• ベストアンサー

不運な遺伝子ってあるんでしょうか?

私は子供のころから運が悪く、学校でのクラス分け、あたる先生、出会う人等でとても辛い思いをしました。就職してからも配置や上司、出会で不運が続いています。いわゆる「貧乏くじ」というか「学校で1人」「会社で1人」という不運な役回りや、「自分の時に限って前例のないことが起きる」ということが続いてます。こんな運命に生まれたことが いやでした。もっとも気づかない部分で幸運もあったのかもしれませんが。まさかとは思いますが、私の体内には「不運の遺伝子」があるのでしょうか。それとも単なる偶然でしょうか。同じような思いをしたり、人を知っているという方がいらしたら話しを聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anchan1
  • ベストアンサー率25% (142/554)
回答No.9

結論からいくと 問題を起こしやすい遺伝子はあるんだと思います。 (アル中、○○依存症、等) そして 不運ですが 生きる環境 生まれ育った境遇、職場や上司運、学校のクラスメイト(酷い虐めをする子がいる)などは 一定の期間はどうにも変えられない、変更できないので こればっかりは 残念ながら”運”があるかもしれません。 とはいっても あなたは 不運を乗り切って今は生きてるので 連続で疲れるけど 私もけっこうやるじゃないかと 思ってやることも 自分自身にとって大切なだと思います。 あなたの特徴として 下記のようなことはありませんか? どこか不運・不幸な役回りに慣れ親しんでしまって(嫌なのに) 「引き受けてしまっても仕方ない」「私だからそうなんだ」 ということで 引き受けたり そういった人物を引き寄せていませんか? そうすると どんどん利用されてデフレスパイラルみたいになります。 自己主張もしないで 運が悪いなって思ってはいないでしょうか? 友人や恋人はあなたも選べる権利がある そこに不運があるとしたら 自分自身の心の癖、弱さを検討したほうがいいと思います。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。自分で不運を呼んでいるということもありますよね。

その他の回答 (8)

回答No.8

不運を発生させるDNAなどあるわけがありません。何らかの関係する遺伝子があったとしても、ホルモンの分泌量やバランスに関わる遺伝子で気分に関するものなのでしょうが、それにしても不運とは直接関係はありません。 人間は、他の哺乳類に比べものすごく早産で、馬やキリンが生まれてすぐに立ち上がり走り出す完成体なのに、人間は生まれてすぐには何もできない未完成体です。しかし、外部から受ける刺激によってはじめて、脳が人間になります。そして、運、不運と知覚するのは、この部分の人間であって、遺伝子によって構築される人間ではないのです。 客観的に見ると運不運や上昇運下降運というのは、誰にでも起こっているわけでラッキーが続かないのと同様、不運も続きません。 したがって、ラッキーを忘れて不運な部分しか覚えていないということになります。 そもそも、戦争の恐怖が無く、生命を大切と考える人間の中で、自由が守られ、人権が尊重され、義務教育がタダというなかにいるのはラッキー以外のなにものでもありません。 こんなことは当たり前だと思うなら、不運しか見えないということになろうかと思われます。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。そうですね自由が保証された国に生まれたのは幸運ですよね。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.7

宿命はあるでしょうが、そういう貧乏くじに遺伝子ですか・・ まぁ~人によって然程の苦労をしないで終わる人と、そうでない人はいると思います。 だたそういった貧乏くじを引く事で、そうでない人に比べると学ぶ事も多かったのではないでしょうか。 不運と思うでしょうが、その機会にどれだけ人間として成長出来たかでもこれからの結果は違ってくると思いますよ。 ピンチをチャンスに変えてください。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • miledoor
  • ベストアンサー率13% (25/180)
回答No.6

遺伝子と運の因果関係は考えにくいですね。 ただ、人それぞれが「持って生まれたもの」はあるかもしれません。 あなたが感じた貧乏くじ的な体験も、あなたが成長する為の肥やしになり得ます。 不運な役回りに出くわしたが、それを乗り越えることによる経験、或いは超えられなかった経験をつめた事をラッキーだと思ってください。 むずかしいでしょうがね

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#254711
noname#254711
回答No.5

私の好きな格言「人間、万事、塞翁が馬」を あなたにおくります。 心の持ち方、物事のとらえ方で、すべてが変わります。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

noname#53063
noname#53063
回答No.4

あのね~!ちょマジギレしそうになったんで少し時間をおいたんですけど! 貴方の性格がネガティブで、その性格が遺伝も否めないということならマダ理解はできます。 でももう社会人でしょ?自分で性格を変えていける機会はいくらでもあったでしょう?! 何事も受け止めずに至った考えは「遺伝子」のせい? だいたい社会人なんだから「表現」に気を付けなさい!! そんな表現されて傷つく人もいるのですよ!! そもそも貴方の言う所の「不運」なんて珍しいことではないです。 誰しも経験することでしょう。 実際に私も学生時代は仲の良い友達と「必ず」離されました。 でもその時に私が思ったことは 新しい出会いを見つけるチャンス、色んな人の話しを聞いて勉強できる機会をもらったんだ、という考えです。 貴方が言っている「不運」はどれも人間が関与していることにも注目してください。 誰かの、何かのせいにしていても 貴方にとって有益なことは なにひとつナイのですよ。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • coco1ban
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

>不運な遺伝子ってあるんでしょうか? ありませんよ。 人の運というものは「地均しするとみんな同じくらい」というのが 答えだと思います。 運が良いという人は実は他の部分で不運があったりするものです。 ただ、それが外からみてわかり易いものなのか?外から見たら運が 良くみえるものなのか?の違いはあると思います。 宝くじ当たって運が良いと誰しも思いますがお金を持ったことに よって人生に失敗すること、事業に成功してお金を持ったことに よって人に恨まれるような人生をおくること。など例を出せば キリが無いと思います。 ただ1つ、遺伝子というようなどうしようもないものではありませんが 「心の持ち方」と「周囲への感謝」で、受け取り方も変わってくる 可能性はあると思います。心の持ち方 とは、 不運ではなく これをすることで自分が成長できるんだ!というような成長の チャンスを与えてもらったというように思うこと。周囲への感謝は 基本的な挨拶は勿論の事、普段から周囲の人や物に感謝することを 心がけ実際に口にすることと思います。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • chirubou
  • ベストアンサー率37% (189/502)
回答No.2

No.1 さんのご回答に同意です。 といいながら、こういうアドバイスもおかしいかと思うでしょうが、お祓いとか、そういう一種の神頼みというのもひとつの手としてあるんではないでしょうか。 気持ちの悪循環に陥っていませんか。 それを断ち切る意味で、気分を一新するようなきっかけがあれば(ないのなら、作れば)いいんだと思います。No.1 さんのおっしゃるとおり、気持ちの持ちようで感じ方は180度変わるのですから。 まあ多少の運の良さ/悪さという「格差」はしょうがないですが。でも多くの場合、一生で平均するとだいたい同じになるのではないでしょうか。質問者さんも多少は感じているのではないでしょうか。単純に、幸運よりも不運を強く感じているだけです。 私ですか?私は典型的なB型なので、他人の事はあまり気になりません。自分が満足ならそれで良しとしています。 ただ「運を掴む」という出来事は過去に何回かあったような。どうしてそういう事ができたかと今考えてみると、自分を信じる事ができたからだと思いますよ。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

  • aoihane
  • ベストアンサー率23% (49/207)
回答No.1

そんなもんはないです。 でないと遺伝子とかって言われたらもう太刀打ちできないじゃないですか。 受け取り方ですよ、きっと。 時間が10分あったとして、それを「もう10分しかない」と思うか「まだ10分もある」と思うか。 そういうことなんじゃないでしょうか。 といいつつも、運のいい人ってのはいると思う私は矛盾してますかね(笑) いい運を引き込める人になりたいですね、お互い。

yurikalove
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にします。

関連するQ&A

  • 一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です

    一卵性双生児の双子とハゲの遺伝関係について質問です。 ハゲは親からの遺伝なら一卵性双生児の双子は1人がハゲたら、もう1人もハゲる運命のはずです。 一卵性双生児の双子で1人がハゲて1人がハゲなかったっていう人を聞いたこと見たこと知っていますか? ハゲは親からの遺伝が本当なら、一卵性双生児の双子はハゲたら両者ハゲて、ハゲなかったら両者ハゲないと思いました。 誰か調べたことがある人いますか?

  • 遺伝するものなのでしょうか?

    病気とまで言わないのかもしれないのですが、私は、気の合う人とだけなら自然と明るく陽気でいられるのですが、その場に1人でも苦手だなと思う人がいると、思うように喋れなくなってしまう所があります。そのせいか学校や会社の中で発言しなければならない場面では苦労します。小学生の頃同級生や先生からいじめられ、外で「喋る」ことが恐怖だった頃があり(今思うとあれは「場面緘黙」という症状だったのではないかと思いますが)そんな子供の頃の事も関連してるのでしょうか。ところでこれは性格なのか心因的な病気なのかよく分からないのですが、子供に遺伝するものなのでしょうか・・・?只今妊婦で、ふと思ってしまいました。

  • 男性も運命とか信じたり感じたりするのですか

    私や友達は偶然が重なると「運命かも(ハード)(ハード)」と思い ポジティブに頑張っちゃったりします それがいくつも重なると本当に本当に運命の人なんだって確信もっちゃったりします。 男性は 運命かもって思ったら やっぱり嬉しかったり 意識したり しますか そもそも 男性はそういうの馬鹿馬鹿しいと思うものですか 例えば運命感じてもらえたら うまくいく可能性アップすると思いますか

  • 遺伝子組み換え

    ここの掲示板で実に似ている事を聞いている方が何人かいますが、そちらでも答えが出ていないみたいですので、こちらはこちらの言葉で聞かせて頂きます。 遺伝子組み換えを検索をすると、はじめに、遺伝子組み換え食品を食べたら死ぬと書いているサイトが出ます。http://alternativereport1.seesaa.net/article/56417926.html それには、「害虫に抵抗出来るように、作物自体が殺虫剤成分=毒物を分泌するように設計された遺伝子組み換え作物を食べると、人間の腸内細菌が人間の生きている間、継続的に腸内で猛毒の殺虫剤成分を生産し続け、人間を病気、死に至らせる可能性がある。この遺伝子転移が腸内細菌全てに対して連鎖して起これば、必ず人間は死ぬ。」とあります。 これが本当なら食べたら最後、人生死ぬまで体内で毒を出し続ける事になりますよね? 人に聞くと、「遺伝子組み換えでないと書いてあると皆安全だと買っているが、5%以下だったら表示義務がないだけで遺伝子組み換えは入っている。また、結局農作物そのものが遺伝子組み換えでなくても、糖分や使っている油はほとんど全てが遺伝子組み換え由来である。それらにも表示義務がない。農作物自体も輸入物はほぼ全滅、大手メーカーの油や糖分のデンプンが遺伝子組み換え由来であるんだから、みんなの口には絶対に入っている。」との事。 みんなに毒が発生し続けているとは考えにくい、、、。 ただ私は遺伝子組み換えを避ける生活を行っています。ただ、周りには一人もいません。実際やると、外食もスーパーも全滅ですからものすごーく大変ですので。 まだわからない問題がある技術だと思いますが、それでも科学的根拠がない事は、ウソでも私みたいな一般買い物客は怯えますので、専門家の方、ご教導頂けたら幸いです。

  • ついてない事ばかり起こる時。

    ついてない事ばかり起こる時、気持ちが沈んでしまうと思いますが、 そんな時、どんなふうに立ち直って、どんな風に前向きな思いを持ちますか? 12歳になる子供が、踏んだり蹴ったりの出来事があって、 親として励ましていますが、 励ましながら、なんでこの子ばかりこんなことが続くのだと ついてない子供を強く前向きな人間にするために 良い言葉かけを考えています。 先日も、ありえない出来事があったのですが、 なんだか、不運を呼んでいるのか?と思ってしまうほどです。 結果的には、お詫びの品も届いて、損ばかりじゃないのですが、 お詫びの品なんていらないから、ちゃんと誕生日会を送りたかった。 (誕生日に注文した品を店側に2度も間違われた) 些細な不運じゃないかとお思いでしょうが、 その前にも今年に入って大けがをして入院もしています。 すごく頑張って治療をして、退院して今も学校ではできない事も我慢して 明るく休まず登校していて、 なのに、傷がまた開いて再手術の話も出ていて、 がんばって何年も続けていた運動の習い事も復帰のめどが立たず 一旦やめて、 どんな不運も受け入れてがんばっているのに、 なのに次々試練が来るんです。 何のためにそうなのか。親の私が参ってしまいそうです。 でも、子供の前では勤めて明るく強く励ましています。 その甲斐あってか、子供は不運にも強いメンタルが出来ているようです。 気持ちの切り替えが早くなりました。 それでも、今まで色々な不運が続いているので、 もう「ついている!」という幸運の運を持ってきたいです。 ついてない事ばかり起きていたけど、それを幸運にかえる 考えをお持ちの方。 経験談を教えてください。

  • 肉好きで長寿の方の遺伝的背景

    こんばんは。健康>その他(健康)カテゴリからこちらに移動しまして、再度質問します。 一般に高齢者はあっさりしたものを好まれるように嗜好が変化すると信じられていますし、またマスコミ等の健康で長生きする秘訣ではしばしば、肉類はセーブして野菜を沢山摂取するようにということが説かれます。たとえば、中年以降に肉類中心の食事を続けると大腸癌のリスクが高くなるというようなことも聞くように思います。 ですが、80歳になろうというのに、非常に元気のよい高齢者の方で、肉がお好きという方が往々にして存在します。私の身近にも、そういった年齢の方で、非常に精力的に活動され、かつ「何を食べるか迷った時にはステーキに限る」といった発言をなさるかたが、お二人はいらっしゃいます。最近、何人かの中年の人たちとの雑談で、ああいうご老人はどうなっているのか?という話題が出ました。 こういった肉好きの高齢者の方というのは、何か遺伝的に特異なグループに属する方達なのでしょうか。たとえば、お酒を大量に飲まれてもほとんど顔に出ない方というのがある割合で存在するように、肉食のリスクを消し、良い点だけを享受できるような遺伝的特質を持たれた少数者なのでしょうか。あるいは、みんな同じリスクをしょっているのだが、その方々は偶然の幸運でロシアンルーレットに当たらなかったようなものなのでしょうか。あるいは、遺伝的な問題ではなく、ライフスタイルや、その他の食材の食べ方などで、肉食によるリスクが帳消しにされるような秘訣があるのでしょうか。 医学的な研究例などがあればお教えください。

  • 人生は平等ではない、今最高の人生です

    人生は平等ですか?いいえ違います。一番性格が悪く一番人にひどいことをし、一番カネに汚い私が長生きし、お金に恵まれています。 私が、いじめた小姑より2倍くらいの年金をもらっているし、金の亡者とあだ名をつけた人は糖尿でさっさと死んで行きました。私は死をさまよう事故に会ったって今も生きています。孫の世話もしています。 お金がいることがあっても、人に頼らなくても全然大丈夫デス。旦那が遺産を残したのではなくてすべてが私の運命です。幸運です。 いいことをして恵まれたのではなくて、願いが届いたのです。娘が嫁いで大変お金に苦労をしていても助けません。努力というより運命です。生まれた時に人生は大半決まっています。私が助けてもまた、貧乏のどんぞこになるだけです。息子は頼りないです。2度も離婚をし、懲りていません。同居していたら再婚できないと愚痴を言いますが、光熱費も孫の生活費も私に頼っておいて何を言っているのか?? また、嫁が来そうです。でも、いじめます。ここは私の家なんだから負けません。出ていくまでいびるだけです。 妹たちが私を嫌がります。死なないとその性格は治らないとそればかり言います。 でも、妹たちはお金持ちになりました。お金がないと言うと、黙って出してくれます。援助してくれます。 立派なんです妹たちも。 人間の人生は生まれた時に決まってませんか? 努力してもダメな人。 努力なしで、優雅に生きている人。 分かれていると思いませんか? 私は、田舎で貧乏に育ったから、お金をおびき寄せる能力がそこで生まれたと思いました。 それを持っている人は強いです。もう頑張らなくても人生思い道理です。 子供たちは何故に、そこを学んでくれなかったのでしょうか?

  • 高1男子です。友達との関係についての悩みです。

    なんだか、生きるのがつらくなってきました。僕はシャイで、初対面の人と馴染むのには時間がかかるけど、馴染めた人とは楽しくやっていけるタイプの人間です。僕は、希望の高校に入学して、 入学初日から話題を見つけてはたくさんの人に話すよう努めてきました。振り向いてくれたのは、僕と同じようなタイプの子数人でしたが、僕的にはかなり良好なスタートでした。 ところが、みんなが学校に馴染んでくると、僕のクラスは明らかにリーダー的な人が他のクラスに比べ多すぎることにきづきました。僕はそういうタイプの人と馴染むのはこれまでの経験上ほぼ無理だったので、今年のクラスははずれだな、と思っていました。さらに、僕に追い討ちをかけるように、リーダー的なやつらが僕と一緒にいた人たちに声をかけ始める中、僕にだけは声がかかりませんでした。何度かそのリーダー的なやつらに話しかけたのですが、それでも振り向いてくれませんでした。おかげで今は、仲のいいこと一緒にいても、リーダー的なやつらがその子を誘い、そいつらとは親しくなれなかった僕は一人取り残される。これじゃ、中学時代とまったく変わりません。確かに僕は、これといった特技も特徴もありませんし、ドジで、初対面の人と馴染むのにも時間がかかり、最近の芸能とかにも乗り遅れてるけど、馴染めた人とは楽しくやっていけるんです。せめて、振り向いてくれてもいいのに。なんで、僕ばかりこんな思いをしなければならないんでしょうか?中学のころからずっと、仲のいい子はリーダー的なやつに声をかけられ、そいつはリーダーとは仲良くなっておきたい、とそちらへ行き、僕は取り残される、みたいなことに苦しんできました。ずっとクラス運にも恵まれませんでした。何で、僕ばかりが貧乏くじを引かないといけないんでしょうか?なんで、みんな僕を見放すのでしょうか?なんで、僕だけリーダー的なやつに一声もかけられず、話かけても振り向いてもくれないんでしょうか?何で、僕ばかりが貧乏くじを引かないといけないんでしょうか?

  • 遺伝が怖くて子供が欲しくないです

    28になります。 付き合って1年の彼氏がいます。 彼はあまり子供に興味がなさそうで、勝手にそんなに欲しくないのかな、と思っていましたが… できれば欲しいと言われ、親からも一人っ子という事で孫が早くみたい!と言われたそうです。 私はもともと酷い受け口で、子供の頃から矯正をしていましたがどうにもならず、顎変形症で24歳の時に手術をしました。 子供の頃から男子にずっとからかわれ、本当につらくて仕方がありませんでした。 顎、という言葉を聞くだけでビクッとしてしまっていた位です。 幸い普通に接してくれる男子達もいましたし、友人にもめぐまれ何とか耐えられましたが… 親には顔のことでいじめられる、なんてとても恥ずかしくて言えませんでした。 大人になってやっと手術をし、コンプレックスから解放され始めての彼氏ができました。 本当に私にはもったいないような人で、大切にしたいです。 ですが、受け口は遺伝しやすいと言いますし、(母の家系が受け口です)子供に私みたいな辛い思いはして欲しくないんです。 手術も死ぬほど苦しかったですし。 彼氏には昔矯正をしていた、としか話していません。 手術までしたとは言いにくく… 姉は1人子供が居るのですが、子供は絶対産んだ方がいい!と言います。 前にそんなに子供欲しくない、そもそも授かりものだし、と言った時に親にも将来寂しいよ、と言われました。 家族からしたらそう思うのは当然だと思います。 ですが受け口の遺伝が怖いから産みたくないんだよ!とは言えません… うまく言えませんが、本当に自分の遺伝子を残したくないんです。 彼氏に似てくれれば良いんですが、悪いところは似るものですし… この事を考えると猛烈に不安になるんです。 今年には籍を入れることになっているので余計に現実味を帯びてきたので… こんな気持ちで子供を作ろう、なんてダメですよね? 長文になってすみません。 もう私はどうすればいいのでしょうか…

  • 成長期が来ない人もいる?

    こんばんは。先日も似たような質問をしたのですが、そのときの回答に気になるものがあり、客観性のためにより多くの方のご意見が窺いたく、再度違う形で質問させて頂きます。 私は今高校2年生です。小学生の頃は周りに比べて、ほんの少し体は大きい方でした。しかし、中学校に上がった頃から目立った成長がなく、周りが次々と成長期を迎えて身長がグンと伸びる中、私はいつまで経っても著しい成長期を迎えることがありませんでした。 親は「そのうち伸びる。あなたは人より遅いだけ。」と楽天的に構えているのですが、私はもう17才です。背が伸びない体質の遺伝子を受け継いでしまったのではないかと思ってしまっています。 睡眠は十分にとっていますし、偏食もありません。スポーツもしています。しかし、やはりどうしても背が伸びる気配はありません。服を選ぶときも、店員さんに「体型がまだ子供なので……」と言われたりします。学校でも同級生に「お前小さくなったな」などと言われます。また関係ないことですが、一年前に比べて体重が6kgも増えてしまいました。 やはり私は、背が伸びない体質の遺伝子という貧乏くじを引いて生まれてしまったのでしょうか?