• 締切済み

とろけるスライスチーズ

スライスチーズと「とろける」スライスチーズの違いは何ですか?原材料の違いですか?製造工程の違いですか? 

みんなの回答

回答No.2

チーズの分類で言えばどちらもプロセスチーズになります。 ナチュラルチーズを何種類か加熱し混ぜ合わせたものをプロセスチーズと呼びます。 以下 雪印乳業株式会社からの引用 http://www.snowbrand.co.jp/henkaku/katsudo/monitor/040609.html 『とろけるチーズの製法は特別なものなの?何が違うの?』 『ナチュラルチーズには、モッツァレラチーズのように熟成させないタイプのチーズがあり、それらは熱を加えると糸をひくように伸びる性質を持っています。熟成が進むとたんぱく質が分解し糸をひきにくくなります。プロセスチーズは原料のナチュラルチーズの熟成度合いの違いなど条件を変えることで糸ひき性やとろける度合いを調整できます。』 (引用終わり) つまり、「とろける」タイプは加熱を行ったときに糸をひくようなチーズをブレンドした物なんだと思います。 その糸ひき感を安定させる為に増粘多糖類を加えて調整しているものと思われます。

akcft
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。

noname#57571
noname#57571
回答No.1

材料が違いますね。下記は雪印の例です。 ○ スライスチーズ ナチュラルチーズ、乳化剤 ○ とろけるスライス ナチュラルチーズ、乳化剤、安定剤(増粘多糖類)、調味料(アミノ酸等) ちなみに、普通のスライスチーズも過熱すると結構溶けます。とろけるチーズのようにびよ~んと糸は引きませんが ( ^^

akcft
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。