• ベストアンサー

最近の若い人は無礼?

自分もまだ20代半ばなのですが… 最近の若い人(特に10代~20代前半)は無礼だと感じることが多いです。 年上の人間に対して、敬語を使わない。 初対面の人間に対して、敬語を使わない。 あと、最近よく不快に思うのが、買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです。これも、20代前半くらいの店員に多いように思います。 ついこの間、とあるサークルに見学に行きました。周囲は自分よりも若い人間が多かったのですが、自分よりも4つも5つも年下の人間が、いきなりタメ口で、しかも呼び捨てで話しかけてくることには非常に驚きました。年齢を知らないならまだわかりますが、私の年齢を知っているにも関わらず、です。 それから、会社の交流会でも同じようなことがありました。4つ以上年下お同僚が、いきなり初対面でタメ口で話かけてきたり…など。 不快だったので、『いきなりタメ口はないんじゃないか?』という旨をさらっと言ったところ、場の空気が悪くなってしまいました。 周囲の同年代の友人に聞くと、『腹がたつときもあるけど、そんなの普通のことだよ』と言いますが、自分は何か納得がいきません。自分が高校~大学のときは、サークル等でも上の人間に対する敬語などはだいぶ厳しかったですから… 時代の流れなのでしょうか??私は気にしすぎですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47912
noname#47912
回答No.13

今年24になります。 確かにいきなりタメ口、呼び捨てはちょっと引きますね。敬語使っているけれど、やる気のない態度とかだと、それもちょっと…かも。 でも若い人たちに敬語を使うように教育をしてこなかったので仕方がないって、言う気もします。 学生時代、教員免許取得のために中学で研修していましたが、正直先生のほうもひどいんですよね。あぁ、こういう教育を受けているんだから言葉遣いや身だしなみがルーズになるんだなって感じました。 昔は厳しかった上下関係も、わきあいあい、じゃれあってるのを見て、だから予選で落ちるんだよって内心突っ込みました…でも、教師はそれを分かっていて何もしていませんでしたし。そもそも注意する立場の先輩がそれですからね。時代も変わってしまったんですね。 でも、一方でほほえましくも思いました。昔、すごく厳しかった上下関係がもっと和気藹々となればいいのにと思っていたこともあります。 社会人になって思うのが、いくら年上だからとタメ口でえらそうにされるとやっぱりこっちも不快になるということです。年上だから年下にタメ口が許されるというのも、年下の言葉遣いのマナーと同じように考えていかなければと感じます。私は年下からタメ口で話しかけられるのは、アルバイトなんかの経験上慣れっこですが、むしろえらそうに振舞う年上の人間の方が不快です。いろいろな子供を見てきましたが、若い子たちのマナーの悪さはそういう一部の大人たちに対する抵抗の表れであるとも感じます。親のしつけも諭すという感じじゃないですしね。 私なんかはマナーの悪い人たちを見ているとどんな親なんだってすぐに思っちゃいます。 時代が変わってきてしまいましたが、せめて自分はそうならないように気をつけていくしかないのでしょうかね。私も悩むところです。ただ、今の子供たちは、同じ目線に立って注意をして諭してあげると受け入れてもらえることが多いというやわらかさもあると思います。 すべてが今の若い人たちに当てはまるわけではありませんけれど…

その他の回答 (13)

