• ベストアンサー

「べっ国使」と「剽劫」の意味

今読んでいる歴史の本の中に、「文武天皇二(698)年、政府はべっ国使 (「べっ」は私のパソコンでは出てきません。「采」の字の「木」の部分が 「見」になった字です)を派遣し、…(中略)…べっ国使を剽劫するという 事件が起こっており、…(後略)」という記述があるのですが、 さっぱり意味がわかりません(^^;) 「剽劫」は「ひょうきょう」とふりがなが振ってあります。 辞書などで調べてみたのですが、古い言葉のせいか、見つかりません。 意味をご存知の方、教えてください!お願いします。

noname#33134

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.5

「国覓」または「覓国」と書いて「くにまぎ」と訓むようです。 >  日本国語大辞典で確認しました。意味として「すむのに適するよい国土を探して歩くこと」とあり、日本書紀に「不見(上下に並べて一字)国、此をば矩弐磨儀(クニマギ)と云ふ」という文があります。

参考URL:
http://www.kcc.zaq.ne.jp/dfblz500/kunimagi.html
質問者

お礼

初めて目にする言葉だったのですが、おかげさまでよくわかりました。 3度も回答していただいてありがとうございました(^0^)

その他の回答 (4)

• kimosabe
回答No.4

「国覓」または「覓国」と書いて「くにまぎ」と訓むようです。 したがって、 「覓国使」は「くにまぎし」か「くにまぎづかひ」でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございました(^0^)

• shoyosi
回答No.3

補足します。コンサイス世界年表では「798年4月13日使を南島に遣わす」とあり、前述の続日本紀の剽劫の主語は「肥人等」となっていますので、具体的には現在の熊本、長崎県に属する天草などが有力だと思います。

質問者

お礼

補足ありがとうございます。中央政府が影響力を持つ地域を拡大しようとして 南九州に使者を派遣し、土着の民がそれを脅かして追い返そうとしたのでしょうか? 「肥人」が天草あたりの人々を指すのだとしたら、薩摩・大隅(キモツキは大隅の地名です)と 熊本・長崎周辺の人々が協力して政府に抵抗した、ということになるのでしょうね。 おかげさまでこの分を含む段落全体が理解しやすくなりました。 ありがとうございました!

• Eivis
回答No.2

【覓・べき・みゃく】・・・探し求める、もとめる。 【剽劫・ひょうきょう】・・・脅迫、脅かす。 「文武天皇二(698)年、政府は覓国使を派遣し、・・・覓国使を剽劫するという事件が起こっており・・・」となりますが、、、 「覓国使」は国名なのか、個人名なのか、肩書きなのか、「探し求める国司」なのか、このままでは前後関係共々分りかねます? ・・・私は5時半過ぎには出かけてしまいますが、今判る事はここまでです。

質問者

お礼

長くなるので省略したのですが、し過ぎましたね(^^;)すみません。 「派遣し、」の後に「南九州において令制国設置と南島路の開拓を進めようとした。 しかし、翌三年には薩末比売(さつまのひめ)、衣評督(えのこおりのかみ)である 衣君県(えのきみのあがた)、肝衝難波(きもつきのなにわ)らが、肥人(ひひと)を 従えてこのべっ国使を剽劫するという事件が起こっており、…」 と続くので、おそらく政府に任命された肩書きだと思います。 「剽劫」は「脅かす、脅迫する」に間違いなさそうですね。 ありがとうございました!

• shoyosi
回答No.1

続日本紀文武4年6月庚辰の条を例文として、日本国語大辞典は「おびやかすこと。おどすこと」と意味をつけています。

質問者

お礼

「剽」という字からなんとなく「馬鹿にする」という意味かな、と思ってたんですが、 ぜんぜん違いましたね…お聞きしてよかったです。 私の手元にある辞書には載っていなかったもので…ありがとうございました!