• 締切済み

とろけるスライスチーズ

スライスチーズと「とろける」スライスチーズの違いは何ですか?原材料の違いですか?製造工程の違いですか? 

みんなの回答

回答No.2

チーズの分類で言えばどちらもプロセスチーズになります。 ナチュラルチーズを何種類か加熱し混ぜ合わせたものをプロセスチーズと呼びます。 以下 雪印乳業株式会社からの引用 http://www.snowbrand.co.jp/henkaku/katsudo/monitor/040609.html 『とろけるチーズの製法は特別なものなの?何が違うの?』 『ナチュラルチーズには、モッツァレラチーズのように熟成させないタイプのチーズがあり、それらは熱を加えると糸をひくように伸びる性質を持っています。熟成が進むとたんぱく質が分解し糸をひきにくくなります。プロセスチーズは原料のナチュラルチーズの熟成度合いの違いなど条件を変えることで糸ひき性やとろける度合いを調整できます。』 (引用終わり) つまり、「とろける」タイプは加熱を行ったときに糸をひくようなチーズをブレンドした物なんだと思います。 その糸ひき感を安定させる為に増粘多糖類を加えて調整しているものと思われます。

akcft
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57571
noname#57571
回答No.1

材料が違いますね。下記は雪印の例です。 ○ スライスチーズ ナチュラルチーズ、乳化剤 ○ とろけるスライス ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等) ちなみに、普通のスライスチーズも過熱すると結構溶けます。とろけるチーズのようにびよ~んと糸は引きませんが ( ^^

akcft
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スライスチーズが溶けないのですが

    どうぞよろしくお願いすます。 「ジャガイモとベーコンのチーズ焼き」を作ってみたのですが、スライスチーズが溶けずに固くなってしまいました。 ジャガイモは薄く切り、ベーコンは細切り、それをフライパンで軽く炒めた後に グラタン皿に入れて、その上にスライスチーズを1枚載せて、そして、電気オーブンで最強の火力で15分間設定で焼いたのですが、 スライスチーズが溶けずにパリパリと固くなってしまいました。 手順としてはどこが悪いでしょうか。 チーズは「とろけるチーズ」や「ピザ用チーズ」のほうがいいでしょうか。

  • とろけるスライスとスライスチーズの違いって?

    あまりにも当たり前の質問だったらすみません。 スーパーでチーズを買う時ふと悩んでしまいました。 「スライスチーズ」と「とろけるスライスチーズ」はどう違うのでしょう? 「とろける~」の方が、熱した時により一層溶けやすい、ただそれだけでしょうか? でも、チーズはチーズだから、普通のスライスチーズだって溶けますよね。 「とろける~」の方は、熱を通さないでそのまま食べるのには適さない? 使い分けをしたほうがいいのでしょうか? (一人暮らしなので、あまり量はいらないので、どちらかだけ冷蔵庫に入れておきたいのですが)

  • スライスチーズ

    生の正方形のスライスチーズやスライスチェダーチーズって いつも食べてて何の意味があんの?ってくらいパンチがないんですが存在意味ありますか? なんかあってもなくても意味がありません 味もないしそれであの値段て舐めてますよね? 7枚重ねたらあっけなくて それで300円とか… どう思いますか?

  • スライスチーズを使ったオードブル

    スライスチーズをたくさん頂いたので、チーズを使ったオードブルを作ろうと思っています(パーティーの料理を作らないといけないので…)。 スライスチーズをそのままテーブルに置き、側のプレートにスライストマトやスライスオニオン等を並べ、好きな具材をチーズで巻いて食べてもらおうと思うのですが、この場合、どんな具が適しているでしょうか? 自分で思い付いたのが、 ・スライストマト ・スライスオニオン ・ケッパー ・サーモンのマリネ ・クラッカー ・スライスしたゆで卵 ・スティックきゅうり ・レタス こんなところです。 この他にオススメがありましたら、ぜひぜひ教えて下さい! どうぞよろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 溶けないスライスチーズ

    全く溶けないスライスチーズが大量にあります。 消費方法を考えているのですが、溶けないので あまり用途が無さそうです。 アドバイスお願いします。

  • スライスチーズ

    昔から安いスライスチーズを買っているせいか、 内フィルムがキレイにはがれない時があります。 キレイにはがせるものはどれですか。

  • スライスチーズの味の違いの理由

    チーズの味の違いはどこからくるのでしょう? 先日、友達と集まっていたときに偶然スライスチーズの話になりました。 スーパーで8枚入りくらいで売られているような一般的なものの中で、 みんなが一致して、ある会社のチーズが一番美味しいので それを買うようにしているという意見でした。 それで今日、スーパーで原材料を見比べてみたのですが、 ホエイパウダーを使用したものとしていないものがある以外は、 これといって特に原料に差はありませんでした。 いったい味の違いはどこからきているのでしょうか? 美味しいか美味しくないは個人の好みによるとは思いますが、 みんなの意見が一致するくらい味が大きく違うのは確かのようです。。。

  • スライスチーズって溶けますか?グラタン系を作りたくて、今、画像のスライ

    スライスチーズって溶けますか?グラタン系を作りたくて、今、画像のスライスチーズが家にあるんですが、これで作れますか?よろしくお願いします!

  • スライスチーズみたいなチョコレートの名前

    15年くらい前に売られていたお菓子で、スライスチーズのような食感のチョコレート菓子がなんだったか知りたいです。 普通に近所の駄菓子屋に売っていた、メーカー製のものです。 そのしばらく後に、雪印から発売されていた、スライスチーズのチョコ味とほぼ同じ味、食感でした。 ふと思い出して、気になっています。 また、現在、似たようなお菓子が売られていたら、その情報も知りたいです。

  • 常温で置いたスライスチーズ

    スーパーで買って帰ったスライスチーズ(モッツァレラでとろけないタイプ)を、うっかり冷蔵庫に入れ忘れていましたが、傷んだりはしてないでしょうか…。 常温で置いていた時間は、この時期の夕方に自転車で10分ちょっと、室内に持って入ってからは20~30分程度でしょうか。