noname#108427
noname#108427
回答No.14

自分の場合は年齢の差というよりも、 知らない人や、付き合いが浅い人には敬語で話すくせがついています。 No.10さんが書かれているように、私も学校では教師に対して敬語で話すのが当たり前でした。 タメ口で先生に対して話していた友達がいたのですが、 先生によっては、「先生に友達みたいな口の利き方をするな」と注意されたりしていました。 私はスーパーの店員をしていますが、 普通に若い奥様方にタメ口を使われた時は、物の言い方知らないの!? とムッとしましたよ。 昔からそういう感覚だから、ムッとするんだと思います。 逆に昔から普通に大人に対してもタメ口の環境で過ごしていたら、 何とも思わなかったかもしれません。 でも、見た感じが年配の方なら、別に気にはなりません。 この場合は、お客さんにとって、相手(店員)が年下の人だと分かるから、 気さくに話しかけているのかなと思うので・・・。 仕事上では、年下でも立場が上の時があるので、 そういう人にタメ口を使われるのは別に仕方ないかなと思いますが、 それ以外では、そんなに親しい仲ではないのに、タメ口使うなと思いますね。 急に距離縮められた感じがして、逆にちょっと退いてしまいます。 (私がそう思うだけですが)

回答No.12

敬語を使うか否かって自分でも気になることのひとつですね。 でも、4つ5つくらいなら私はそんなに年上年下と感じないですが。 最近の人って、30代でも見た目もファッションもライフスタイルもぜんぜん若いままだし、あんまり差がなくなってきてるというのもあるかもしれませんよね。 あと、日本語そのものが崩れてきてるっていうのもあるかもしれませんね。 それが敬語なしだとものすごく目立つというか気に障るってありますね。 でも社会的な立場として目上の人、お世話になる人には敬語を話すように気をつけますね。 自分もそうして欲しいです。 例えばプライベートなリラックスする空間で同じような立場で同じようなことしてる同士だったら敬語はちょっと窮屈に思うほうです。 でも仕事となったら、敬語くらいちゃんとして!と腹がたつこともありますが。 私は中学、高校とか大学のサークルの妙に厳しい敬語とか嫌だなと感じるほうです。 なんか軍隊とかを思わせるというか、いじめっぽくも感じるときあるし。 私にとっては嘘っぽくて嫌~な感じがするというか。 敬う気持ちっていうのは敬語を使う使わないじゃないと思うんです。 現代社会にとっては、自分は自分、他人は他人の価値観とか生き方があって、それをお互い尊重し、助け合う態度、という考え方と行動こそが一番大切なのではないかと思うのですが、、、。 年上も年下もどちらが偉いというわけじゃなく、それぞれお互いから学ぶこともあると思うんです。 偉そうなことを書いてしまい、回答になってなかったら、すみません!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.11

30代半ばです。うーん、私はむしろ最近の若い子はしっかりした人が多いなあと感じています。去年だったか一昨年だったか、高校の履修問題というのが話題になりましたね。そのとき、本来だったらブチ切れるはずの高校生たちが非常に冷静に対応していたのが印象的でした。校長などの関係者が保身の発言に終始するのに対し、「僕らの信頼を裏切らないでください」なんてオトナの発言をした子もいてびっくりしました。いったい、あの「キレる17歳」ってどこ行っちゃったんでしょうね。 ただ、確かに言葉遣いとかなってない子も少なからずいるのも事実です。けれども、どうも彼らは「敬語はかったるくて話さない」とかじゃなくて「ただ単に敬語を知らない」だけのように感じるんです。 敬語っていうのは、生まれつき知っていることじゃなくて学習するものなんですね。私は敬語はかなり上手に使うほうだと思いますが、でも学校の国語の時間に敬語をみっちり勉強したわけじゃありません。主に親が敬語を使うのを聞いていて自然と「大人の話し方」を覚えたようなものです。だから、ちゃんとした敬語を教えてもらえなかった彼らは可哀相だなあと思います。これは、若者の問題じゃなくてむしろ大人たちの問題ですね。いまや、40代、50代のおっさんでも「部長も今度の宴会に来てくれるんですか、枯れ木も山の賑わいですね」という言葉のどこが問題か答えられない人が半数近くいる時代です(40代以上の正答率が50%そこそこだったとか)。 楽器屋や洋服屋の場合は商品の特性からフレンドリーさを出したほうがいいとあえて敬語をあまり使わなかったりするんでしょうね。いくらなんでも彼らだって面接のときは敬語を使ったはずだし。あとはyuuij0908さんが見た目より若く見えるのかもしれません。彼らだって、スーツ姿のサラリーマンには敬語で話しかけると思いますよ。 私は販売の経験もあるのですが、一番嫌な客は40代後半から60代くらいのおっさんですよ。だいたい、彼らは人を呼ぶときに「オイ!」ですし、他人に対して平気で命令形ですからね。

