• ベストアンサー

遮音カーテンってどうですか?

外界の雑音を遮断したいのですが、防音室にするわけにもいかないので、遮音カーテンを薦められました。  しかし、所詮カーテンです。  音をちゃんと遮断できるでしょうか?。  私の家は近くが駅前なので人通りが多く足音や喋り声がむかつくんですが、それらの音を遮断できるでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

回答は難しいですね、原理的には次の事が考えられます ● 騒音の感じ方は個人差が非常に大きい。 ● 遮音効果は遮音する物質の質量の大きさに関係します ● 遮音カーテンは普通のカーテンの3~5倍の重量があります。(軽いものは重い物と比較し、遮音効果少ない) ● 「キーン」と言う高音の遮音は比較的簡単ですが、話し声などの低音の遮音は難しい ● カーテンの場合は床を擦る程度の長さで洩れを防ぐ必要があります(上、横も同じ) ● 騒音効果はその他の洩れ、壁からの透過、などもあり、総合的なものです。 ● カーテンの重量に近いカーペットなどを窓に取り付け効果を確認する方法も考えられますが。 ● 遮断は難しく、どの程度減音出来るかですね。 以上の様に思います、自己責任で判断ください。

その他の回答 (2)

• SNAIL
回答No.3

こんにちは。 遮音カーテン、使ったことがありません。 こんなのもありますよというアイデアをご紹介します。 元はサックス奏者の坂田明さんの本で読んだのですが 紙製の卵パックを壁一面に貼るのだそうです。 再生紙製(多分)の、圧縮された紙パックです。 あの凹凸具合や素材の特性らしく、なかなかの効果があるようでした。 確かご自宅の練習室で試されていました。 重さもたいした事がないので、鋲止め出来、 まとまった数が用意出来るならば、 補助として使ってみてもいいのではないかなと思います。

noname#11466
noname#11466
回答No.2

多少は効果はありますが、満足行くレベルになるかどうかはわかりません。これはご質問者の主観にも関わりますので。 ただすごく下がったと実感できるほどの効果はありません。 やるとすれば窓を二重窓にするのが効果的です。 (壁から直接漏れる音の方が多くなるかもしれませんが)