• 締切済み

遮音について

木造一軒家の建築を考えておりますが 2階からの1階への音を防止するのにはどのようなものを敷設すればよいでしょうか?制振遮音シートというものがあると聞きましたが、遮音性能の高いものにはどのようなものがありますでしょうか?

みんなの回答

• DIY-suki
回答No.1

防音や遮音はいろりろと難しいようです。 防音性能や工法などは大建工業株式会社のカタログに詳しく記載があります。 2階の床面だけでなく1階の天井部の対策も併せて行わないと効果は低いようです。 また、空気音と固体音という両方の音への対処が必要なようです。 2階床部の場合 ・遮音フロア ・遮音マット 1階天井部 ・グラスウール ・遮音シート ・遮音パネル ・石膏ボード2段貼り ・防振吊り木 上記の物は予算や防音・遮音性能によって数種を組み合わせて使用します。

参考URL:
http://data.daiken.jp/catalog/sougou2006/catalog1.html#1_79