• ベストアンサー

看護師は注射してもいい?

先日、新型インフルエンザの予防接種を受けたのですが、 医師が横にいるのに、何故か看護師に注射されました。 以前何かで「看護師は点滴や採血はできるが、注射は医療行為になるのでしてはいけない」 というようなことを聞いたことがありました。 なので、感覚的に注射は医師がするものだと思っていたので、 看護師さんにされてちょっと驚きました。 これは法律的にどうなのでしょうか? 医師法や看護師法で決められているのでしょうか?

  • qoo17
  • お礼率90% (37/41)
  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数69

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

医師です。 看護師は医師の指示により注射や点滴、採血などの医療行為を行うことが出来るとされています。一口に注射と言っても皮下注射、静脈内注射、筋肉注射、動脈注射などがありますが、動脈注射以外は基本的に看護師が行うことで問題はありません。(動脈系のものは採血にしてもA採血といって医師のみが行っている病院、医療機関が多いです。動脈に関しては清潔操作、止血操作などが静脈に比べてより厳しいレベルで行わなければまずいので医師のみとしていると考えられますが、中には看護師に行わせているところもあるようです。) インフルエンザの予防接種は皮下注射なので看護師がインフルエンザの予防接種をすことには何の問題もありません。というよりもインフルエンザの予防接種は看護師が行っている病院、医療機関の方が多いと思います。 医師が接種希望者に問診をしている横で看護師が接種をするという形式は普通に見られます。実際問題として医師が問診も接種もしていたのではなかなか患者をさばくことができず効率が悪いですし、私の勤務先の病院でも看護師が接種をしています。要は医師が問診して接種OKのサインをしてその紙を横の看護師に渡して接種はそっちでやってもらう形式です。 ちなみに予防接種に限らず、各種(静脈)注射を医師が指示して看護師が行うことは病院内で普通に見られることです。例えば毎日何時と何時に注射をするように決まっている患者に医師がその度に病棟に行って注射をするというようなことは通常ありません。注射をしなければいけない時間に主治医が手術に入っている、外来で診療をしているなどはざらですし、主治医以外の医者にしても病棟にはいないことも当然あります。また、数時間おきなど頻回に注射が必要な場合もあります。そういう場合、病棟には常時、看護師がちゃんといるのに医師がその度に病棟に来て注射を行うのでは非効率的ですし、他の診療にも影響が出ます。もちろん、投与してから血圧などをモニターしてしっかりと見ておく必要のあるような場合に医師が自ら注射することもありますが、実際の病棟でどちらが多いかと言えば看護師が注射することのほうが多いでしょうね。

qoo17
質問者

お礼

医師の方からのご回答、大変わかりやすいです。 深夜にも関わらず、早々のご回答ありがとうございます。 当直でしょうか?(^^; そういうことだったんですね。 季節性インフルエンザの予防接種も毎年受けてますが、 その時はいつも医師なので、今回「??」という感じでした。 ちなみに、接種は夕方だった為、ほとんど患者さんもおらず先生は暇そうでした。

その他の回答 (1)

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

医師の指示があれば普通の注射は可能です。 筋肉注射も点滴(静脈注射)も注射ですよ。 採血も点滴と同様に静脈へ針を刺さないとできません。 医師にしか出来ない注射もありますから、全ての注射を看護師が行える訳ではありません。 http://www.bdj.co.jp/ms/articles/1f3pro0000027qtz.html http://www.nurse.or.jp/nursing/q&a/answer.html

qoo17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >筋肉注射も点滴(静脈注射)も注射ですよ。 >採血も点滴と同様に静脈へ針を刺さないとできません。 それはもちろんわかってますよ。(^^; ただ、質問に書いたようなことを聞いていたので、「いいのかな?」と思ったんです。 これでスッキリしました。

関連するQ&A

  • 看護師 さんがインフルエンザの注射をすることは?

    今年に限ってなぜか、看護師さんにインフルエンザの注射をされました。 医師ではない人がインフルエンザの予防接種して問題はないのでしょうか? 不安になりました。

  • 看護師は何ができるの?

    看護師さんの仕事って何? 看護師と医師のできることの違いって何? 注射って看護師さんもできるんですよね? 採血や点滴を看護師さんがしているのはよく見ますが 予防接種の注射を看護師さんがしているのを見たことは無い気がします。 予防接種の注射は、医師しかできないの? 他にも、ベッドのシーツを代えたり 入浴の介助をしたり、 介護福祉士の方がするような仕事もよくしてますよね? 介護士との違いもイマイチよく分かりません。 身近でよく見る機会があるのに いまいちよく分からない看護師さんの仕事。 看護師さんの仕事って何? そして、何ができるの?

