• ベストアンサー

最近、つくしを見かけますか?

ふと思い出したので質問させていただきます。 私は30代半ばなんですが、小さいころはつくし(土筆)を取りに行って食べてたきがします。卵とじで食べてた記憶があるんですが、これって私の周囲だけでしょうか?それともみなさん食べていましたか? また、最近はつくしを食べるなんて全く聞かなくなりましたし、私自身20年以上は食べていません。今でもつくしを食べたりしてる方もいらっしゃいますか?なんせつくしが取れるというのも聞かなくなりましたし、店で売ってるのを見たこともありません。食生活がかわって、もう食べなくなってしまったのか、それとも生えているところがなくなってしまったのか、どうなんでしょうか?? すいません、たわいもない質問で。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49725
noname#49725
回答No.10

我が家の冷蔵庫には 茹で上げしたのが 今も冷凍してあります 年中 卵とじで食べています 今年も土筆採りが楽しみです

Barmin01
質問者

お礼

現在もあるんですね、土筆とり。少しほっとしました。 ただ、若い方などはほとんど食べたことない見たいですね、回答を見る限り食べられるのをしってても食べた経験がない方も多いようです。 こういった習慣がだんだん減っていってるのを感じたら寂しい気持ちがしました。 最後に皆様短時間でたくさんの回答ありがとうございました。 (_ _(--;(_ _(--;

その他の回答 (9)

noname#139678
noname#139678
回答No.9

つくしならば側溝の脇にいっぱい生えてますね。ただ生活排水が流れている横のを食べる、というのには抵抗を感じますね・・・。たとえつくし自体がキレイでも「イメージ」で。 生えているのに、食べない。というのは環境問題に大きく関わっているのではないでしょうか?排気ガス等、有害なものに敏感になっているがゆえに、販売しないのではないでしょうか? また、私は若い世代(?)だと思いますが、食生活でつくしを食したことはございません。親も食べないですね。食べるのは「ふきのとう」とかですかね...。クローバーや蓬、つくしは食べれるという知識はあるのですが、無理に食べたいとは思いません。 私的な答え:環境、食べたいと思う人の減少、また食べれると知らない人が多い、からではないでしょうか?

Barmin01
質問者

お礼

私が子供のころは、ある程度広い原っぱみたいなところがいたるところにありました。クローバーなんかと一緒に草花が広がったところにはえていた気がします。なので、汚いようなところで摘んでいたイメージはありません。周囲には他の人もけっこう家族つれできていたきがします。最近ではもうめったにない光景なんでしょうね。

  • funnyteil
  • ベストアンサー率14% (7/50)
回答No.8

たしか去年の早春に、近所の八百屋に出回ってました。 神奈川県でも売っていたそうです。 ツクシは野っぱらで採ってくるものと思い込んでいたので、店で売っていることに驚き、印象に残っていました。 子供の頃は、よく摘んで帰ってきてましたし、食べられることは知ってましたが、食べたことはありません。 美味しそうなものがあったら、食べてみたいですね('∇') 食べられるほど衛生的ではないですが、去年は近所に野生のものもたくさん生えていました。

Barmin01
質問者

お礼

八百屋に売ってるんですか。スーパーなんかでは全く見かけなかったので、存在そのものを忘れかけていたところだったんです。たっぷりつんできて、袴みたいなのを剥がして、しばらく水につけていた記憶があります。

  • trnc
  • ベストアンサー率36% (110/301)
回答No.7

生えてますよつくし。ただ、市街地に住んでいると必然的に土手や土の地面がコンクリートに固められていたり芝生で整地されていたりとで見かける機会がないだけでは??強靭な植物と思いますし。 さて、つくしですが私は食べませんね。食べられるのは知っていますが、炒めたところミミズの様になって気味悪がった記憶があるので、今では観賞用か春の風物詩みたいにしかとらえていないですね。それよりもネギとラッキョウを合体させた様な植物(何て言ったっけ??)を掘り出してミソを付けて食べていた方が多かったです。 つくしの接続部分をうまくちぎって「これ、どこで切れているでしょうか?」なんて遊びを登下校中にやった記憶が懐かしい…

Barmin01
質問者

お礼

実際見かける機会はないですね。行動するところは大体街中ばかりですし、田舎に行くようなこともまずなくなりました。昔が少々懐かしいです。

noname#53642
noname#53642
回答No.6

30代田舎住まいの主婦です。 昔は今みたいなゲームとかがなく、外で走り回って遊んでいたのでもちろんつくしも取りました。 それ以後も数年前まで母が土手で取って佃煮や砂糖をまぶしたお菓子にして食べていましたが 腰をかがめて摘まないといけないし袴を掃除するのも大変だと言ってつくし取りは卒業しました(笑) 美味しいと言うより春の風物詩・・・と言った感じですよね^^ もちろん今も生えている所は多いと思いますが、昨今の季節感がだんだんなくなりつつある生活で あまり「そろそろかな~」とか気にも留めなくなったのかも・・・。

Barmin01
質問者

お礼

便利になった反面、情緒とか昔ながらのものはだんだんなくなってしまうんですね、そう考えたら少し寂しい気はします。

noname#47870
noname#47870
回答No.5

…生えているところはあります。が生えないように努力している人もいます。 周りが田畑なので…よく見かけますが、田畑の持ち主達はつくしに感心がありません。逆に敵意を持っていますので、できるなら出ないようにといろいろ手を尽くします。その1つの方法が除草剤です。 ですから、その様子をしっている地元の人間はどこの田畑や公園であっても怖くて食べようなんて思いません… 除草剤のことを知らない、少し遠くから車で来たファミリーが嬉々として山ほど摘んで帰りますが… 私はつくしより”すぎな”に興味があるのですが、 同様の理由で山ほど生えているのに通販で買う…(-_-;

Barmin01
質問者

お礼

すぎなは土筆をほっとけば、そのうちなってしまうというイメージで、摘みにきたのが遅かったのか、と残念に思う象徴だったきがします。 現在は私自身は見かけることも少なくなったもので。

  • 2520313
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.4

十代後半ですが、昔よく食べましたよ。 すき焼きに入れて食べていました。 袴のようなものを剥がすのが面倒なので今はもう摘んでいませんが。 川の土手や比較的丈の短い草むらにはまだ生えてますよ。 周辺を焼くと次の年に生えてこないと言いますが・・・ 自宅は結構田舎の方なのでこう思うだけかもしれませんが

Barmin01
質問者

お礼

だんだんと見かけることは少なくなりそうですね、というか私自身かなり長い間見かけていません。

  • 469
  • ベストアンサー率35% (7/20)
回答No.3

実際食べたことは有りませんが、僕の住んでいる団地の裏には季節になるとたくさん無数に生えています。 近くの公園なんかを散歩がてらに観察してみてはどうでしょうか?

Barmin01
質問者

お礼

まだあるのがわかっただけでうれしいです。特別食べたいと思ったわけではなくて、何となく思い出したものですから。

  • nooa_lona
  • ベストアンサー率12% (5/39)
回答No.2

わたしは祖母のところで食べたことがあります。 それ以来食べてません。 不味かったからというわけでもなく、食べる機会もないですから。

Barmin01
質問者

お礼

私は20年以上食べてませんが、まだあったのがわかってうれしいです。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

つくし取れる所知ってますんで、取ってきて食べます。 卵とじはあまり好きではないので、佃煮とかお浸しとか。

Barmin01
質問者

お礼

ありがとうございます。まだあるんですね。 予想外にいっぱい回答がありました(笑)

関連するQ&A

  • 31歳男性です。最近お腹回りが特に太ってきています。

    特に大食いしている訳でもないのですが、やはり20代の頃と同じ食生活では太ってしまうのですかね?そこで、お腹回りのダイエットの仕方やよいダイエット食品があれば教えてください!

  • 食生活と体のダルさの関係

    私は20代半ばなんですが 最近 ちょっと動くだけでも すぐ体がだるくなってしまいます。  医者に行って 診察を受けたのですが 特に以上はないと言われました。 自分は食事は3食 ほとんど 外食もしくはファーストフードです 食生活とかって関係あるのでしょうか?

  • 最近の若い人は、最初にどんな車を買うのですか?

