• ベストアンサー

洗面所シンクのひび割れ補修の仕方を教えてください

洗面所のシンクに物を落としたために、ひび割れができてしまいました。透明テープを貼って水がしみこまないように補修をしたのですが、隙間に水分が入るのか、ひびが黒くなってしまいました。カビが生えたのかもしれません。ひびは線状と、一部数ミリ欠けています。 綺麗に補修できる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sige-y
回答No.2

洗面台のシンクは、大きく分けて陶器製と樹脂製(人造大理石)のものがありますが、今回のものは陶器でしょうか? 陶器ですと自分での補修は難しいのでメーカーに電話相談しましょう。 場合によっては、ひび割れが進行し、キャビネット内への漏水、 シンク自体が完全に割れてしまうことにつながる危険性もあるので、 早めに連絡したほうが良いと思います。 化粧台の種類にもよりますが、陶器のみの交換が出来るはずです。 樹脂製のシンクでしたら、これも程度によりますが、補修は可能です。 ただ、これもメーカー指定の補修材があるはずですので、問合せをしたほうが、間違いありません。 費用はかかるかもしれませんが、メーカーのアフター担当者が直接作業してくれますので、手遅れになって大きな費用がかかるよりは少額ですむでしょう。 綺麗に補修するには、ホームセンターのありあわせのパテや接着剤などでは、耐久性や色あいまでは保障できません。 ご検討下さい。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

シリコン系の補修剤や接着剤が有りますのでホームセンターなどで購入されては如何でしょうか。完全に元と同じにはなりませんので過度の期待はされない様に。

ehara-neko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホームセンターで補修剤を見てはみたのですが、これはっと思うもがありませんでした。店員さんも詳しくないようなので、こちらのサイトで質問してみたのです。