• 締切済み

看護師が行える医療行為ってどこまでできるの?

看護師が行える医療行為って、どこまでが法的に許されるのでしょうか?私の友人が転職したのですが、そこの病院では看護師が血ガスを採ったり、CV抜去を行ったりしているそうです。今までの病院ではそれは医師の仕事だった為、友人は戸惑っています。私個人の情報では、医師が足りないとかいう理由でそういう行為までは看護師にまかせられたりしている病院があるという話はけっこうききます。ただ、こういう場合事故が起こった時の責任は誰が取ることになるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

看護師の責任だと思います。 看護師は医師の下ではたらいているのではないので・・・

• assault852
回答No.1

医師の指示があれば手術や処方以外(ようは簡単・単純な処置)はできるのではないでしょうか。 当然、責任は指示した医師にありますよね。