• 締切済み

死ぬことの意味、生きてることの意味を教えて下さい。

凄く毎日がんばって生きていて、みんなに優しくて悪口とか全然言わない人が病魔に襲われて死んでしまう人がいる中、凶悪犯とかのさばって生きてる人もいる… 良い事も悪い事も結局どんな形であれ、いつしか自分に返ってくるって言いますが、これが結果?みたいな時があります。 理不尽な世の中なのに、生死の判別でさえ理不尽なのはどうしてなのかって凄く疑問に思うのですが… 生きてるっていう意味も知りたいです。 解答頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.7

生きるってことは、理不尽を感じる未完成の自分との戦いなのではないでしょうか。 そして、生きている間は完成はあり得ません。尽きるところ完成は変化を許しませんし、変化の必要さえないからです。つまり、誰もが未完成だから生きているわけですね。 一方で、自分の外側に絶対確実なものは一切ありません。が、自分にとっては自分が存在することが確実ですね。しかし、この自分には、自分を自分だと思うためにすこしの時間の流れと確実とは言えない記憶が不可欠ですね。 生きる目的は、自分の完成ですし、生きる意味は完成への接近にあります。自分の完成は生きている間はあり得ないのですが、本当の完成は、この時間の流れに平行した直ぐそばに存在しているようにも思えるんですね。 人間は、その社会性から、後生の人からどう評価されるか、少なくとも周囲の人から良い評価を得られたと思って死ぬことが生きた意味というとらえ方も現実的です。でも、これも自分との折り合いが前提なのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.6

私にとって無意味な生も、誰かにとっては意味ある生かもしれない。 私にとって意味ある死も、誰かにとっては無意味な死であるかもしれない。 もちろん、その逆も然り。 人の生き死にの意味なんて、結局「主観的」なモノでしかないのではないでしょうか。 そして、私にとって無意味だと感じた人生も、ある人は意味を見いだすかもしれません。 それを示すかのうように、歴史上の人物には、彼・彼女が生きていた時には顧みられることもなかった人が、死んだ後に賞賛される人がいます。 逆に、彼・彼女が生きているときには賞賛されていたのに、時代が変って歴史の評価が変ったので、悪評でこき下ろされる人も居る。 もちろん、歴史に名を残した人に許される特権でもありますが、、。 ただ、この事からも人の生き死になんて「主観」でしか無いんだと思います。 もし、自分の生に意味を見いだせない人は、周りの人に聞いてみると良いかもしれませんね。 自分にとって無意味な生にも、意味が見いだせるかもしれません。 駄文失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ANASTASIAK
  • ベストアンサー率19% (658/3306)
回答No.5

>理不尽なのはどうしてなのかって凄く疑問に思うのですが・・・ それはあなたが何かをしたら何かをもらえるのではない かという期待を心のどこかに持っているからです。 >生きてるっていう意味も知りたいです。 そういう深いことについて書かれている本がたくさん出て います。ヒュームの「人生論」も参考になるかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tappara
  • ベストアンサー率37% (260/694)
回答No.4

マクロとして生物全体を一個の生物だと仮定する。 人間という一個の生物とした場合僕らはそれを構成する細胞のようなものになると思います。(不老不死の生物がいた場合それは子供を生まないでしょうから不老不死でないない代償として多くの固体として存在できるんでしょう) さて僕らは日々自分の身体細胞に注意を払うことをしていますか? おそらく生まれて老いて消えていく自分の細胞にこいつはがんばったからもっと生き残っていてくれなんて感情を持ちもしないと思います。 おそらく生死そのものには善悪の要素は関係ないものだと思います。 生の意味なんかは個人が勝手に自分に対して負うものです。 極論すれば意味なんかなくてもいいわけです。(それで自分が満足できればですが)あくまで自分の為に意味を探しているってところじゃないですか。 多くの異なった性質を持った個体として人が存在する理由は単細胞生物のように同じでは環境変化に対応できず全滅するリスクを避ける為です。人のなかにも平時は立たずだけどあるウイルスにだけ耐性をもつような人がいるかもしれません。生物としての意味は有事に備えるでしょう。ただその人がそれ以外に自分自身の生きがいを見つけることはその人個人の話になります。 人全体から見れば個人の生死にはあまり意味はないかもしれませんし、ちっぽけなことです。しかし、そこに意味を見出すとするならば自分で意味を付与するしかないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80116
noname#80116
回答No.3

 こんにちは。  ふたこと・みことでは 無理です。  五年十年では どうでしょう。見通しが立つとは思います。  存在は倫理に先行するという命題を考えていっていただきたいと思うのですが。  因果応報を 否定しようとは思いませんが 超える必要はあると思っています。  《生きてるって意味》は 自分がほんとうに意味があると思うところを探していってください。《ないのではないか》と思ったなら その思いについても 果たして どうなのかと きちんと問い求めていってください。  人の意見には すべて耳を傾けるのですが すべて 一たんは 疑いをも さしはさんでください。自分の考えについても そうすべきでしょう。  それと もう一つには 具体的な問題を取り上げて それについて 徹底的に考え尽くすということをしておくとよいかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Belle20
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

優しくて悪口を言わない人が、完全ないい人ではないと思います。 また、凶悪犯が完全な悪い人ではないと思います。 私は生きる事はしんどくて、つらい事だと思っているので、 生死の判別が理不尽かどうかは、人によって違うと思います。 生きている意味は、私も考え中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s160106
  • ベストアンサー率43% (13/30)
回答No.1

こんにちは 哲学的な問題で私には難しい問題ですが、日頃考えていることをお伝えしてあなたの心が穏やかになれば幸いです。  この世に生まれ出たのは偶然ではないと考えます。私の生まれた役目があるのではないかといつも考えています。考えて何もしないのではなく、今の仕事とか役割に積極的に前向きにそして継続することが大切だと思います。前向きに挑戦していると好調なときもありますが、前向きなほど壁又は苦しいことが現れます。そのときには必ず解決出来るまた打ち破ることが出来ると思うことが出来たら成功だと思います。その先に私の役目が待っていると期待し日々挑戦しています。死ぬときが来たらああこれが私の役目だったのかと思えたら最高だと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 社会は理不尽だらけなのか?

    失礼致します。 私は、世の中、理不尽な事がたくさんあると聞いたことはありましたが、 実際にそれほど理不尽なことを体験した事はありませんでした。 (恵まれていたのだと思います) しかし、就職してみて、いろいろなことを知りました。 一番驚いたのは、実力も無いのに何故か上(偉い立場)にいて 理不尽なことを言ったり、手柄を横取りしたり、できる部下をつぶしたり している人の存在です。 なぜ、あのような役職に就けているのか疑問なのですが、他人の 揚げ足ばかり取って、自分を優位に見せることに注力しています。 多くの人(同僚)が正論だと思っていることに対して「精神論で乗り切れる」とか 「人の2倍、3倍働けば良い」という発言と剣幕で話を終わらせます。 この人以外にも、部下や後輩のダメな部分ばかり指摘して 自分がいかに優れているのかを語る人もいます。この人は 専門家ぶっていて、具体的な質問や詳細について聞かれると 不機嫌になって、話を切り上げます。 私は自社と関連する数社のことしか知りませんが、 同じような人が必ずいました。他の業界、他の会社でも同じなのでしょうか? 世の中のサラリーマンはこういった理不尽な状況を毎日体験して、 それに屈しず、耐えているのでしょうか? 私ならストレスでどうにかなるか、すぐにケンカになって、退職しそうです。 世の中がとても怖く思えたのですが、教えてください。 お願いします。

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 人生はわたしを嫌うのかな?

    妬まれて、気に食わないと理不尽な仕打ちをされたり、 理不尽な権力の力でチャンスを握り潰されたり...。 そこから何を学べと言うのでしょうか? 『長いものに巻かれろ』ってことですか? 世の中そんな人ばかりじゃないと信じたいです。

  • 理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか?

    理不尽、不可解な事が何故世の中に有ると思いますか? どのような事で、感じていますか? 教えて下さい、お願いします

  • 仕事をつづける意味ってなんですか

    社会人2年目です。社会にでて働いておられる方にお聞きしたいです。 どうして、仕事で意地悪なことをされたり悪口を言われたり、理不尽なことや嫌なことがあっても、辞めずに仕事を続ける人が多いんですか? やりがいがある、スキルアップする、と答える人もいると思うのですが、毎日毎日嫌なことがあって辛くても、そういったものが上回るのでしょうか? 仕事を続ける意味ってなんですか? 今は辛くても続けていくことで変わるのでしょうか? たくさんの質問になってしまい、申し訳ありません。よろしければ、回答お願いいたします。

  • 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか?

    前にちょっと理不尽なことにあってるってことでなんて運悪いんだろうって質問させてもらいましたが ではどうやって皆さんは世の中の理不尽なことを受け入れてるんだろう?って思いました。 「他の人はいい思いしてるのに、なんで自分だけ?」ってずっと思ってます。受け入れたらいいんでしょうけど。精神的修行ってとらえれるようにもっていこうって思ってますけど。やっぱり苦痛は苦痛ですね。 理不尽でいやな思いなのを、実はこれっていいこと! なんてなかなか思えません。 世の中の理不尽なことをどのようにして受け入れてますか? (どんな理不尽なことありますか?) ・とにかく近所がうるさいんです (私のところだけ。ちょっと離れたら平和で静か。私の心休まる日はない) ・就職や試験とか今まで全部だだすべりだった人生でした (なんでそういう入学入社はダメなんだろう?)って・・ 以上私のことでした

  • 早く死んだもの勝ちですか?

    理不尽な事がまかり通る世の中だし(≧∀≦)wwさっさと金使い果たして死ぬべき?

  • 影で嫌がらせをする子

    世の中理不尽ですか?うちの子が、最初にめちゃくちゃ優しくしてきた子が、何らかの形で豹変して、罪を被せてきたり、友達の仲を割くような嘘を言ってきたりしたそうで… その子は第一印象が良く、めちゃくちゃ優しいから上っ面は印象がいいし、友達の悪口を聞かされはしましたが本人前ではなかよくしてるかんじらしいです。こんな子は要領よく世渡りしていくのでしょうか…なんなら見えない場所で友達の私物を切ったり隠したりしています うちの子は理不尽に嫌がらせはされたし、めちゃくちゃ感じ悪い子だなと警戒していますが… やはり家庭環境に難ありなんですかね? 今は小3ですが、幼稚園時代も問題起こして親が揉めたみたいです

  • 人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周

    人生とは、本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められる事ばかりです。 自分は病気ですし、自分としては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められ続けてきた人生でした。 例えば、自分はギャンブルしないですがギャンブル依存症の人は本人にとっては仕方のなかった事なのでしょうし。 離婚も本人にとっては仕方のなかった事なのに、周りからは理不尽に責められるでしょうし。 子育ての失敗も自分では一生懸命やっても、失敗を周りからは理不尽に責められるでしょうし。 本人にとっては一生懸命やった結果なのに、周りからは理不尽に責められます。 人間界とは、本当に仕方のなかった事を理不尽に責められる世界なのでしょうか?

  • 適応障害にならい為に

     どうも今まで少し真面目すぎて、色々な奴に舐められたり、してきたと思います。真面目なので余計にストレスになたりしてという繰り返しでったような気がします。    これから社会に出て行くにあたって理不尽、会社イジメ、嫌われたり、怒鳴り!!なんぼでも起こり得る事だと思います。相手は絶対に変わらない、ならば自分が変わるしかないと思いました。真面目すぎず、その場に出来るかぎり対応していく事が必要だと考えました。つまり、イジメや理不尽を「ダメ」 と思わずに、イジメぐらい普通やし、そらあイジメられるほうが悪いと考えるのがよいと考えはじめました。これが正しいとかではなく、こうするしかないと思いました。何故なら自分と価値観が同じ人間等ないのだからと考えました。自分が適応していくしかないと思いました。  精神科医が書いた本にも、真面目すぎるから苦しくなり自分で自分を追い込んでしまっている。適度に適当でなければならない。と書いていました。  イジメを平気でする人達は多分「イジメられるほうが悪い」と思っているのでしょう。中学校であれば、うじうじしており、殴ってくる勇気がない奴 と思われ情けないと思い余計にイジメるのでしょう。イジメなんかする方が悪いに決まっている!と思われるのはすごく傲慢で自分と同じ価値観を相手に強要していると思います。この世の中に同じ価値観の人等いないのに。うちの父親もイジメで自殺とかしている奴をみると「情けない奴や」とバカにしていました。  とにかく、イジメや理不尽、悪口を否定するのではなく、どう対応するか?が全てだと思います。適応障害にならないためにそうする事が正しいのではなく、そうしないとダメだからです。みなさんの意見をお聞きしたいです。