• ベストアンサー

年賀状にキャラクター画像

ディ○ニーなど著作権のある画像を使っての年賀状ありますよね。 商業目的でないなら使ってもいいんでしょうか? 友人など身内に送る年賀状にあっても特に問題は・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.2

日本の著作権には「私的利用」の例外があり、私的に使う分には著作物を複製可能です。 ただ、この「私的」の範囲が曲者で、 「家族内のみ」や「恋人程度まで」から「親しい友人」、「10人を超えない程度の団体メンバー」まで幅広い見解があります。 まず大丈夫だとは思いますが、狭い方の判断をとるなら違法ともなりえます。

その他の回答 (1)

• Tomywave
回答No.1

基本的に個人利用でも×です。 我が家にも年賀状でキャラクター入りのものが送られてきますが、 大半のものは写真屋さんや印刷屋さんで版権込みの料金を支払って作成されているはずです。 ただ現実にはちょっとワンポイントで個人的に引用というのは横行しているのではないでしょうか。 この場合訴訟まで至ることはないでしょうが、モラル的にそれを受け取ったお友達が、あなたを評価する材料になることを覚悟すべきです。 私もかつて年賀状に無断引用したことがありますが、前述の通り、必ずしも受け取る側が寛容であるとは限らないという理由で控えています。