• 締切済み

3年前の東武百貨店の宮城岩手展に出ていたお菓子をさがしています

2003年に池袋の東武百貨店での岩手宮城展に出ていたお菓子をさがしています。 ●商品名・販売店はわかりません。 ●直径3~4cm程のまんじゅう形 ●まわりの生地は餅のような食感でもちっとしています。 ●中身はバニラの香りがする固めのカスタードクリームのような色のクリーム ●個別包装(袋は緑色でした) ●宮城のものか岩手のものかもわかりません。 以上の少ない情報で申し訳ありませんが、心当たりのある方情報お願いいたします。

みんなの回答

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは お探しの商品には全く思い当たらないのですが 今月の26日から、その池袋東武で東北三県(岩手・秋田・宮城)の催事があります。 3年もたつと、結構入れ替わりもありますが、 人気のお店というのは継続して呼ばれますので、出会える可能性もあると思います。 あとは、宮城なら東池袋、岩手なら東銀座にアンテナショップがあるので そちらへ行ってみるのも手かもしれません。

  • sezugon
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.2

お住まいの地域でも、似たような商品出してると思います。 当時は、生ドラなんかが流行りだした頃で 洋菓子風 和菓子も珍しかったけど 今は、何処の店でもあります。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=O&g=214227&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%C2%E7%CA%A1+%A4%C0%A4%A4%A4%D5%A4%AF

  • ifuurin
  • ベストアンサー率43% (2060/4779)
回答No.1

 もしご存じの方が現れない場合など、百貨店側へメールなどで訊ねてみてください。 古い資料から判明するかも知れませんが、このような性質の問い合わせなら歓迎されると思います。

関連するQ&A

  • このお土産のお菓子の名前教えてください

    以前お土産で頂いたお菓子なんですが ・丸くて平べったい(二枚の生地で中に餡がはさまっている) ・外側の生地はしっとりした感じ ・中身は餡と餅が練り合わさった食感(食べた時モチモチしてたような気がします) ・個別包装で、和紙?のような紙に包まれている 情報はこれだけなんですが、知っている方いらっしゃいましたら教えてください。

  • シュークリームの硬いクリームは何ですか?

    数年前に多分遊園地とか動物園のお土産屋さんなどの売店で買ったシュークリームだったと思います。 名物とかじゃなく、冷凍庫コーナーの4~5個入ったどこでも売ってそうな(未だに再会してませんが)シュークリームでした。 ケーキ屋さんのシュークリームのように凝った物ではないのでしょうが、とっても美味しかったです。 そのクリームなんですが、何のクリームか分かる方教えて下さい。 売ってないので作ってみようと思ってます。 確か、色はカスタードのような真っ黄色ではなく薄いクリーム色で、硬さは絞った金口の模様のまま維持してる位硬めでした。 生クリームとカスタードを混ぜてみたのですが、とろりとしたクリームになってしまい違いました。 色的には生クリームとカスタードを混ぜた感じだったんですが。 いろいろ検索してみたのですが、カスタードとバタークリームを混ぜた物があるみたいで、それだとある程度硬さがでるのでしょうが、バタークリームの味は記憶に無いです。 クリームチーズも違うと思います。 塩気はなかったですから。 薄いクリーム色って事でカスタードが混ざってるのは確かなんだと思うのですが、 他に何を混ぜるクリームの種類があるか分かりません。 確か冷蔵庫に入れないで常温に置いておいても溶けた記憶がないです。 似たようなシュークリームを見つけた時にお店の方に聞いたのですが、シュー生地は近くのパン屋さんで作って貰って、クリームは業務用ですみたいな事を言ってました。 業務用で似たようなクリームを知ってる方もいましたら教えて下さい。 シュー生地は半分に切った状態でクリームがぐるぐると大量に乗ってたような…。 クッキーシューに近かったような気もします。 うろ覚えで申し訳ないですが、分かる方いましたらお知恵をおかし下さい。 よろしくお願いします。

  • フォンダンフロマージュの作り方

    先日初めてフォンダンフロマージュというスイーツを知りました。 まだ食べたことはありません。 似たようなモノを自宅で作ってみたいと思ったんですが 写真を見るとスフレチーズケーキの中に カスタードクリームが入っていました。 これはどうやって焼くのでしょうか? カスタードクリームを凍らせてスフレ生地に置いて焼くのも考えましたが 冷凍したら食感が悪くなるし、 たい焼きみたいに挟む感じでもないし…。 参考になりそうなレシピも検索してみましたが見つかりませんでした。 スイーツ作りの得意な方がいらっしゃいましたら 想像でも構いませんので教えて頂けたらと思います。 こちら↓が見かけたフォンダンフロマージュのサイトです。 http://www.akaifusen.jp/shopbrand/002/O/

  • 昭和50年以前の東武東上線の車輌について教えて下さい。

    昭和40年代~50年代の東武東上線の車輌を詳しく知りたいと思う者です。鉄道に詳しくないので車輌の名前ではなく状態で質問させていただきます。 全体がクリーム色の車体で床はフローリングというか「木」でできている。 これだけです。すみません。 カステラみたいに上部が黒いものとそうでないものがあったようにも記憶していますがいかんせんはっきりしません。 他の東武沿線でも活躍した(している?)と思いますが、当時のことをご存じの方、ぜひ思い出をお聞かせ願えませんでしょうか? いまも現役という情報がありましたらお教え下さい(高確率でなさそうですが……野田線とか) とても懐かしいのですがあまりに記憶がぼんやりしていてすっきりしません。 当時を知る方、鉄道に詳しい方、ご教示いただけたら幸いに存じます。 よろしくお願い致します。

  • バニラの香り・・・どろっとした香水の名前分かりませんか?

