• ベストアンサー

看護師になりたいけど

看護師を目指している高1の女です。 中学生の時から、ずっと 看護師に憧れているのですが 私は、昔から注射と幽霊が本当に大嫌いで;; 患者さんとお医者さんをサポートしたり 心の支えになりたいんですが、 やっぱり、克服できなくて>< 献血とか絶対にしたくない! と思っていても、実習?のときに 必ず生徒同士で打ちあったり しなければならないと聞いて すごく不安になりました。 大きな大学病院で働けたとしても やっぱりお医者さんではなくて 看護師が注射を打つのでしょうか? 苦手はだんだんと克服できるでしょうか? それから、大学病院で働いてる看護師は やっぱり成績や学歴などがいい人ではないと 大きな病院で働くことは難しいんでしょうか?

• ri-25
  • お礼率37% (32/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.3

>大きな大学病院で働けたとしても >やっぱりお医者さんではなくて >看護師が注射を打つのでしょうか? 私の友人が看護師として大学病院で働いているのですが、その人から聞いた話だと、友人が勤める大学病院では、注射もお医者様が打つ事も多いそうです。 というものも、大学病院では研修医の研修の場でもあるので、研修医たちに経験を積ませる為に、注射も医師(研修医)たちに打たせているらしいです。 ただし、注射を打つ機会が多いかは、配属される科によっても大きく異なります。 例えば精神科だと、そもそも患者さんに注射を打つ事自体が少なく、医師が打つ事が多いので、看護師はあまり注射を打つ機会は少ないようですが、内科など他の科は、また事情は違うそうなので、基本的には、大学病院でも、看護師が注射を打たなければならないと考えておいたほうが良いと思います。 >苦手はだんだんと克服できるでしょうか? 誰しも得て不得手がありますから、絶対とは言えませんが、友人も最初は注射が苦手だったけれど、だんだん慣れてきたそうですよ。 周りの看護学生も、そんな風だったという事なので、やはり慣れるという事が大事なんだと思います。 >それから、大学病院で働いてる看護師は >やっぱり成績や学歴などがいい人ではないと >大きな病院で働くことは難しいんでしょうか? 現在、新卒で入ってくる看護師は、大学の看護科の卒業生が、だんだん増えてきているそうです。 これは友人の個人的な意見になりますが、大学病院のようなところに入るのであれば、これからは大学の看護科を卒業しておいたほうが、良いかもとの事でした。 (もちろん、看護学校卒の人たちも採用されているので、大卒でなければ大学病院で働けないという訳ではないですよ。) 大学病院は、通常勤務の他に勉強会や研究発表など、勉強もたくさんしなければならないので大変ですが、最先端の医療技術に触れる機会も多く、看護師としてのキャリアを積むには良い環境だと思います。 将来は、夢がかなって看護師になれると良いですね! 私も陰なら応援していますので、頑張って下さい。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 配属される科によって 結構変わってくるんですね; でもやっぱり看護師なら 注射が打てる方がいいと想うので 頑張ろうと想います。 まだまだ高校の勉強はあるので 頑張って勉強して立派な 看護師になれるように頑張ります☆

その他の回答 (2)

• minku97
回答No.2

注射は、けっこうな人が嫌いなはず。 歯を抜くのだって同じです。 でも、しないといけなくなったらするものです。 看護師になりたいなら、そこはグッと我慢。 乗り越えられるはずです。 本題ですが、注射はほとんど看護師がするものと思っていいと思います。 中には、ドクターがするものもありますが。 ドクターに注射等で時間をとらせるよりは、看護師が対応してドクターには診察してもらいます。 大きな病院で働きたいなら、大学病院で働きたいならそこの大学へ。 あるいは、病院の専門学校にすすむのが、近道なんじゃないでしょうか。 どこも看護師不足ですから、そこはそんなに心配しなくて大丈夫。 注射嫌いぐらいで、夢をあきらめないで、そんなのもったいないよ。 その年で、なりたいものがあるっていうのは、すごいことです。 こんなにフリーターとか、溢れてるのに。 がんばってくださいね。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私も頑張れば乗り越えることが できますかねえ... でも、やっぱり看護師になりたいから 頑張って乗り越えたいです。 夢に向かって勉強も頑張って いこうと想います☆ ありがとうございました♪

• mama4615
回答No.1

始めまして 二児の母です。 私にも 同じ様な年頃(まだ中学ですけど)います。 そして 娘は看護士になりたいと言ってます。 かと思えば、点滴をする時には(体調悪化で仕方なく)、思いっきり目をつぶって、見えない様に思いっきり顔を背けます。 まずは、今出来る事をしてみたらどぅでしょうか? 献血なら 人の役にも立てますし、自分も看護学校に行けば打ち合いはしますから、慣れる練習 と言っては 献血に対して申し訳ないですが。 その献血に2年間でも慣れなかった場合、、、また考えも変わるかも知れませんし。。。 そんなに焦る事は無いですよ。 その年齢で なりたいことがある って事の方が 私からしてみたら立派ですよ。 だって、、、私は そういう夢は無かったですから。 応援してます。 何だか娘みたいで。。。

ri-25
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに献血は人の役に立てるし 練習にはいいのかもしれないです^^ 看護師になりたいという気持ちを 忘れないように、がんばって いきたいと想います☆