• 締切済み

年賀状にキャラクターの写真

来年の年賀状に,スヌーピーのぬいぐるみの写真を自分で撮影したものを 葉書作成ソフトで加工して貼り付けたいと思っているのですが, この行為は著作権法に触れますでしょうか? (年賀状で特定の個人に郵送というのが,著作権法における「配布」「頒布」 に当たるのかどうか,という問題なのかな,と素人的には考えています) どなたか詳しい方,御指導頂けますでしょうか.

みんなの回答

回答No.1

厳密に言えば触れると思います。それは自分で撮ったアイドルの写真を年賀状に載せられるか、というのと似たような問題だと思います。<著作権 ただ実際のところそれくらいでお咎めを受けることはないとは思いますが………

chakkochan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. 確かに,テーマパークで撮った写真(キャラクターの着ぐるみと一緒など) を年賀状に載せている人もいるので,お咎めは無いとは思うのですが, 昨今,著作権云々の話がよく話題になるので,ちょっと気になっていました. よく考えてみます.