• ベストアンサー

レースのカーテンで遮音はありますか

レースのカーテンで遮音はありますか?それはUV率が高いと遮音効果も高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

遮音(防音)効果は厳密には、遮音と吸音に別れます。 遮音については、素材の密度が高いほど効果が高く、また、カーテンと窓との間に空気層が形成されることで遮音効果が出ます。 また、吸音については、たとえばスポンジ、コルク、など多孔構造で音を吸う素材で得られます。 自分はカーテン屋じゃないので詳しくは分かりませんが、上記の事から考えてもレースに防音効果は無いでしょう。 あり得るものとしては、レース柄とかレース調とか? また同じ理由で防音とUVカットに直接的な関係は無いでしょうが、普通に考えて防音効果の高いカーテンはUV(というか日光そのもの)を遮るものになるんではないでしょうか。

その他の回答 (1)

• LHS07
回答No.2

> レースのカーテンで遮音はありますか? 穴が開いているので遮音効果はありません。 > それはUV率が高いと遮音効果も高いのでしょうか? UV効果は専用の溶剤に浸けてUV効果がでるようになります。でも長くて3年間です。