• ベストアンサー

ケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

家の子供がフライドフィッシュが好きで、ケンタッキーに行くたびに「なんていうお魚なの?」と聞かれて、今までは適当に「鱈かキスじゃないの?」と答えていましたが、本当のところは何なんでしょうか?誰か教えてください。フィレオフィッシュバーガーなんかも、同じなんでしょうか....?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.2

一時は「メルルーサ」という大型のタラ(外国種)が 使用されていたようですが、現在は価格の関係もあっ てスケトウダラのようです。 たぶん、効率から考えればフィレオフィッシュもフラ イドフィッシュも同じ材料でしょう。

calbonara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スケトウダラでしたか、昔ナマズだって思っていた時期があったのですが、やっぱり無難な所なんですね...何かの資料で「日本は大量のナマズを毎年海外から輸入している...」というのを読んだことがありますが、何に使われているのでしょうね...。

その他の回答 (3)

• toshilin
回答No.4

勝手に「ホキ」かと思ってました・・・

calbonara
質問者

お礼

分からないと何か不安ですよね...でも、害が無く美味しければ気にしなくて良いんですかね....。

• bobble
回答No.3

こんばんわ。 余談になりますが、メルルーサと言う魚、一般家庭では余り耳にしないかもしれませんが、外食産業なんかではよく利用されています。 私のところでも取り扱っているんですが、大体1キロ1000円前後ってとこです。 普通のスーパーなんかでは、売っている所を見たことないですが(見逃してるだけかも(^^ゞ)業務用の商品を販売しているような大型のスーパーならあるかもしれませんね。 参考程度に・・・

calbonara
質問者

お礼

今度からスーパーで気にして見てみます。でもきっと日本名の名前が付けてあるのでしょうね...ありがとうございました。

回答No.1

大型のなまずだって聞いたことがあるのですが・・。 >マクドナルド 日本のフィレオフィッシュパテは100%スケトウダラのようです。下記URL

参考URL:
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/uramado/hirai/385.html
calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました、私も昔「ナマズの一種」と聞いたことがあったのですが、本当のところはどうなんでしょう....。