• ベストアンサー

東京マカロンというお土産

昨日、私の母が知り合いから東京土産として、 個別に包装され、そのパッケージに「東京マカロン」という文字と 白い線が書かれた物をいただいたそうです。 普通のマカロンと違って、クッキーのようなもので、 クリームもなく、マカロンの片面の生地だけが あるような状態のものだそうです。 そのマカロンがどこで手に入るのか、またそれは ネットなどで通販ができる物なのかを教えてください。 おそらくは、小さな土産物屋で購入したものだとは思いますが、 心当たりのある方は情報をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.1

それは多分マカロンの原型であるイタリアのお菓子アマレッティだと思いますけど。 フライタリアの名門メディチ家の令嬢カテリーナ・デ・メディチがフランスに嫁ぐ際に連れて行った料理人によって作られ、フランスのお菓子となったのがマカロンです。 私は地元の店で買ってしまうので、どこの店か、ネット販売をしているかも知りませんが、 マカロンとアマレッティの両方で検索してみてください。 ちなみにフランス料理も元はイタリア料理で、ナイフとフォークなどを使うのもイタリア発祥。 カテリーナが嫁ぐまでフランス料理は手掴みで貪り食っていました。

gachamuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歴史的背景まで書いていただいて、非常に興味深いですね。 教えていただいた「アマレッティ」でも検索してみることにします。