• 締切済み

忘れられないぬれおかき。。。。

2年以上前に食べたぬれおかきをを探しています。 たまたま東京の職場でお客様から一粒のぬれおかきを貰いました。それが絶品で、自分でも欲しくなり、記憶を辿って探しているのですが、見つけられません。 そのぬれおかきは一つ一つが個別包装になっており、パッケージは見れていません。 個別包装の袋は透明で、オレンジか紫(ここがあやふやなのです。。。)で何か字が書いてありました。 他のぬれおかきと何が違ったかと言うと、醤油がすっごい染み渡っているのです。あえて表現するなら「ビチョビチョ」なぐらい。。。 包装の袋も、おかきを出して食べた後でも袋に醤油がたっくさん残っているのです。 あと、他のぬれおかきに比べて、甘さより醤油辛さの方が口に残りました。 インターネットで内の名前の通っているぬれおかきは全て違いました。 とてもあやふやで情報がすごく少ないですが、どなたか心当たりがある方はいらっしゃいますか? 宜しくお願いします!

みんなの回答

  • miku8313
  • ベストアンサー率61% (659/1068)
回答No.2

こんにちは。 私も気になっていて近くのスーパーで探していたのですが栗山米菓の個包装されていないものは売っていたので これとは違うなぁと思っていたんです。 NO1のご回答をヒントに栗山米菓のサイトを探して見ましたら、ありました。 たぶんこれでしょう。 http://www.beika.com/nakajo/new_page_16.htm

noname#249457
noname#249457
回答No.1

こんにちは、ぬれおかきという文字を見てすぐ開きました。私もぬれおかきについては色々と探しています。ご質問の件ですが、ちょっと違う所をあるのですが・・・市販品でしたら、栗山米菓のしっとりかき餅というのがあります。仰るように結構お醤油は染みています。確認してみてください。また、余談ですが、浅草の麦とろいう有名な蕎麦屋のぬれおかきは絶品です。確か、三代目という名前です。

関連するQ&A

  • おかきのメーカーが知りたいです(画像あります)

    職場に置いてあったおかきなのですが、頂いたときにはすでに 箱が捨てられており、個別包装の裏面にも製造元の名前がなく どこのメーカーかわからない状態です。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 おかきの種類は画像の海苔巻と黒豆と他にも何種類かございました。

  • ほうれい線のところに紫色の 内出血?が、、

    教えて下さい。 今朝鏡を見たら、ほうれい線の部分にゴマ粒程度の大きさで、紫色のアザのような、内出血の点が出来ていました。鏡から少し離れてみるとホクロやシミみたいな感じです。 何かが強く当たった心あたりはありません。 また痛みや体調の変化などもありません。放っておいても大丈夫でしょうか?病院に行くのは少し大げさな気もしますが、これまでホクロやシミ、吹き出物以外にこのようなものが顔に出た事がないので気味が悪くて心配です。 もし病院にかかるとすると何科になりますか?

  • 金婚漬けについて

    こんばんは。 金婚式を迎えるご夫婦に贈り物をするのですが、お漬物が大好きなのでプレゼントの他に金婚漬けも一緒に贈ろうかと思っています。 現地まで行って買うことができないので、通販を利用しようと思うのですが、お勧めのメーカー等ありますか? 調べたところ、スライスされて袋に真空パック状になったものが多かったのですが・・・、できればスライスされてない状態で箱入りのものなどが良いかなと思っています。 お店によっては金色の箱に入った物を売っていたりするようなので、そういうのがいかにもらしくていいかな~と思っているのですが。 この店のが絶品!とか、袋入でもきれいに包装してくれるお店など、お勧めを教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 探している洋菓子があります

    何年か前、東急東横店で売っていた洋菓子を探しています。 とても美味しかったのですが、店名も商品名も忘れてしまって・・・でもどうしても食べたくて(^^; (1)直径1cm位、長さ15cm位の棒状の洋菓子(スポンジ系で甘い) (2)1本ずつ袋に個別包装。プレーン・チョコなど何種類か味があった。 (3)箱入りのセットもあり。 心当たりある方、是非教えて下さい!!

