• ベストアンサー

遮音カーテン?

遮音カーテンというのは存在するのでしょうか? またそのカーテンはどれ位の性能があるんでしょうか??

• nd7
  • お礼率31% (99/318)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

遮音カーテンは販売されています。 カーテンの裏面に樹脂コーティングを施して遮音効果が有るようです。 下記のページと、参考urlをご覧ください。http://www.jttisno1.com/softon_main.htm

参考URL:
http://www.icenter.co.jp/syaon-kouka.htm

その他の回答 (1)

• LAMY
回答No.2

最近カーテンを買いましたが、この時に気づいた事を書きます...参考になれば。 遮音カーテンは存在します...簡単に言うと記事が分厚くなっていました。 #1の方の回答では樹脂も使用されているみたいですね。 寝室で使用する事を目的としていた為、遮光として併用できる物を選考しました。 現在使用している物は、この遮光に問題があって嫁さんともめました。 遮光は 「黒っぽい生地」を裏地に使用するらしく、結果として表面に明るい配色ができ ないと言う事でした。 遮音専用のカーテンは見ていなかったのですが、特別な 加工でもない限り分厚くなると思います...薄くても効果あるのかなぁ...疑問です。 使っている率直な感想としては、気になる音が気にならなくなった程度です。 「遠くの音」のように聞こえると言うか...柔らかくなったと言うか。 完全な防音ではないのは確かですね...(^-^; 無論、ご使用になられる状況によって変化するので、何とも言えませんね。 またオーダーは縫代部分の生地を多く取られ、結果としてワンランク上の金額に なってしまいました...(T-T...気をつけて下さい。