• ベストアンサー

遮音カーテンってどうですか?

 外界の雑音を遮断したいのですが、防音室にするわけにもいかないので、遮音カーテンを薦められました。  しかし、所詮カーテンです。  音をちゃんと遮断できるでしょうか?。  私の家は近くが駅前なので人通りが多く足音や喋り声がむかつくんですが、それらの音を遮断できるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

回答は難しいですね、原理的には次の事が考えられます ● 騒音の感じ方は個人差が非常に大きい。 ● 遮音効果は遮音する物質の質量の大きさに関係します ● 遮音カーテンは普通のカーテンの3~5倍の重量があります。(軽いものは重い物と比較し、遮音効果少ない) ● 「キーン」と言う高音の遮音は比較的簡単ですが、話し声などの低音の遮音は難しい ● カーテンの場合は床を擦る程度の長さで洩れを防ぐ必要があります(上、横も同じ) ● 騒音効果はその他の洩れ、壁からの透過、などもあり、総合的なものです。 ● カーテンの重量に近いカーペットなどを窓に取り付け効果を確認する方法も考えられますが。 ● 遮断は難しく、どの程度減音出来るかですね。 以上の様に思います、自己責任で判断ください。

その他の回答 (2)

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.3

こんにちは。 遮音カーテン、使ったことがありません。 こんなのもありますよというアイデアをご紹介します。 元はサックス奏者の坂田明さんの本で読んだのですが 紙製の卵パックを壁一面に貼るのだそうです。 再生紙製(多分)の、圧縮された紙パックです。 あの凹凸具合や素材の特性らしく、なかなかの効果があるようでした。 確かご自宅の練習室で試されていました。 重さもたいした事がないので、鋲止め出来、 まとまった数が用意出来るならば、 補助として使ってみてもいいのではないかなと思います。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

多少は効果はありますが、満足行くレベルになるかどうかはわかりません。これはご質問者の主観にも関わりますので。 ただすごく下がったと実感できるほどの効果はありません。 やるとすれば窓を二重窓にするのが効果的です。 (壁から直接漏れる音の方が多くなるかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 遮音・防音カーテン

    防音・遮音 カーテンの購入を考えています。 交差点の角のところのアパートの1Fに住んでいます。 国道の抜け道になっているこの道路は 夜はシャッターを閉めますが 昼間は風をいれるためにあけています。 交差点なので車のアイドリングの音が響きます。 できれば引っ越したいのですが 引っ越してきてまだ一ヶ月もたっていません。 すぐというわけにはいかないので せめて夜に通る車の音で起きないようにしたいので 遮音もしくは防音カーテンをつけようかと悩んでいます。 どのくらいの効果がありどのメーカーがいいのでしょうか? 購入された方でよかったよーというコメントなどいただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 遮音、防音カーテンについて

    環状線沿いの12階建て(SRC)のマンションの6階に住んでいます。車がひっきりなしに通行するので、常にサーッという音が聞こえます。 遮音、防音性にすぐれたカーテンを引きたいと思いますが、お勧めのメーカー、素材など がありましたら教えて頂けますと幸いです。 尚、遮音と防音の違いがいまいちわかっていません。 サイズは、100cm×178cmを2枚で、価格は2万前後を考えています。

  • 遮音について

    こんにちは。 部屋の中の音が外へ洩れないようにする「防音工事」というのはありますが、 外からの音を部屋の中に通さないようにする「遮音工事」(?)というような ものはあるのでしょうか? 現在マンションに住んでいるのですが、マンションの構造に問題がある以上、こういっ た遮音工事のようなことは不可能なのでしょうか?? 遮音したい音は階下の騒音です。(足音、物音、家具を引きずる音等) 素人の自分でわかっていることは、壁が石膏ボード、フローリングは中にクッションが 入っていなくて、椅子など家具を引きずる音が筒抜けです。ドア等にも音を 小さくする消音クッション(?)が付いていません。 もし、どうにか遮音できる方法があれば、是非、是非教えて頂きたいです。 どんなことでも知っていることがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 防音カーテン

    木造一戸建てで子供の部屋と皆がテレビを見たりする部屋が隣です。 部屋を変えてほしいと言われても変わる部屋もなく、勉強していると生活音や話し声が聞こえるみたいで、防音カーテンを取り付けてみたらどうかねと話してます。部屋に防音カーテンを取り付けた場合、外からの音を遮断するのか部屋の中の音を遮断するのかが分からなくて迷ってます。少しでも子供部屋外からの生活音などから防音できればと思います。分かる方教えてください。

