• ベストアンサー

不運な遺伝子ってあるんでしょうか?

私は子供のころから運が悪く、学校でのクラス分け、あたる先生、出会う人等でとても辛い思いをしました。就職してからも配置や上司、出会で不運が続いています。いわゆる「貧乏くじ」というか「学校で1人」「会社で1人」という不運な役回りや、「自分の時に限って前例のないことが起きる」ということが続いてます。こんな運命に生まれたことが いやでした。もっとも気づかない部分で幸運もあったのかもしれませんが。まさかとは思いますが、私の体内には「不運の遺伝子」があるのでしょうか。それとも単なる偶然でしょうか。同じような思いをしたり、人を知っているという方がいらしたら話しを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anchan1
回答No.9

結論からいくと 問題を起こしやすい遺伝子はあるんだと思います。 (アル中、○○依存症、等) そして 不運ですが 生きる環境 生まれ育った境遇、職場や上司運、学校のクラスメイト(酷い虐めをする子がいる)などは 一定の期間はどうにも変えられない、変更できないので こればっかりは 残念ながら”運”があるかもしれません。 とはいっても あなたは 不運を乗り切って今は生きてるので 連続で疲れるけど 私もけっこうやるじゃないかと 思ってやることも 自分自身にとって大切なだと思います。 あなたの特徴として 下記のようなことはありませんか? どこか不運・不幸な役回りに慣れ親しんでしまって(嫌なのに) 「引き受けてしまっても仕方ない」「私だからそうなんだ」 ということで 引き受けたり そういった人物を引き寄せていませんか? そうすると どんどん利用されてデフレスパイラルみたいになります。 自己主張もしないで 運が悪いなって思ってはいないでしょうか? 友人や恋人はあなたも選べる権利がある そこに不運があるとしたら 自分自身の心の癖、弱さを検討したほうがいいと思います。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で不運を呼んでいるということもありますよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

不運を発生させるDNAなどあるわけがありません。何らかの関係する遺伝子があったとしても、ホルモンの分泌量やバランスに関わる遺伝子で気分に関するものなのでしょうが、それにしても不運とは直接関係はありません。 人間は、他の哺乳類に比べものすごく早産で、馬やキリンが生まれてすぐに立ち上がり走り出す完成体なのに、人間は生まれてすぐには何もできない未完成体です。しかし、外部から受ける刺激によってはじめて、脳が人間になります。そして、運、不運と知覚するのは、この部分の人間であって、遺伝子によって構築される人間ではないのです。 客観的に見ると運不運や上昇運下降運というのは、誰にでも起こっているわけでラッキーが続かないのと同様、不運も続きません。 したがって、ラッキーを忘れて不運な部分しか覚えていないということになります。 そもそも、戦争の恐怖が無く、生命を大切と考える人間の中で、自由が守られ、人権が尊重され、義務教育がタダというなかにいるのはラッキー以外のなにものでもありません。 こんなことは当たり前だと思うなら、不運しか見えないということになろうかと思われます。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね自由が保証された国に生まれたのは幸運ですよね。

• sakura-333
回答No.7

宿命はあるでしょうが、そういう貧乏くじに遺伝子ですか・・ まぁ~人によって然程の苦労をしないで終わる人と、そうでない人はいると思います。 だたそういった貧乏くじを引く事で、そうでない人に比べると学ぶ事も多かったのではないでしょうか。 不運と思うでしょうが、その機会にどれだけ人間として成長出来たかでもこれからの結果は違ってくると思いますよ。 ピンチをチャンスに変えてください。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