    すいません、香水?について質問します。 記憶の奥に潜んでいる懐かしい香りを探していて、 その香りはバニラの匂いがするんです。 そのバニラの香りのする液体の名前を知りたいのです。 昔の記憶なのですが、特徴として ・茶色のビンに入っている ・妙にどろっとしている薄茶色の液体 ・バニラの匂いがする ・海外で売ってた ・なめたら甘そうだけど苦い 全然情報量として少ないですけど、 思い当たるものがありましたら 返信お願いします。

  • カスタードクリームがおいしくできない

    カスタードクリームが美味しくできません。 分量はレシピどうりにしてるのですが、小麦粉の味がつよくなってしまうのか、旦那いわく、ホットケーキの生地を焼かないで食べてるような味、だそうです。 小麦粉がダマになってしまったのが原因でしょうか? もしそうなら小麦粉がダマにならない方法をおしえてください。 またその他にアドバイスがあればお願いします。 バニラエッセンスがないのでそれを入れてないのですが、おおきく影響しますか?

  • バターもち(もち粉ケーキ)の焼き上がり

    ハワイ発のスィ-ツですが、餅嫌いの子供を始め、家族にも好評でちょこちょこ作るのですが、焼き上がりに納得がいきません。 外はサクサク(又はカリッ)で、中はもっちりらしいのですが、食感は確かにそうですが、写真などで見ると中はちゃんとケーキのような焼き上がりです。 私が焼いたものは、見た目も“ういろう”かカスタードクリームのような感じです。 食感がもっちりなのは良いんですが、もう少しケーキっぽくならないものかと・・・ 焼き時間も1時間近いので焼き不足は無いと思うのですが、どうでしょうか? ちょっと配合の違うレシピを何種類か試してみましたが、あまり変わりありません。 ネットで調べても、私と同じような仕上がりのものもあるので、失敗とは言わないのかも知れませんが、出来ることならケーキっぽい焼き上がりにしたいのです。 ご存知も方、作ったことある方、アドバイスお願いします。 おすすめのレシピでも良いです。

  • アーモンドクリームの作り方(エクレア・シュー用)

    以前食べたエクレアの中のクリームがアーモンドクリームで美味しかったので、ネットで調べてアーモンドプードルを使って作ってみたのですが全然違っていました。 ネットで調べたものはほとんどがバターベースで、出来上がったものはクリーム色をし、アーモンドの粒が残ったようなザラザラの食感でした。 私が食べたエクレアのクリームは、薄茶色のクリームで粒感は全くなくなめらかで、カスタードや生クリームのアーモンド風味といったかんじでした。 こういった感じのアーモンドクリームを作りたいのですが、作り方、またはPCサイトを知っていたら教えていただけますでしょうか? もしかしたらアーモンドペーストを使っているかもしれないので、ペーストの作り方なども知っていたらお願いします。 宜しくお願いします。 (ちなみに今アイス「pino」のショコラアーモンドにはまっています)

  • サクサク、ザクザクのドーナツを売っているお店!

    初めまして、こんにちは。 私は、ドーナツの外側がサクサク、ザクザク、ザックリ?とした食感のものが大好きなのですが、 このようなドーナツを売ってらっしゃるお店をご存じの方がおられましたらお教え頂きたいのです。 最近新しく出来るドーナツは、揃って「ふわふわ」ですよね。 ミスタードーナツやクリスピークリームなどなど・・ それらのように、チョコレートがかかっていたり、凝ったものが無い、 シンプルなドーナツ。(ベージュやクリーム色の生地いろではなく、こげ茶色な感じです。) 探してもなかなか見つけづらく、みなさまの知識を御借りしたく存じます。 ちなみに、東京でしたら嬉しいですが全国どこでも構いません。 宜しくお願い致します。

  • 三年ほど前に韓国の免税店で見かけた香水を探しています。

    三年ほど前に韓国の免税店で見かけた香水を探しています。 特徴は以下のとおりです。 これかもしてないという香水をご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。 ・細い円錐形の容器 ・色はクリーム色、黄色っぽい ・容器の高さは10~15センチくらい ・香りはスイート系ではなく、さわやか系。 男性がつけても違和感はないが、女性用 ・同じ種類で色違い(青か緑??)のものもある 何しろ三年前に一度見ただけの香水なので、ブランド名などは全く覚えておりません。 情報が少なく恐縮ですが、お願い致します。

専門家に質問してみよう