• ベストアンサー

洗面台のひび割れ

いつもお世話になります。今回は、洗面台のひび割れの補修方法についてお聞きします。  先日、化粧ビンを落としてしまい、洗面台(陶器?普通の洗面台です。)にひびがはいってしまいました。(水漏れなし、5センチ位)賃貸・もうすぐ引越しという状況で、できるだけ退去する際、お金を使いたくないというケチな考えから、ひびを目立たせず補修したいと思っています。かなり考え方が甘いと思いますが、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>直接色を合わせたエポキシ接着剤をひびにいれてもいいのでしょうか? そうです。 一度事前に色合わせしてみた接着剤が固まったときにどのような色になるのか、いきなり現物ではなく、単に硬化させて変化をみてください。 硬化した状態で同じ色にならなければやはりわかります。 完全にわからないようには出来ません。 本当は一度練習してからやれば確実です。(つまり何か他の物で試す)

inabaiori
質問者

お礼

度々の質問にご回答下さってありがとうございます。 直接、色を合わせ塗ればいいのですね。walkingdicさんのアドバイスどおり、一度練習してから試してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simosaku
回答No.2

過去に同じ質問しました。 それで、自分で直してみました。 購入したボンドは「エポクリヤー」です。 http://www.bond.co.jp/product_detail/P3035-14923.html 分解した破片はすべて残ってますか? 接着しても、髪の毛ほどのラインは残ってしまいます。(割れたのバレバレ) 破片が残ってなくて、穴が開いた状態ですと、 このボンドで、穴は埋まりませんでした。 白色コーキングを充填して、カッターで平らにしました。 ボンドは必ずはみだしてしまうので、紙やすりも一緒に買いましょう。 ダイソーでいろんな粗さがセットになってるのが良い。 ボンド+紙やすり各種+コーキングで、 とりあえず、直りました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2003988
inabaiori
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 やはり白色コーキングというのは、白色に仕上がるんですよね。今回、ひびが入った洗面台は、ベージュを薄くした感じの色なんですが、その色にあうコーキングまたは、色を調節する事ができるのでしょうか? 明日にでも、ホームセンターに行き、品物を見てみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

• walkingdic
回答No.1

割れたということからすると陶器なんでしょうね。人工大理石(平たく言えばプラスチック)であれば割れませんので。 ホーロー用の補修に使うエポキシ接着剤があります。色が合わない場合には水性絵の具などを加えて色あわせをして補修します。

inabaiori
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 割れた破片がないのですが、直接色を合わせたエポキシ接着剤をひびにいれてもいいのでしょうか? とりあえず、明日にでもホームセンターに行き、品物を見てきたいと思います。ご回答ありがとうございました。