OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

看護学生への医療行為の強制

  • 困ってます
  • 質問No.190037
  • 閲覧数1075
  • ありがとう数24
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 90% (423/469)

私の卒業した病院付属の看護専門学校は、点滴や静脈内注射・筋肉注射・皮下注射・皮内注射・輸血・手術前の血管確保などの医療行為を患者に実施しないと、看護学校を卒業させてもらえません。
全ての看護学生が、無免許で医療行為を実施しなければ、看護学校を卒業させてもらえないのです。この学校は、正看護婦のレギュラーコースなので、准看護婦の免許は持っていません。
私は、無免許の者が医療行為をすると罰せられることを知らず、看護学校を卒業する為と、医療技術を習得することを目的に、看護学生時代医療行為を行ってきました。
勿論、無免許の者に医療行為を行わせた看護婦免許取得者である看護教員も罪になると知りました。
私の場合だと、看護教員から「輸血をしないと卒業させないわよ。」というような脅迫とも取れる言葉を浴びせられました。
点滴などの医療行為を実施しなければならないのは、私の一学年下の学生まで強制的に行わされていました。勿論、それ以前に卒業した看護学生は全てこの医療行為を無免許で行っていたことになります。
医療行為を無免許で行うことが罪になることを知らなかったず、医療行為を行ってきた看護学生は、有罪になるのでしょうか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

まず違法性があるかどうかについて考えたうえでお話をしたいと思います。

看護学校や医学部実習では臨床実技についての講義と一部実技があります。実習としての計画性をもち、危険に関して十分吟味した上で、適切な監督者の下行われる臨床実技に関しては、医療教育であり、違法性があるのか私にはわかりません(個人的には全く違法性がないものと考えていますし、実際に現在も行っているものと思います。)gostさんがお話になっている医療行為がこうした教育に関連した実習であれば、ここで話を止めます(私には違法性があることを前提にした考え方は出来ません)。

仮に、適切な監督者(実習担当看護婦、看護教官)をおかず、実習の目的ではなく、実際の医院の人手不足を解消するために行われていた継続的な医療行為であれば、これは違法性が高いと思います(例えば看護実習生が夜勤などをして看護婦の後見無しに日常的に医療行為を行っていたなど…)。この場合、管理責任者である院長はじめ、病院関係者の多くが法的な判断を待たねばならないと思います。もちろんその中には、実際に医療行為を行った、看護実習生もありますが、法的な知識を持たなかったこと、授業の一環と間違った情報を与えられた上であること、免許の取得に不可欠という言葉で半ば強制的にさせられたことは十分考慮の対象(法律を知らないだけでは考慮の対象にはならないけれど…)にはなると思います。普通は、責任の大きい、院長や看護婦の管理責任者だけの処分になるんじゃないでしょうかね。
補足コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

本来ならば、点滴・静脈内注射・輸血などは医師の業務とされています。
参考までに、大学病院の有資格の看護婦は、私が無免許の看護学生時代に行ってきた医療行為すら、看護行為ではないので行いません。
私が看護学生であった当時であっても、点滴・静脈内注射・輸血のみならず、筋肉内注射・皮内注射・皮下注射などさえ、看護学生は行わない看護婦養成所がほとんどです。
薬物を注入するという行為は、看護学生は行ってはならないことになっています。
薬物を人体に注入しない行為であるならば、行っている看護学校は多いです。
また、剃刀や針を使用するような人体に危険をもたらす危険性がある行為は、実施させない看護学校もあります。
また、医師や看護婦などの医療の有資格者が、無資格者に医療行為を行わせると、法的に罰せられることになっています。
医師が行う医療行為と看護婦が行ってよい医療行為は、法的には違うのです。
医療行為をご存知ない方には、この質問は判らないかもしれません。
投稿日時 - 2001-12-25 01:11:36
お礼コメント
gost

お礼率 90% (423/469)

非常にご親切に返答して頂き、有り難うございました。
参考に致します。
投稿日時 - 2001-12-25 03:17:57
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