  • you_s_
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.10

私は最近の方のタメ口には腹を立てるタイプです。 でも、これは若者が悪いわけではなく、 周りの教育者が悪いような気がします。 私は今年28ですが、学校では教師に敬語は当たり前でした。 ですが、今は威厳のある教師は少なくなり、 教師自らタメ口を許してしまっている。 若者たちに一番接する時間が長い教師がこれですから、 若者が年上の人に敬語を使わなくなるのは当たり前です。 教わってないのですから。 教育そのものを考え直したほうがいいのかもしれませんね。

  • arue1127
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.9

こんにちは。 今時の若者と言って良い年齢の者です^^♪笑 私は高校1年生なのですが・・・ 確かに、きちんと敬語を使わない人は多いですね。 (中程度のレベルの学校なので一番色んなタイプの人が集まっていると思います) 先生にタメ口はあたりまえです。(ここだけは限度をわきまえれば多少アリかと思いますが。) 私の学校は、大学附属で、隣に兄弟校があります(兄弟校は地域の進学校) 地下鉄のマナーなどを見ていても兄弟校の方がまだ礼儀が良いと思われます。 そして今は夏休み講習(俗に言う補習)期間で、教員志望の大学生が私の学校に教えに来てくれています。 そこで、礼儀について疑問に思ったことを書きます。 大学生とは言え、先生は先生。目上の方です。 なのに、しかも初対面なのに 黒板を書くとき、棒人間のイラストを書いていたら(たしかにあまり必要性を感じないイラストでしたが・・・)「うざい~笑」 何かをいわれたら「うん!わかったぁ♪」 ちょっと時間が長引いたら「早くおわろ~よっ」 などと言っている感じです。 礼儀・・・というより人としてどうかって感じですね^^; (その人たちと同じ学校に通い、同じく補習を受けている身なのであまり強くは言えませんが・・・) それと、併設大学(という言い方はしない・・・?)の学生達も結構礼儀が・・・ ぶつかった時などには「ごめんねぇ~☆」 と、とてもなれなれしく友達と爆笑しながら謝ってくれました。 (明らかにあっちの方が年上なので親しみを込めてくれたのかもしれませんが、若干腹がたちました。) それに、多数の未成年(高校生、時々中学生と幼稚園児)や来客者(多分講師とか高校の進路関係の人?)が通る道なのに平気でタバコを吸っていたりします。 一概に言えませんが偏差値の高い人はわりと礼儀もきちんとしていると思います。(常識を兼ね備えている人が多いと言う事です。 親しい仲なら多少の無礼はアリかもしれないけど、親しき仲にも礼儀あり。 それに、目上の人に対する悪態は・・・(特に人の話を聞かない系など)ハラハラします。 その、悪態をつかれた人の気持ちを考えると・・・。 なぜかこっちが申し訳なくなります。 この様に、育った環境などによって若者でもいろいろな価値観があるので・・・ 一概に最近の若者とひとくくりにはできないかと^^;

yuuij0908
質問者

お礼

確かに、ひとくくりにはできないですね。『そういう人もいる』と言ったほうが適切かもしれませんね。 マナーや礼儀がなってない人を見ると非常に残念に感じます。 アドバイスありがとうございました。

noname#38692
noname#38692
回答No.8

そうですか?確かに言葉は敬語などなってない場合が多いけど、若い人の不遜は邪気がないから気にならない。逆に、年上の方が電車の中などで ぶつかってきたりしても誤らなかったりすると ものすんごく嫌な気分になりますが。横着だなぁって。