     私は30代半ばの男性です。  3月も終わりになって、高校を卒業して初めて車を買う人が多いと思います。  私が高校を卒業した頃、同級生に人気のあった車と言えば、プレリュード、ソアラ、スカイラインだったと記憶しています。もちろん中古ですが・・・。そして、AT派よりもMT派の方が多かったと思います。  そこで質問なのですが、最近の若い人たちは、免許とって最初にどんな車を買うのでしょうか?若い人たちのご回答をお待ちしております。

  • 1ヶ月で3キロ落としたい

    高3女子です。 161cm 57.5kgで、太り気味だったので8月半ば頃からダイエットを開始しました。主に食事制限、+αで気が向いたときに1時間ランニングをしています。 目標は49kg代で、現在 161cm 52kgです。10月の半ばに50.8kgまでもっていったのですが、リバウンドして52kgまで戻ってしまいました…。 12月中旬までに、どうしても49kg代まで持っていきたいです。 どういった食生活、私生活を送ったらいいですか? ご回答お願いします。

  • 10年以上すぐに入眠した事がない方

    ここ10年以上、布団に入ってから 軽く2時間はゴロゴロしたままで すぐに入眠にいたった事がありません。 思い返せば、子供の頃(幼稚園あたりから) すでに 1~2時間は今と同じく 直ぐに寝付くことはありませんでした。 が、子供の頃は皆そうなんじゃないかと 思い込んでいたので 両親にもとくに話さないでいました。 案の定、就職してから睡眠不足により 困る事が多く、心療内科に通い続けています。 同じ様な方、、、 ・どの様に日々を送っていらっしゃるか ・どんな仕事をされているか ・もう諦めて生活リズムがずれたまま生活していく考えもありか? ・結婚できるのだろうか(30半ばの女です) この辺りのことを主に知りたいです。 現在、30代半ば、SOHOで一人暮らしの生計をたてているため 寝坊をしても自己調整可能。 なんとか生活は出来ています。 しかし、結婚を考えると気が重くなるのです。 (一生独り、は考え難いです。子供は考えていません。実家に戻る選択肢はありません) (運動、食生活、多数のお薬を試しました。 他 鍼治療 も経験済み) 上記の質問を踏まえ、 前向きに生活していける方法や、考え方など お教えいただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 二十代半ばを過ぎてやっと彼女が出来た非モテ君にありがちな 「彼女が処女でなくて辛いです」なる質問がよくあります。 そんな彼は「童貞処女卒業適齢期」の頃に何をしていたのでしょう? 気がついたら周りが彼氏彼女作ってた!と周囲に疎いKYなのかな。

  • 3人分別のご飯

    70代母の透析食、70代父の膵臓がん食、40代私の3人分別の食事を、1月半ばから考えなくてはいけなくなりました。 3人ともほぼ年金生活なので、安くて手間が少しでもかからないものをかんがえましたが、アマゾンの冷凍職食か、ホームヘルパーさんに頼んでくらいしか、案が浮かびません。 これ、オススメだよ、というものがあったら、教えて下さい。お願いします。

  • 最近の若い人は無礼?

    自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

  • 白髪の改善

    40代前半の男子です。 もともと白髪は中学生頃から少々あり、30代までは少し多め。 40代になってから急激に増えて、現在は半分以上あると思います。 若い頃からいろいろと食生活などにも気を使ったつもりですが、 いまいち効果があったとういう感じがあったものに出会いません。 調べればいくらでも出てきますが、白髪の改善で実際に効果があったものをお聞かせください。

  • この曲は…!?

    PVの一部分しか憶えていない曲があり、困っています。 記憶違いでなければ、恐らく1980年代半ばにリリースされた作品ではないかと思います。PVでは、白人女性アーティストが、洞窟のようなところで滝をバックにソロで歌っていました。 また、小さな子供たちも登場していたような気もするのですが、映像の美しさだけが強く印象に残っていて、肝心の曲については歌詞も曲調も全く記憶になく、歯痒く思っています。 貧弱な手掛かりで心苦しいのですが、お心当たりがあればどうかこの曲の正体を教えてください。