透明で音を遮音か吸音する材料を探しています

このQ&Aのポイント
  • クリーンルームで使用可能な遮音カーテンのような素材を探しています。
  • 現在は軟質塩ビのカーテンを使用していますが、騒音計で測ると94dB位になっています。
  • 80dBまで音を落とすために、毛布や塩ビのシートを試してみましたが効果がありませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

遮音カーテンのような素材

クリーンルームで使用可能な透明で音を遮音か吸音する材料を探しています。 現在軟質塩ビのカーテンを使用していますが、騒音計で測ると94dB位 です。80dB位まで落としたいのですが、装置を毛布で包んでも、塩ビのシートを前にぶら下げても落ちませんでした。良い材料があれば是非教えて下さい。困っています。

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

ダイレクトにお問い合わせに答えられないのですが,以下のようなことをご呈示頂くことはできるでしょうか? ・騒音源の周波数成分は何Hzあたりが主体でしょうか? ・騒音源(装置)の大きさはどの程度でしょうか? ・完全に密閉した箱に収めることできますか?(通風の確保やワークの出し入れのためなどへの配慮は要りますか?) ・透明な箇所は部分的でも許されますか?(のぞき窓程度でいいですか?) 音響工学のテキストを参照して遮音の程度試算してみました。遮音を決める要素は,遮音体の面積あたりの質量です。1mmの厚さの塩ビシートで完全に囲った場合,1kHzの音に対する遮音の程度は20dBほど。 塩ビは,比較的比重の大きな材料ですので,遮音材料としては適当な選択と思います。 90dBの騒音源を1mmの塩ビシートで隙間なく完全に囲い込むことができれば,目標は達成できる可能性あると思います。ただし,周波数が低い成分に対しては遮音の程度が低下しますから,騒音の性質次第です。 ・遮音壁(幕)で完全に囲い込むことができない ・騒音源は小さく,周波数成分は比較的高い この条件だとすれば,騒音源に近い場所(できる限り局所から音を発散しない)で吸音することを併用するのが有効と思います。 エアーダスターの周囲(+気流が届く範囲)のうち,装置の機能を維持するのに必要ない空間を吸音材で埋め尽くす気持ちで吸音材を充填したら効果があるように思います。クリーンルーム中なので使える吸音材に制限が多いかと思いますが,他の回答も参考にトライなさればと思います。 繊維質の吸音材には及びませんが,パンチングメタルの積層材なども候補になるのではないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 騒音減の周波数はわかりませんが、エアーダスターの口径2mmの所から0.7MPで発射する発射音です。 装置はW3000×2500×H2000mm程度です。 完全に密閉には出来ないです。(ワークの出し入れの為) 透明な箇所は出来れば多い方がいいです。 建築現場で使用する遮音シートや発生源何か消音材に巻いてはどうかとも考えているのですが・・良い材料が見つからなくて・・

質問者

補足

塩ビシートで回りを囲い、塩ビカーテンも厚くして実験してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

回答(3)さんの見解が正しいように思います。遮音は隙間があれば効果が得られません。遮音、つまり音響透過損失は重量できまります。現在カーテンで覆っているところを適正な重量をもつ防音壁とし、できるだけ開口面積を小さく、さらに内側にグラスウールやウレタンフォームなどの吸音材を貼り付けては如何でしょうか。どうしても透明がいいのであれば防音壁をガラスでつくるとか。それでも、穴があいていては音は漏れますけれど。

質問者

お礼

ありがとうございます。隙間も塩ビシートで塞いでみます。ただクリーンルームなので埃が出る物が使えない為大げさには出来ない状況です。

質問者

補足

本日2mmの塩ビシートを既存のPETカバーに貼ったら10dB程度下がりました。 隙間もピッチリ埋めて、開口部は塩ビシート0.3mm貼ったら94dBが80dB程度まで下がりました。みなさん貴重なアドバイスありがとうございました。

回答No.3

>騒音減の周波数はわかりませんが、 ということなので推測になってしまいますが、 >エアーダスターの口径2mmの所から0.7MPで発射する発射音です。 ということなので可聴域上限に達するかなり高い音と思われます。 高音は狭い隙間から容易に出てくると思うので、 >装置はW3000×2500×H2000mm程度です。 >完全に密閉には出来ないです。(ワークの出し入れの為) 防音シートの遮音性能が十分であっても、 隙間がスリット状であればスリット間隔がよほど狭くない限り そこから漏れてくる音が支配的になるような気がします。 境界での遮音もそうですが、 装置内での吸音が重要だと思いますがどうでしょうか。 すみません、装置内での吸音と書いてしまいましたが、 既成の装置であれば無理だと思うので、 装置を囲む防音用空間の中での吸音とお考え下さい。 (この場合隙間というのは防音用空間から ワーク出し入れを行うために残ってしまう開口部を指します)

回答No.2

クリーンルームで使用可能で透明な遮音カーテンのような素材は、 小生の経験上、検討が付きません。 但し、小生なら、一般の遮音材(防音材)を調査して、その仕組み (原理)を確認します。 確か、無数の孔が明いていて、それで音を小さくし、反射も抑制する でしたかね。 比較的大きな穴の多孔質透明樹脂を30mm程度と通常の透明樹脂を10mm 程度を貼り合せて、音の発信側が多孔質としてみれば如何でしょうか? 効果を上げるには、音の周波数で、多孔質の穴径調整が必要と思います。 後は、貴殿で調査下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。まず壁厚みを増してみます。