  • 看護師は予防接種の注射して良いのですか?

    インフルエンザの予防接種ですが、医院によって、必ず医師が打つところと、いつも看護師が打つところがありますが、規定としてはどうなっているのか医療関係の方、教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 看護師の生食注射について

    近年、看護師の静脈注射に関して、いろいろ議論がされていますが、 次のような行為は、保助看法違反になるのでしょうか? 医師がサーフロ刺入してヘパリン生食ロックされているルートから 看護師が点滴を開始する際、注射指示伝票などに指示はないが、 生理食塩水を注入して、ルートが静脈に入っていることを確認する。 静脈注射のことを調べていて、ふと疑問に感じました。 生食は日本薬局方に収められている「医薬品」ですが、 点滴漏れが疑われる場合などにも、看護師の判断で静注することがあるようです。 医療関係者、法律に詳しい方からの回答を希望します。

  • 予防注射を打つのは看護師さん?

    近所の内科・小児科で、娘の予防接種を受けました。 かなり小さな医院なのですが、お医者さんから問診があって、その後別室で看護師さんから注射を受けました。 問診後、待合室に戻ってしばらく待った後、別室で注射を受けたのですが、お医者さんではなく看護師さんだったので驚きました。 点滴用と思われる小さなベットがある部屋でしたので、点滴に来られた患者さんを担当しておられる方なのかなぁと思います。 今まで他の小児科にかかっていて、看護師さんから注射を受けたことはなかったのですが、そういう医院も結構あるのでしょうか? 先生が問診されるのですから、そのまま注射をしてくださった方が早いし、勝手ながら私としては安心なのですが、どういう理由でこのようなやり方なのか不思議に思いました。 皆さんの行かれている小児科ではどうですか?

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?

  • 看護師と注射

    以前は法律上、看護婦(看護師)さんは注射はできないと、聞いたことがあります。大学病院などでは医師が行うのが普通だとか・・ 最近法律が変わったそうですが、どのように変わったのですか? どこの病院でも看護婦さんがしていますよね?

  • 注射1人で出来ない看護師学校の過半数で8割超す

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070317i105.htm ニュースで取り上げていたのですけど かなり前なので記憶が曖昧なあのですけど 福祉の専門学校に通ってる時チラッと講師に来られていた 現職の看護士の方が看護士は注射の行為は出来ない もし医師が指示していないと言うわれたときに不利になるって 聞いたことがあります。 当時深く考えてなく話をさらっと聞き流しました。 あと国立の看護士も本当は医師がしないとダメだけど 経験不足で看護士が行ってると言うってました。 そこでも場の不陰気壊れると思い深く聞かなかったのですが・・・ 悪までも医師の指示の元じゃないとダメだと思うのですが 看護士の注射・点滴その他の医療行為は何処まで 許されてるのですか? この行為はokなのでしょうか? 8割の方が出来ないってニュースに載ってましたが もし行為が出来ないのなら8割が出来なくても良いのではって 思いました。 国立はルールが厳しいと聞きましたので看護士の行為が いけないのかなって思い気になってここに参りました。 宜しくお願い致します。

  • 注射に詳しい方や看護士さん

    私は3週間ほど前にインフルエンザの予防接種を受けました。注射を刺すとき最初チクっとするのは当たり前ですがチクっとした後さらに針を奥に入れられかなりの激痛でした。注射後は揉まないように言われたので揉まずにいましたが3週間たった今もシコリがあります。シコリが消えないのはおかしいですよね?普通予防接種は浅いところに注射しますが先生が間違って深く注射してしまい筋肉に刺してしまったからシコリが残ってしまったのかと自分で思ってしまっているのですがどうなんでしょうか?筋肉注射は揉まないとシコリになるみたいですし…。筋肉に注射された可能性もありますよね?シコリは消えないのでしょうか?毎日すごくシコリが気になってしまい憂鬱です。

  • 予防接種 手袋は必要か

    ふと気になりましたので初めて質問させていただきます。 経験上予防接種(皮下注射、筋肉注射)腕にアルコール消毒をして、接種するときに手袋をしている医師としない医師がいます。 手袋をしている医師のほうが感染対策に徹底していていいのかな?と感じるのですが。 今思いましたが、採血、点滴もですね。 手袋をしていなくても問題となるようなことはありませんか?問題とは、針を刺すわけで傷ができますのでそこへの感染のリスクといういみです。 医師や看護師の手に明らかなおおきい血がにじんでいるような傷などがある場合ではなく、目立った怪我などない場合です。 こんなこと誰も気にしたことない、といった質問かもしれませんが、予防接種のとき手袋つける、つけないの何かきまり、法があるのでしょうか。 もしわかるかたいらっしゃったら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。