yuuij0908
質問者

お礼

邪気がない場合もあれば、邪気がある場合もあります。場合によりますね。 年上の方が…というのは非常に同感です。

noname#60420
noname#60420
回答No.7

私も礼儀に関しては気にします。それもかなり! 見た目はちゃらけていても、いざ話してみると礼儀正しい若者がいるとホロリときます。 そういう私の考え方は 初対面の年上の方に「フランクな言葉遣い」をした場合、その相手は ・生意気と思う人(ネガティブ) ・別に何も感じない人(ニュートラル) ・親近感が沸く人(ポジティブ) の3パターンに分かれると思います。 一方、初対面の年上の方に「敬語」を使えば ・別に何も感じない人(ニュートラル) ・親近感が沸く人(ポジティブ) の2パターンになると思います。 なので、ネガティブ反応の可能性がある「フランクな言葉遣い」は絶対にしないようにしています。 ここで「態度が云々」という話は別問題ですので、気にする必要はないですね。 私は親しくも無い年下や後輩からタメ口を使われたら、声のトーンをあからさまに下げて、すぐに会話を終え、そそくさと立ち去るようにしています。

yuuij0908
質問者

お礼

表面上は、なるべく態度に出さないようにしているのですが、不快に思ったらその都度言ったり、態度で示したほうがいいんでしょうか?非常に悩むところです。 もちろん、ある程度仲良くなったり、お互いタメ口でもいいような空気ができてこれば全く問題ないのですが、初対面だと非常に対応に困ってしまいます。 アドバイスありがとうございました。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.6

1番の方が言っている事に近いですが個人的に感じている敬語の感覚として 普通は敬語と言うのは相手を敬う為、人間関係を円滑に進める為のものであるのに対して 一部、敬語を少なくてもその人とは親密にはなりたくは無い事の証、あくまで他人行儀で 形式だけでやり取りしたいから敬語を使う人がいるようです。 そういう感覚の人にとってタメ口は逆に仲良くなりたい意思表示である可能性が高いです。 つまり・・・ほぼ、敬語の使い方の「本心の意味合いがまったく逆」なので 敬語を相手のために使う人間にとってはタメ口は理解できなく、 敬語を拒絶として使う人間は敬語はしらける。 コレはもう仕方ないかと・・・価値観が違いすぎます。 最後に時代と言いますが、個人的には5~6年前にはもう存在している価値観だと思えます。 今の30前半の方までなら、なんとなく分かる人は多いかも知れません。

yuuij0908
質問者

お礼

他人行儀で…というのも理解できなくはありませんが、やはり価値観が違いすぎるのでしょうかね。 自分は30代に近いですが、割り切るほかないんでしょうか。 参考になりました。ありがとうございました。

  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.5

>>買い物をしていると、店員がタメ口で話かけてくることです~ はてさて。一体どこの方かはわかりませんが、 デパ地下のお店のおっちゃんおばちゃんは「タメ口」ですよー? ずーっと昔からですよ。市場とか。 反対に、コンビニなどの言い方がキモいと思います。 口と態度がかけ離れている人が多いですからね。 タメ口なのにそれほどムカつかない。 そういった言葉と態度に一貫性がある自然体を学ぶことも大切だと思います。 タメ口でも、敬語にしなくてもムカつかない言い方は出来ると思います。 それをツッコム方が良いのでは?

yuuij0908
質問者

お礼

店員については場面にもよるのですが、スーパーやデパ地下のおばちゃんなどのタメ口は気になりませんが、明らかに自分よりも若いと思われる、アルバイトの店員などがタメ口で話かけてくるのには疑問を感じます。 例としては、服屋や楽器屋などです。 口と態度がかけ離れていても、接客業である以上、コンビニの敬語は有りだと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#35261
noname#35261
回答No.4

24歳の男性です。 私の場合、相手に話しかける時は敬語を使います。 相手の喋り方がタメ口であればタメ口で、 敬語で返してきたら敬語のままで話をします。 タメ口を不快に思う人もいることを知っていますので。 親愛の感情表現が出やすいタメ口。 仕事の円滑さでは敬語の方が良いですね。 私はどちらも使える派なので使い分けをしています。 個人的にタメ口はともかく、名前の呼び捨ては抵抗ありますね。 「さん」か「君」のどちらかはつけて欲しいです。 その点は質問者さんと同じく無礼だなぁと思いますね。 もっとも、呼び捨てにされたことはないですが……。

yuuij0908
質問者

お礼

名前の呼び捨てですが、今回の状況では22~24歳くらいまでの人にはそういう人はいなかったのですが、18~21歳くらいの人に多かったと思います。 なので、時代の流れなのか?と疑問に思った次第です。 ちなみに自分は初対面でなくても、呼び捨てにするのは多少の抵抗があります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から

    【なぜ女の人は店員に年下だとタメ口で話すのか男から見たら理解出来ない】 年下でも赤の他人ですよ? 初めて会った年下の店員にタメ口で話しますか? 普通、初対面なら店員と客の関係であっても敬語で話しませんか? なんで女の人は年下の初めて会った店員にタメ口で言うの? 信じられない。 どういう神経してるのか教えてください。 店員が敬語で女のキャリアウーマン風の人はタメ口。 部下にもタメ口でこんな口聞いてるんだろうなと思って幻滅した。 初対面の人には例え客という立場であっても敬語で話しませんか? 女性の心理が分からない。 男が店員に大柄な態度を取ったら幻滅するっていうのと似ていると思う。 相手が高校生のアルバイト店員でも敬語で言いませんか? なんでタメ口なの? 店員も客がタメ口ならタメ口で話していい気がする。それかレジカウンターにハリセン置いといてパッチーンと叩いて良いと思う。 胸糞悪いのは私だけ? 他の人は気にしないの?

  • 大学での年上への敬語

    23歳にして4月から大学へ入り、友人にも恵まれ、サークルにも入ったのですが、自分以外は全員が年下の中、年下の先輩に敬語を使い、年下の先輩にタメ口を聞かれるという状況が精神的に、予想以上にキツく、困っています。(もちろんバイトや仕事場の先輩年下の場合は別です) 敬語同士、タメ口同士ならかまわないのです。 あべこべな状況が辛いのです・・・。 現状では先輩の一部しか自分の実年齢を知りません。 もし知られてもタメ口でいいよ(ですよ)、と言うつもりです 最初は、タメ口だとか敬語だとかあまり気にしないほうだから自分は敬語を使おうと心に決めていたのですが 実際されてみると違和感を感じ、どうしても溶け込みにくさを感じてしまいます。 自分がこんなに心の狭い人間だとは思いませんでした・・・。 サークルに入ってから1ヶ月、今まで敬語を使ってきましたが、 思い切って実年齢をカミングアウトしてタメ口を聞いていいか、先輩たちに頼むことっておかしいでしょうか? それとも、大学上では先輩なのだから耐えて敬語を使うべきなのでしょうか? 一年の年上にタメ口を聞かれるのは普通はイヤなんでしょうか・・・? 要点を得ない質問ですみませんが皆様の意見をお聞きしたいです。

  • その場にいない年下の人に敬称を付けるのは慇懃無礼か

    同じ部署で働いてるほぼ同い年の二人の社員が 噂話や雑談等で会社の人間の年下&同年代を必ず呼び捨てにします。 私はそれがあまり格好良くないと思うし、昔から その人がいない所でも基本的には性別年齢問わず 誰にでも「さん付け」で呼ぶのですが、彼らから 「逆に失礼な感じがする」と言われてしまいました。 彼らが呼び捨てにするのも自然な事だと思うし理解は出来ますが 慇懃無礼だというのはちょっと驚きです。 そういう考えもある、わかる等、どんなお話でも良いので教えて下さい。