  • 防音カーテン

    使用経験のある方へ質問です。 防音カーテンの効果について教えてください。 線路が近くにあります。 150-200Mくらいは離れているので、それほど音がするわけではないです。 しかし、木造ということもあり、やはり多少の音は聞こえます。 どの程度か、というのは非常に説明が難しいのですが、 防音のカーテンがあるというのを以前聞きました。 防音カーテンはどの程度効果があるのでしょうか。 使用経験のある方、どうかお願いいたします。

  • カーテン?の名前がわかりません

    こんばんわ 学校の体育館や市民体育館のホール、コンサート会場のホールで 吹奏楽部員が演奏の準備をする際、音がしないように 場所によっては違いますが、大きくて赤い防音性に優れたカーテン?を 閉めていたと思います。 あれって何て言うのでしょうか? 防音カーテン? 遮音カーテン?  調べましたが出てこないので質問させてもらいました。 また、そのカーテンのような物って個人で買える物なのでしょうか? 売ってる所もあったら、教えて頂けないでしょうか? 質問が多くてすいません。 ご存知の範囲、分かるところだけでもいいので、 お答え頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • マンションの遮音

    マンション住まいで、上の部屋と隣の部屋の騒音(物を動かす音、椅子をひきずる音、足音など)に悩まされており、せめて寝室だけでも遮音したいと切に思っていますが、いわゆるスタジオみたいになってしまわず、普通の部屋の雰囲気を壊さずに防音をする工事方法はあるのでしょうか? また、はたして絶大な効果はあるものでしょうか? また、費用はいくらくらいかかるものなのでしょうか? ご存じの方がおられたら、ぜひ教えていただけませんか? 業者さんでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • 自分でできる防音、遮音対策

    防音、遮音対策について教えてください。 うちには赤ちゃんがいるのですが、子どもが寝ている部屋が キッチンをローカで挟んだ真正面で寝ています。 ローカの幅は1m20cmです。キッチンの戸も子ども部屋の戸も 引き戸で、キッチンからの音が丸聞こえでとてもうるさくて 困っています。子どもも安眠できないので、なにか自分でできる 防音、遮音対策を教えてください。 子ども部屋には、防音カーテンをしましたが、あまり効果は ありませんでした。キッチンの方に何かするのは、無理なので 子ども部屋に対策をしたいと思っています。 周りの音を少しでも消して安眠させてあげたいので どうぞ、いい対策がありましたらご指導よろしくお願いいたします。

  • 空気音の防音について

    隣の部屋から聞こえて来るしゃべり声(笑い声)やTVの音が煩わしく、最初は耳栓をしていたのですが何かと不便な上、ずっと付けていると不快なので壁に防音処理をする事にしました。そこで、防音の方法をインターネットで調べたところ、グラスウールとコンパネ(ベニヤ板)を使用する方法、ダンボールと発泡スチロールを使用する方法、遮音シート、カーテンを使用する方法など、いろいろと防音・遮音の方法があったのですが、どの方法が最も効果的でしょうか?(個定音ではなく、しゃべり声等の空気音に対して効果的な方法) ※少ない予算で完全防音は望むべくもないので、最終的に半減~6割程度に減音できればと考えております。 以上ですが、どなたか上記について詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。

  • 防音ボードや遮音カーテン、カーペットについて

    賃貸マンション最上階に住んでいますが、隣は部屋に挟まれています。 ドアの開け閉めなど振動によるものが隣やま下、斜め下からよく響きます。 会話も、時折女性の声がよく聞こえます。 静かな環境のせいもありますが、あまりに静かすぎてTVの音やベランダ・カーテンの開け閉め、来訪者のインターホンや、会話など、筒抜けのような気になり、生活パターンをあまり知られたくないのですが、同じような経験をされたかたはいらっしゃいますか? 防音ボードを壁に数枚、遮音カーテンをベランダに、床にはL40だというカーペットを敷きましたが、どこからか(斜め下のようなかんじですが)、やはり会話は聞こえます。この場合、自分の部屋のTVや会話も、隣や下によくきこえているのでしょうか?夜、彼女にきてもらいたいときもありますが、深夜になるとますます静まり返るので、どのぐらいマンションでは生活音が響くのか、アドバイスやご意見をぜひよろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう