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死ぬことの意味、生きてることの意味を教えて下さい。

tumaritouoの回答

回答No.14

貴方の考えと、私の考えが同じものだとしたら「生きている事の実感を感じたい、と言う事と死を恐れないでこの人生を有意義にたくましく生きてゆくには、どうしたらよいのだろうか?」と言う事かと思います。この線で回答します。 人間はどうして、生きていることを素直に認められないのか。今自分が息をして、食べて、水を飲んで、歩いていても、「自分が生きている事」の実感が伴わない時があります。又どんなに親しい人と一緒の時でも、愛しい人と一緒の時でも孤独を感じてしまう事があります。 何も問題が無い時でもつまらないと思えることを問題にして、悩み、苦しむときがあります。乗り越えた時には分かるのですが、相当時間が掛かる時があります。 その事を説明します。---人間の心には二つの心が在ります。その事が悩み、苦しみの元になっています。又存在感の喪失の元になっています。一つは説明の必要が無いと思います、今の意識です。もう一つは人間の「無意識」の中に在る意識ですお釈迦様が「仏性」と言ったものです。人間の心は、気が付く人が少ないのですが、本当は「二つ在ります」 深く悩んでいる時には分かりやすいと思います。考えが二つあってその考えの違いとその違いの差、すなわち、矛盾の大きさと言ったら分かりやすいかもしれません。その矛盾が人間を悩ませています。 悩みとは、自分の中の二つの心の矛盾なのです。心が二つになる前の心の事をキリスト教では「天国に一番近いのは幼子」と言う風に言います。仏教でも子供の心でと言います。心が二つになる前の心。 この事を説明します。人間の脳が完成に近くなる頃、いわゆる思春期の頃から悩みが始まる場合が多いと思いますが、中には人生における問題によって、年とは関係なしに生まれることはあるかとは思いますが。 昔から宗教家が無常に気が付いて出家する年代は14から15歳位が多いような気がします。この事が関係します。 心が二つになって、思い悩む事を「二元論」と云ってそれを超えないと悩みが消えないと言います。 人間は「二元論」に落ちてしまうのは仕方が無い事なのです。脳の構造が「二元論」で出来ているからです。 「分離脳」の研究でノーベル賞を授与された、アメリカの脳生理学者でスペリー博士が1,981年頃発表した研究によると。「簡単にその研究の内容を書いてみます--当時テンカンの治療のために左脳と右脳を繫いでいる脳梁を切断するというと治癒が行われていました。現在では弊害も有って行われていないようですが。その分離された脳を色々な実験によって調べた結果です。」 その結論は 1--「左脳に一つの人格が有る。右脳に一つの人格が有る」 2--「左脳の役割と右脳の役割は違う。言い方を替えれば左脳のやる事は右脳には出来ないと言うことです。その逆もそうです。」 その事を分かりやすく説明するために「禅問答」を取り上げます。この問答は今の意識では解けない問題です。左脳の役割である論理的、理知的、早い話が「分別」と言う事ですが。左脳の分別する能力では不可能なのです。そのために「分別を捨てなさい。」と言います。 ではどうすれば解けるのかと言いますと、命掛けで「禅問答」或いは本人の悩みでも良いのですが、取り組む事です。命掛けで取り組まない限りは解けないのです。それで禅の方面の人たちは「生死の問題」が解決したかどうか?と言う言い方をします。 はからいが尽きた事を、「我」が死ぬ「大死一番」と言います。その時に右脳「無意識の中の意識」「仏性」が出てきてその問題を解いてくれます。その時二つの意識が出会う事になります。その事を「見性」したと言います。悟りが開いたとも云います。その時心の矛盾が解消されます。その矛盾の無い心の事を「道」と云っても「幼子の心」と云ってもいいかも知れません。仏教では「涅槃」と言う言葉もあります。 その時には自分が抱えていた問題が全て解けます。左脳が主導権を握っている世界は「人間苦、二元論」の世界です。辛いです、不安です、孤独です。 右脳が主導権を握っている世界は、心が他の人達と繋がっているのが分かります。命は愛なんだという事も分かります。そしていつも「神」と共に生きていて、神の思し召しのままにということが分かります。 生きてよし、死ぬ時もよしという心になります。

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