• 締切済み

モルタルスタッコ壁の補修について

築27年の2階建て住宅。モルタルスタッコ壁に幅1ミリ程度のひび割れが3~4ヵ所(長さは約70~200cm)あり、補修を考えています。充填剤も調べましたが、奥まで入らず、表面1~2ミリ程度しか埋まらないように思われます。水様のものであれば毛細管現象で奥まで入るのではないかと考えますがそのようなものは無いのでしょうか。 いっそのこと細い刷毛を使って塗料を塗って埋めてしまおうかと考えています。2、3度上塗りをすればひびは完全に埋まり、雨水の侵入などは防げると考えますが、この方法だと何か問題はあるでしょうか。

みんなの回答

• mikao
回答No.2

クラックや浮きの程度によりスプレー材の注入で済ませたり、Vカット後樹脂注入や振動ドリルにて小さな穴を開けてグリスガン等で樹脂を圧入後化粧仕上げして下さい。 クラック補修 http://www.radcon.co.jp/jet_01.html http://www.abc-t.co.jp/news/20060515/index.html http://cylindertyuunyuu.web.fc2.com/

matu2953
質問者

お礼

情報を提供いただき、ありがとうございます。いただいた情報を調べて検討してみます。

• hekka-
回答No.1

塗料には接着力が無いので、いずれモルタルが剥がれ落ちます。 プロに頼むと注射器でエポキシ系の接着剤を注入してくれます。 改修工事現場では、壁に注射器がいっぱいくっ付いているのを良くみますね。

matu2953
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。それ程のキズではないので自分で何とかやってみます。