私が会いたいと言えばいくし、私のしたいことは何でもさせてくれるようです。しかし、どれだけ長く付き合っても結婚は無理なのです。彼は結婚自体に全く興味がないから考えは変えないようです。 好きだから一緒にいたい、というのは間違ってはいないですけど、、 このまま付き合って 他に結婚相手を見つけれるのもありかもしれませんが、それなら今別れて新しいスタートを切ればいいわけですよね。 ただ好きという気持が今はあるために どうしていいか悩んでいます。 同じような状況の方いませんか、、。