  • 礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法

    礼儀がない人にそのことを知らしめるうまい方法 はないでしょうか。 初対面ですごく無礼、というかKYな人に出会ってしまって、その人が今後も私の仲間内に顔を出したい、というようなことを言っていて、うんざりしています。 その人は女性、アラフォーで自称アーティスト。 「私会社に不適合人間なんで~」と言うインパクト大な登場に加えて、グループで座ってんのに一人でしゃべるしゃべる。しかも、どうでもいい自分のことばっかり。 綺麗でもない、年上のアラフォーの人で「あたしあたし」なノリで、驚いてしまいました。 会社に不適合人間、って冗談で笑ってないで社会全体、と考えたほうがいいんじゃ?と突っ込みたくなりました。 その人は仲間内にいきなり一人で入ってきたのですが、 今度は急に私にため口・・。 敬語使え、というより、一応初対面だし、自分のことばかり機関銃のようにしゃべった後のため口だったので、すごく無礼に思えました。 こういう人に、もう少し人の輪を尊重して欲しいこと、周囲の空気も考えて欲しいことを伝えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 敬語使うか使わないかの定義

    私の中で敬語を使うか使わないかの定義というのは 組織における先輩上司、取引先の人など、敬語を使わなければいけない規則、 敬語を使わなければ罰せられる規定があるかないかというのと、「この人には敬語を使わなきゃ」「この人には敬語を使いたい」と自分が思うか思わないか(友人の親や先輩上司の知り合い等)です、それらとは関係ない別の世界で知り合った関係なら年齢が離れていてもタメ口でいきます(同じ組織の人間でも同期なら年齢関係なくタメ口)それで相手が不快になったり怒ってきたりすれば「ふーん、俺はこの人とは反りが合わないんだなぁ、関わらない方がいいな」と思うだけで、あくまで自分が悪いとは思わず、やり方を変える気はありません、「俺の方が年上なんだから、俺の方が先に〇〇をやってて先輩なんだから俺に敬語使えよ!!!年下にタメ口で話されるの嫌いなんだよ!!!」とキレてきても頑なにタメ口を貫きます、そして相手がブチギレで食いかかってくれば戦います、「どうしても気にくわねぇなら力ずくで敬語使わせてみろオラァ!!!」と啖呵を切ります もちろんお店の店員さんや、たまたますれ違った、見かけた赤の他人に対してタメ口で話しかけたりはしません これが私の考えです (まあ、私が上下関係という概念が嫌いというのもありますが) 反論はありますか?

