• ベストアンサー

ケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

家の子供がフライドフィッシュが好きで、ケンタッキーに行くたびに「なんていうお魚なの?」と聞かれて、今までは適当に「鱈かキスじゃないの?」と答えていましたが、本当のところは何なんでしょうか?誰か教えてください。フィレオフィッシュバーガーなんかも、同じなんでしょうか....?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)
回答No.2

一時は「メルルーサ」という大型のタラ(外国種)が 使用されていたようですが、現在は価格の関係もあっ てスケトウダラのようです。 たぶん、効率から考えればフィレオフィッシュもフラ イドフィッシュも同じ材料でしょう。

calbonara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スケトウダラでしたか、昔ナマズだって思っていた時期があったのですが、やっぱり無難な所なんですね...何かの資料で「日本は大量のナマズを毎年海外から輸入している...」というのを読んだことがありますが、何に使われているのでしょうね...。

その他の回答 (3)

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.4

勝手に「ホキ」かと思ってました・・・

calbonara
質問者

お礼

分からないと何か不安ですよね...でも、害が無く美味しければ気にしなくて良いんですかね....。

  • bobble
  • ベストアンサー率34% (111/323)
回答No.3

こんばんわ。 余談になりますが、メルルーサと言う魚、一般家庭では余り耳にしないかもしれませんが、外食産業なんかではよく利用されています。 私のところでも取り扱っているんですが、大体1キロ1000円前後ってとこです。 普通のスーパーなんかでは、売っている所を見たことないですが(見逃してるだけかも(^^ゞ)業務用の商品を販売しているような大型のスーパーならあるかもしれませんね。 参考程度に・・・

calbonara
質問者

お礼

今度からスーパーで気にして見てみます。でもきっと日本名の名前が付けてあるのでしょうね...ありがとうございました。

回答No.1

大型のなまずだって聞いたことがあるのですが・・。 >マクドナルド 日本のフィレオフィッシュパテは100%スケトウダラのようです。下記URL

参考URL:
http://www1.jca.ax.apc.org/kinyobi/uramado/hirai/385.html
calbonara
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございました、私も昔「ナマズの一種」と聞いたことがあったのですが、本当のところはどうなんでしょう....。

関連するQ&A

  • ケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

    ケンタッキーのフライドフィッシュって何の魚ですか?

  • フィシュバーガーなら

    フィシュバーガーがとても好きです 現在はMACのフィレオフィシュをよく食べてますが、今まで一番 好きだったのは15年くらい前ですがミニストップのフィシュバーガー が大好きでした(レタスがシャキシャキでしかもできたてアツアツ) どこのフィシュバーガーがおいしいですか?

  • マクドナルドのメニューの「フィレオフィッシュバーガー」に使われている白

    マクドナルドのメニューの「フィレオフィッシュバーガー」に使われている白身魚はどこの原産国の何という種類の魚ですか?

  • フィレオフィッシュは冷蔵庫でどのくらいもちますか?

    いまフィレオフィッシュバーガーが たったの100円で販売されているので 5個くらい買い置きしとこうと考えています。 冷凍までは、いやなので冷蔵庫にいれとけば 何時間くらい割り合いおいしくいただけるものなのでしょうか?

  • フィレオフィッシュバーガーにチーズ

    マクドのフィレオフィッシュバーガーにチーズは昔は入ってなかったような記憶があるんですが、勘違いでしょうか?! 20数年前(小学校の時)に食べた時はチーズ入ってなかったはずなんです!! 二十歳過ぎてから、フィレオフィッシュにチーズが入ってたのに気がついて、私が鈍感なだけですか。 今30代前半です。

  • ・`ω・´)バーガー売り出したケンタッキーについて

    ケンタッキーさんがいままでサンドと言っていたバーガー類を バーガーと呼ぶようにしたそうです。 マクドナルドやモスバーガーなどのバーガー業界に台風の目として乗り込んでいけますかね? アドバイスよろしくおねがいします。 ( ・`ω・´) ケンタッキーが「バーガー」に名称変えた深刻理由 https://toyokeizai.net/articles/-/650755 「サンド」から「バーガー」へ 1983年にチキンフィレサンドを発売以来かたくなに守り続けてきた「サンド」の名称を、 ついに「バーガー」へと変えた。 バーガー市場獲得に向けたKFCの本気度を伝える、エポックメイキングな出来事だ。 サンドからの名称変更について、「大きな狙いは知名度アップ」 「KFCの本国アメリカではビーフのパティを挟んだもの以外はサンドと呼ぶ。その流れを汲み、 サンドという名称を続けてきたものの、今はデメリットが大きくなっていた。

  • 少し大きめのフィッシュロースター探しています!

    今、ガスレンジについているグリルを使って魚を焼いています。 結構魚を焼く機会が多く、週3回は使っています。 核家族で子供が3人の5人家族です。来客もあります。 みんな魚が大好きで一人1匹づつ食べます。 それで1度に焼き切れず、2回に分けて焼くのですが、子供の面倒を見ながら魚の焼け具合をチェックしなければいけません。 2回目を焼いてから出せばいいのですが、焼きたてを食べてもらいたい親心と家族同時に食卓につきたい気持ちがあります。 今度家を新築するにあたってキッチンも考えたいと思います。 5人家族全員の魚を一度に焼ける機種をご存知ありませんか。(ほっけ2枚、またはさんま5匹同時に焼けるくらい) フィッシュロースターも探してみましたがいまいち大きさが物足りません。できれば魚グリルとロースターを併用せずにどちらか1つで機能を満たしてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 魚の種類

    チンするだけで食べやすい魚を教えて下さい。 今やっているのは、 鮭や鱈の切り身に塩をふってチン。 カレイに塩コショウをふってチン。 マグロの切り身に醤油とわさびで漬けておいてチン。 スーパーで半額になっている適当な魚を買ってきています。 ぶりのあらは安いので煮て食べるのですが、チンほど楽なものはないので 他に種類があれば教えて下さい。 よろしくお願いします(*^^*)

  • マクドナルドのメニューで1番好きなのはなんですか?

    マクドナルドのメニューで1番好きなのはなんですか? 私は月見バーガーとエッグマフィンが好きです。近くにマックがないので行くたびにに食べます。(どちらもいつもあるわけじゃないので普段はフィレオフィッシュが多いですが) もう終了してしまったメニューでもいいので教えてください☆ドリンクでもなんでもOKです!

  • ソフマップのバーガーパソコンについて

    ソフマップのバーガーパソコン(テリヤキ、フライドフィッシュ、スペシャルのいずれか)を購入予定ですが、評価はどうですか? このサイトを見るに中身はどこのメーカーのものを使っているか不明。など不安になるようなことが書いてありました。本当でしょうか?