• ベストアンサー

東京マカロンというお土産

昨日、私の母が知り合いから東京土産として、 個別に包装され、そのパッケージに「東京マカロン」という文字と 白い線が書かれた物をいただいたそうです。 普通のマカロンと違って、クッキーのようなもので、 クリームもなく、マカロンの片面の生地だけが あるような状態のものだそうです。 そのマカロンがどこで手に入るのか、またそれは ネットなどで通販ができる物なのかを教えてください。 おそらくは、小さな土産物屋で購入したものだとは思いますが、 心当たりのある方は情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.1

それは多分マカロンの原型であるイタリアのお菓子アマレッティだと思いますけど。 フライタリアの名門メディチ家の令嬢カテリーナ・デ・メディチがフランスに嫁ぐ際に連れて行った料理人によって作られ、フランスのお菓子となったのがマカロンです。 私は地元の店で買ってしまうので、どこの店か、ネット販売をしているかも知りませんが、 マカロンとアマレッティの両方で検索してみてください。 ちなみにフランス料理も元はイタリア料理で、ナイフとフォークなどを使うのもイタリア発祥。 カテリーナが嫁ぐまでフランス料理は手掴みで貪り食っていました。

gachamuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史的背景まで書いていただいて、非常に興味深いですね。 教えていただいた「アマレッティ」でも検索してみることにします。

関連するQ&A

  • 職場でのお土産の渡し方

    帰省して個別包装のクッキーをお土産に買ってきました。 20人程度の職場で、私は下っ端なので一人一人配って行こうと思うのですが、 職場で包装紙を自分で破って配っていく、これって失礼にあたりますか?

  • 職場への東京みやげ

    今週末に東京出張が決まりました。 30人所帯の職場へのみやげを何にしようか考えています。 羽田空港で購入できるもので、菓子類で個別包装されていて、 荷物としてかさばらないものは、どんなものがあるでしょうか?

  • 東京のお土産 チーズケーキ

    以前東京のお土産で、ごまたまごともう一つ頂いたものを忘れてしまい今回主人が、東京出張へ行くので買って帰ってもらいたいのですが、分からなくて困っています。インターネットで調べてみたのですが、やはり分かりません。東京往来館の「メープルチーズパイ」はどうかと思ったのですが、メープルの味はしなかったような気がします。形は細長くてチーズパイのような味で、パイ生地のさくさく感よりは、しっとりしているようで、パッケージは黄色と黒があったと思います。何でもいいので、それらしい物があれば誰か知っている方がいれば教えてくださいお願いします。

  • ダロワイヨのマカロン

    ダロワイヨのマカロン 以前、24個入りのマカロンをいただきましたが、種類に片寄りがありました…。黄色の物が横一例、濃いピンクが3こ、茶色が4ことか、こんな感じでした。 主人が出張へ行くので、東京駅でお土産を頼もうと思っているのですが、味は選べますか? ご存知の方がいらっしゃったら、回答お願いします。

  • 東京土産のホワイトチョコ

    とてもあいまいな情報しかないのですが、 東京土産で有名らしいのですが、おいしいホワイトチョコってどこのでしょう? 東京でしか買えないお店らしく、ネット通販でも購入はできるけど値段は上がる(たぶん 直販じゃなく代理店だから)そうです。 私が思いついたのは「銀のぶどう」かと思ったのですが、サクサクしたのではないそうです。 ネットで調べてみたけど分からず・・心当たりご存知の方教えてください。

  • 定番ではない東京土産を探しています。

    定番の東京土産は、同僚たちが買ってしまっているので 別のものを買いたいと思います。 東京駅構内 浅草 東京タワー この三ヶ所で購入できる、東京でしか手に入らないもので おすすめのお土産を教えてください。 同僚に配るので個包装されている物がいいです。 宜しくお願いします。

  • 香港マカオみやげ

    お菓子で クッキーなど個別包装されていて 20個入り1000円など 香港マカオでオーソドックスなお菓子の土産はどのようなものが ありますか? 値段や商品名を教えてもらえるとありがたいです

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • お土産について

    父が入院したため、お見舞いに田舎から、母方の祖母が、母の妹の付き添いで来ます。 わざわざお見舞いのためだけで、どこも観光もせず日帰りで帰るそうです。 私はその場に行けないので、お土産を母に頼んで渡してもらおうと思うのですが、洋菓子にしようと思うのですが何がいいか、また値段的にも迷っています。 ちなみに、祖母は70後半?叔母は50台手前です。 マカロンも可愛くていいかなと思ったのですが、結構好みもありそうだし、やっぱクッキーとかが無難でしょうか?

  • このお土産、それぞれどこで買えますか?

    北海道旅行を予定しています。 旅行中に下記のお土産を買いたいと思っています。 ・北菓楼のシュークリームやバウムクーヘン ・白い恋人 ・トラピストクッキー ・とうきびチョコ(緑のパッケージだったような・・) ・もりもとの「雪むしスフレ」 ・清月の「赤いサイロ」 ・ジャガポックル(買えないかなぁ・・泣) お土産を買おうと思っている場所は、 新千歳空港と函館です。 全てこの2箇所で買えますか? ご存知でしたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう