• 締切済み

年賀状にキャラクターの写真

来年の年賀状に,スヌーピーのぬいぐるみの写真を自分で撮影したものを 葉書作成ソフトで加工して貼り付けたいと思っているのですが, この行為は著作権法に触れますでしょうか? (年賀状で特定の個人に郵送というのが,著作権法における「配布」「頒布」 に当たるのかどうか,という問題なのかな,と素人的には考えています) どなたか詳しい方,御指導頂けますでしょうか.

みんなの回答

回答No.1

厳密に言えば触れると思います。それは自分で撮ったアイドルの写真を年賀状に載せられるか、というのと似たような問題だと思います。<著作権 ただ実際のところそれくらいでお咎めを受けることはないとは思いますが………

chakkochan
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます. 確かに,テーマパークで撮った写真(キャラクターの着ぐるみと一緒など) を年賀状に載せている人もいるので,お咎めは無いとは思うのですが, 昨今,著作権云々の話がよく話題になるので,ちょっと気になっていました. よく考えてみます.

関連するQ&A

  • 年賀状にぬいぐるみの写真 著作権について

    年賀状と著作権の過去の質問をいろいろ調べてみましたが、分からないので教えて下さい。 アニメやNHKの番組のキャラクターのぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのは、やはり著作権の侵害でしょうか? また、特に名前のない、ただの動物(たとえば、来年の干支である犬)のぬいぐるみの写真を、自分で撮って年賀状に載せるのも、良くない事なのでしょうか?

  • ぬいぐるみの写真と著作権

    他の方の質問ですが、こんな質問が立っていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=481842 私は、著作権侵害には当たらないと回答しました。 どうも写真撮影が著作物である「ぬいぐるみ」の複製権を侵害するとは思えないからです。 しかし、他の方の意見ではおおむね違反するということのようでして、一方では根拠を示されている方がいらっしゃらないので自分が間違っているのかどうかよくわかりません。 そこで質問です。 1、キャラクターが保護されるのは不正競争防止法とかなのではないかとおもうのですが、著作権法上、著作物たる「ぬいぐるみ」をはなれてキャラクター自体が著作物になるものでしょうか?もし成るとして、著作権法の条文を読む限りでは例示に入っていないのですが、判例・学説等根拠を教えて下さい。 2、「ぬいぐるみ」の写真撮影は著作権法上の複製権を侵害しますか?類似の判例等があれば教えて下さい。 参考文献も教えて頂ければ嬉しいです。

  • ダリの絵画を加工して、年賀状を作りたいのですが違法でしょうか?

    タイトルの通りなのですが、ポスターをスキャナーで読み取り、photoshopで加工して年賀状として郵送したいのですが、著作権、人格権の問題はあるのでしょうか?

  • 写真入り年賀状の作成方法

    基本的なことで恐縮ですが、来年の年賀状を写真入りのものにしたいと思っております。 写真は、デジカメで撮影したものではなく、普通のカメラで撮影したものを利用することは可能でしょうか。 ネガを一旦CD-ROMに焼いたほうがよいのでしょうか。 (その場合、どこに頼むとよいのでしょうか。そしてお値段はいくらくらいでしょうか。) 安価で、早くできる方法を教えて下さい。 イメージしているのは、よく入手する、結婚しました葉書のようなものです。 皆さん、どのようにお作りになっているのでしょうか。 色々とお教え下さい。よろしくお願い致します。

  • ロゴの現物を年賀状に

    例えば、スポーツチームのロゴなんかを、 年賀状に載せると、著作権の観点から×ですよね? では、ロゴの現物、 例えば、Tシャツにプリントされたロゴを、 撮影した写真を年賀状に載せるのは著作権法に違反しますか? 回答よろしくお願いします。

  • 商品の写真をHPに掲載するにあたって。

    著作権が企業にあるだろうと思われるぬいぐるみがあります。 例えば原作者の居られる、トトロやミッキーのようなキャラクターです。 そのぬいぐるみがあまりにも可愛いので写真に撮って自分のHPに掲載したいと思いました。 しかし著作権法などにひっかからないかと心配です。 こういう行為は法律的に行ってはいけないのでしょうか・・・?

  • いわゆる「キャラクター」ではないぬいぐるみの写真掲載と著作権

    よく、雑貨屋さんなどで、ギフト用のタオルなどと一緒にラッピングされているようなクマのぬいぐるみを被写体に、旅先等で写真を撮っています。 その写真をブログに公開しようと思ったところ、このぬいぐるみが著作物にあたるのか疑問に思いました。 ・このぬいぐるみは、いわゆる「キャラクター」ではありません。 ・タグについている社名は、「MRU CO.,LTD」となっていますが、連絡先は不明です。 ・著作物とみなされるのであれば、これをメインの被写体とした写真が著作権に抵触することはわかるのですが、そもそもこのクマが著作物にあたるのか、工業製品とみなされるのかが不明です。 (著作権法第2条第1項第1号は目を通しましたが、実際はかなりケースバイケースになるのでは?と思い・・・) ・撮影した写真は、人物の代わりにクマを主役とした形のもので、主:クマ、従:風景 といった位置づけです。 そこで、著作権に詳しい方に、このようなケースの場合、掲載を見合わせるべきかどうかのアドバイスをいただけたらと思っています。 一番確実なのは、タグについている会社に確認を取ってしまうことかと思いますが、その連絡先も不明なため、こちらについての情報(または当該会社の探し方)をお持ちの方もコメントいただけると嬉しいです。

  • WEDページの写真素材について

    こんばんは。  私は素材屋でフリーの写真素材を配布しているんですがその素材の事で聞きたい事があります。  子供向けアニメとかのおもちゃを撮影して加工してWED上に載せて配布って、意匠権とか著作権などに引っかかるのでしょうか? アドバイス等よろしくお願いします。

  • 郵便配達員による年賀はがきの購入勧奨行為の問題点

    郵便配達員が年賀はがきのチラシをもって行う訪問および はがき購入勧奨行為について、 この行為は特定商取引法における訪問販売に該当するのか? (購入総額3,000円超の場合) 該当しない場合の条件は何か? その根拠規定を知りたいです。

  • イルミネーション写真の著作権について

    夕陽などの写真が載せられた年賀ハガキ等がよく売られてるのを見ますが、 自分が撮影したイルミネーション写真をクリスマスカードとして販売したいと思います。 ですが、夕陽などとは違って人が組み立てたものなので著作権に引っかかるような気もします。 そこで、イルミネーション写真等の著作権についてご教授頂きたいと思いました。 よろしくお願い致します。