• miledoor
回答No.6

遺伝子と運の因果関係は考えにくいですね。 ただ、人それぞれが「持って生まれたもの」はあるかもしれません。 あなたが感じた貧乏くじ的な体験も、あなたが成長する為の肥やしになり得ます。 不運な役回りに出くわしたが、それを乗り越えることによる経験、或いは超えられなかった経験をつめた事をラッキーだと思ってください。 むずかしいでしょうがね

yurikalove
質問者

お礼

noname#254711
noname#254711
回答No.5

私の好きな格言「人間、万事、塞翁が馬」を あなたにおくります。 心の持ち方、物事のとらえ方で、すべてが変わります。

yurikalove
質問者

お礼

noname#53063
noname#53063
回答No.4

あのね~!ちょマジギレしそうになったんで少し時間をおいたんですけど! 貴方の性格がネガティブで、その性格が遺伝も否めないということならマダ理解はできます。 でももう社会人でしょ?自分で性格を変えていける機会はいくらでもあったでしょう?! 何事も受け止めずに至った考えは「遺伝子」のせい? だいたい社会人なんだから「表現」に気を付けなさい!! そんな表現されて傷つく人もいるのですよ!! そもそも貴方の言う所の「不運」なんて珍しいことではないです。 誰しも経験することでしょう。 実際に私も学生時代は仲の良い友達と「必ず」離されました。 でもその時に私が思ったことは 新しい出会いを見つけるチャンス、色んな人の話しを聞いて勉強できる機会をもらったんだ、という考えです。 貴方が言っている「不運」はどれも人間が関与していることにも注目してください。 誰かの、何かのせいにしていても 貴方にとって有益なことは なにひとつナイのですよ。

yurikalove
質問者

お礼

• coco1ban
回答No.3

>不運な遺伝子ってあるんでしょうか? ありませんよ。 人の運というものは「地均しするとみんな同じくらい」というのが 答えだと思います。 運が良いという人は実は他の部分で不運があったりするものです。 ただ、それが外からみてわかり易いものなのか?外から見たら運が 良くみえるものなのか?の違いはあると思います。 宝くじ当たって運が良いと誰しも思いますがお金を持ったことに よって人生に失敗すること、事業に成功してお金を持ったことに よって人に恨まれるような人生をおくること。など例を出せば キリが無いと思います。 ただ1つ、遺伝子というようなどうしようもないものではありませんが 「心の持ち方」と「周囲への感謝」で、受け取り方も変わってくる 可能性はあると思います。心の持ち方 とは、 不運ではなく これをすることで自分が成長できるんだ!というような成長の チャンスを与えてもらったというように思うこと。周囲への感謝は 基本的な挨拶は勿論の事、普段から周囲の人や物に感謝することを 心がけ実際に口にすることと思います。

yurikalove
質問者

お礼

• chirubou
回答No.2

No.1 さんのご回答に同意です。 といいながら、こういうアドバイスもおかしいかと思うでしょうが、お祓いとか、そういう一種の神頼みというのもひとつの手としてあるんではないでしょうか。 気持ちの悪循環に陥っていませんか。 それを断ち切る意味で、気分を一新するようなきっかけがあれば(ないのなら、作れば)いいんだと思います。No.1 さんのおっしゃるとおり、気持ちの持ちようで感じ方は180度変わるのですから。 まあ多少の運の良さ/悪さという「格差」はしょうがないですが。でも多くの場合、一生で平均するとだいたい同じになるのではないでしょうか。質問者さんも多少は感じているのではないでしょうか。単純に、幸運よりも不運を強く感じているだけです。 私ですか?私は典型的なB型なので、他人の事はあまり気になりません。自分が満足ならそれで良しとしています。 ただ「運を掴む」という出来事は過去に何回かあったような。どうしてそういう事ができたかと今考えてみると、自分を信じる事ができたからだと思いますよ。

yurikalove
質問者

お礼

• aoihane
回答No.1

そんなもんはないです。 でないと遺伝子とかって言われたらもう太刀打ちできないじゃないですか。 受け取り方ですよ、きっと。 時間が10分あったとして、それを「もう10分しかない」と思うか「まだ10分もある」と思うか。 そういうことなんじゃないでしょうか。 といいつつも、運のいい人ってのはいると思う私は矛盾してますかね(笑) いい運を引き込める人になりたいですね、お互い。

yurikalove
質問者

お礼