  • 初対面でタメグチをつかう人

    初対面でタメグチを使う人の神経がわかりません。 親子ぐらい年齢が離れてたり、相手が明らかに子供だったら、まだ理解できるんですが…良い大人が誰にも彼にもタメグチってのは恥ずかしく非常識だと思うのです。 私は30代で中学生になる子供がいますが、接客業をしていると明らかに年下の子(20代)がタメグチで偉そうに話しかけてきたり、明らかにアラフォーぐらいの同年代が「そうなの~?わかるぅ?」の様な、小さい子供に話しかけるような言葉遣いをしてきます。 外で道を聞かれて、答えると「ありがと!」足を踏むと「ごめんね~」と、あまりにも失礼ではないかと思います。 私の顔がキモチワルイぐらい童顔なので、それが原因なのかとも思いますが、白髪も染めず馬鹿丁寧な言葉遣いで、落ち着いた雰囲気を演出し、できるだけ老けて見える努力をしてますが、とにかく舐められて明らかに馬鹿にしたような態度で、同年代や年下から、赤ん坊に話すような言葉遣いをされます。 私の顔は本当に赤ん坊のようで、オバサンなのに死にたいぐらいイヤで、店員にもニヤニヤしながら接客されて明らかに馬鹿にされてます。 初対面でタメグチ、見た目で判断して年上のオバサンを子供扱いしないでもらいたい。初対面にタメグチ使う人って、どうゆうつもりで、そうゆう行動言動をするんですか?不良あがりとか育ちのわるい教養の無い人とゆうイメージですが、普通っぽい主婦やサラリーマン風の人も、年上の私にタメグチ&子供扱い。どうゆうつもりですか? 店に行くと私へりくだって「あの、すみません」店員ぱっと私を見て優越感にひたったニヤニヤ顔で「うん。どうしたの~?ちょっと待ってくれるかな~」とかイラッシャイマセの挨拶もせずに幼稚園みたいな口調。あとで明るい場所で私の肌質とか大量の白髪に気づいて急に真っ赤な顔で冷や汗ながしながら敬語で接客はじめる。 そうやって気付けばまだいいけど、だいたい気づかないんでパッと見で子供だと思って年下の男だろうが偉そうにしゃべっていくんでストレス限界です。そうゆう対応されたら、どう対処しますか何て言って気づかせますか?店で20代の子が敬語で接客されるのに私には幼児言葉…殺意さえおぼえます。

  • お客に対して敬語を使わない店員、店員に対して敬語を使わない人、なんでですか?

    お客や店員に対して敬語を使わない人がいますがどうしてでしょうか?友人とか知り合いならともかく初対面なら敬語を使うのが当然ではないでしょうか? 自分は接客業の経験もあるのですがよほど仲が良い人 以外で客に対してタメ口というのは考えられません。 また店員側からすれば客に対して親近感を得るために タメ口なのかもしれませんが自分はタメ口で喋りかけられると不愉快な気分になります。 普段から敬語を全く使わない人ならわかるのですが。 なんで敬語を使わないのでしょうか。敬語を使うのが めんどくさいのでしょうか?それとも相手を下に見ているのでしょうか? 店員側、客側両方の意見が聞きたいです

  • 会社での敬語について

    入社して8ヶ月になります。 パートなんですがパートメンバーは全員同期です。 社員さん達は皆さん先輩で年齢は様々です。 20代前半~40代まで。 もちろん最初の頃は年下の社員さんであろうが関係なく敬語を使ってましたが、仲良くなるにつれ 同い年の社員さん1人と年下の社員さん数人にはタメ口で話すようになりました。 今日、同じパートメンバーの1人から 「プライベートな事話す時はタメ口でもいいけど、仕事の時は敬語使った方がいいよ。人間としてダメな人間って周りから思われるよ。」と指摘されました。 やっぱり仕事の時は敬語を使うべきなんでしょうか? 今更何も言わずに敬語に戻すのも変に取られそうだし、戻すとしたらどうやって戻したらいいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初対面で敬語を使わない人

    初対面なのに敬語を使わない人っていますよね?タメ口の回答者なんかもいると思います。そういった相手にはタメ口で返してあげるといいのでしょうか?例えば中高生が店員にタメ口で対応されたら、同じ対応をしてもいいと思いますか?私は19歳か20歳くらいまでキツめのタメ口で駅員に対応されたことがあります。

  • 妹のタメ口癖

    私には2つに年下の25歳の妹がいるのですが この妹が、とにかく初対面の人間にでもたやすく タメ口で喋る人間なんです、いちおう上司や先輩には敬語で 喋ってますが、同期の子や仕事以外で知り合いになった人等にはタメ 仕事の上司・仕事の先輩以外には全く敬語は使わないのです 初対面の人間でも容赦なく姉の私に喋るのと同じような口調で マイペースにタメ口で喋るのです 妹から言わすと、敬語で喋ってた仲良くなれないから タメ口のほうが楽だから、だそうです 一応上司や先輩でなくても、初対面の人間にタメ口はどうなの? と思うのですが、皆さんはこんな妹をどう思われますか?