  • 子供のときに食べたラムネを探しています。

    私はS49年生まれのアラフォーですが、子供の頃によく食べていたラムネをふと思い出し、探しています。 買ってくれていた母にも聞きましたが、メーカー名も商品名もわかりません。 包装は、食べきりサイズの個包装されたパッケージが5袋、縦に連なっていて、デザインは5袋全て同じで、青っぽい色に、椰子の実や海などの南の島っぽい絵が描かれていた記憶があります。 ラムネは白一色でした。 ネットでさんざん検索しましたが見つかりません。 有名なクッピーラムネではありません。 もう30年以上も前のことなので、廃盤になっているか、またはメーカー自体が存在していないかもしれませんが、何でもお心あたりのある方は、教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • パイのお菓子を探しています。

    以前友人からもらったお菓子が、とても美味しく是非もう一度食べたいと思っているのですが、製造会社の名前もお菓子の名前も忘れてしまいました…。 <特徴>  ・縦10cm×横20cm×高さ5cmくらいのパッケージ(だったと思います)。  ・(個別包装でない)一口大の大きさのパイがたくさん入っていて、ひとつひとつの形や大きさがまちまち。  ・パッケージに一羽のハトが描かれている。   (描かれているというか、そこ(ハトの形)だけ透明のビニールになっていて中のパイが見える。)  ・"chouchou"という言葉が書かれていたような気がします(あまり自信がありません…。)  ・京都の製造会社だと言っていたような気がします。(これも自信なしです…。) もし心当たりのある方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 東京マカロンというお土産

    昨日、私の母が知り合いから東京土産として、 個別に包装され、そのパッケージに「東京マカロン」という文字と 白い線が書かれた物をいただいたそうです。 普通のマカロンと違って、クッキーのようなもので、 クリームもなく、マカロンの片面の生地だけが あるような状態のものだそうです。 そのマカロンがどこで手に入るのか、またそれは ネットなどで通販ができる物なのかを教えてください。 おそらくは、小さな土産物屋で購入したものだとは思いますが、 心当たりのある方は情報をお願いします。

  • ネットで購入本当に巨峰?

    ネットで巨峰を購入しました。 配達当日に食べたのですが正直「巨峰?」と疑問に思っています。 といいますのも、あまりに身離れが良いのです。 毎年、山梨の牧丘という場所に巨峰狩りに行くのですがそこの巨峰は身離れが悪く食べにくいのですがとっても甘くてコクがあり食べていると紫色の雫が落ちます。 (ティッシュが紫色に染まります。) 今日食べたものは、まず袋から出すとポロポロと落ちネット上には「ブドウは房の上が1番甘く下の方から食べて行くと甘さが均一に・・・」とありますが房から落ちすぎて房の下の方からどころではありませんでした。 それにいつも食べていた巨峰は紫色の雫だったのに今日のハわずかに紫になる程度で巨峰独特の甘いコクのある渋みが感じられませんでした。 (ティッシュも紫色にならないです。) ちなみに箱には「種無し巨峰」と記載が有りました。 クレームをつけたくても食べものである以上「味覚の違い」と言われてしまうとそれまで・・です。 こういう巨峰もあるのでしょうか? あんなにボロボロ落ちてしまうのって古い可能性とかありますか? 毎年食べているものは3日経って洗っても粒は落ちません。 なのに洗う前の袋から出す段階でボロボロ落ちるんです。 (ビニール袋に1房づつ入っています。) そのネット上のお店は他にピオーネを扱っていますが間違ったという可能性もゼロではないと思っているのですがピオーネは食べた事が無いので違いなども分りません。 (ネット上では粒が巨峰より大きいという事と身離れが良いという事しか分りませんでした。) 素人には見分けにくいらしいもののようですが、素人でも見分けられる特徴はないでしょうか?

  • プルーンの商品知っている方いませんか

    数年前、ドラッグストアの健康食品関係のコーナーに プルーンが売っていました。 そのプルーンは、5粒くらいが小さな袋(よくグミなどが入っているくらいの大きさ) に入っており、確か紅茶に浸してあってとてもおいしかったのです。 ドライな感じはなくやわらかいのですが 形がなくなるほどのグチュグチュ感はなく、粒は粒の形でした。 引越しなどあり、しばらくその店から遠ざかっていて 久しぶりに買いに行くとありませんでした。 それほど珍しいものではないと思い、 他のドラッグストアや大型スーパーなどを探してみましたが見つかりません。 ネットでも見当たらなくて・・・ 販売中止なんでしょうか・・・ 商品名もわからず漠然としていて申し訳ないのですが 何か心当たりのある方いらっしゃいませんか?

  • 3年前の東武百貨店の宮城岩手展に出ていたお菓子をさがしています

    2003年に池袋の東武百貨店での岩手宮城展に出ていたお菓子をさがしています。 ●商品名・販売店はわかりません。 ●直径3~4cm程のまんじゅう形 ●まわりの生地は餅のような食感でもちっとしています。 ●中身はバニラの香りがする固めのカスタードクリームのような色のクリーム ●個別包装(袋は緑色でした) ●宮城のものか岩手のものかもわかりません。 以上の少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりのある方情報お願いいたします。

専門家に質問してみよう