• ベストアンサー

看護師と注射

以前は法律上、看護婦(看護師)さんは注射はできないと、聞いたことがあります。大学病院などでは医師が行うのが普通だとか・・ 最近法律が変わったそうですが、どのように変わったのですか? どこの病院でも看護婦さんがしていますよね?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayumi20
回答No.1

いままでは医師・歯科医師が行わなければいけなかったところが、 「医師・歯科医師の指示のもとに」看護師・保健師が静脈注射などの手技を行えるようになりました。 下のサイトで、最新の通知(平成14年9月30日付)をご覧ください。

参考URL:
http://wwwhourei.mhlw.go.jp/~hourei/tsuchi/html/title/title101036000000000000_01.html
osaka-samurai
質問者

お礼

回答ありがとうございました ヤッパリ今は合法なんですね