極度の注射恐怖症で看護師になれるでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 私は極度の注射恐怖症で、看護師を目指しているのですが、自分の恐怖心やトラウマがあるため、注射を受けることができません。
  • しかし、医療に携わりたいという思いが強く、理学療法の学校に通うことも考えています。
  • 看護学校に通うことで就職のメリットもありますが、自分の注射恐怖症を克服する方法がわからず、助言を求めています。また、看護師の方に実習の注射の実態を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

極度の注射恐怖症で、看護師になれるでしょうか?

お世話になっております。 私は、30の既婚女性です。子供はおりません。 ご相談の内容ですが、タイトルの通り、 「病的な注射恐怖症ですが、看護師を目指し、看護学校を考えている」 という、冗談にもならない内容です。 どのくらい注射恐怖かというと、 10回注射の機会があれば9回はパニックを起こして注射を拒否して逃げたくらいです。 これだけ書くと、 そんな奴に患者を任せられるか!と まじめに医療に携わる方々に怒られてしまうと思いますが、何のトラウマがあるのか、本当に注射が出来ないのです。 ただ、本当に人に役に立ちたい、医療に携わりたいと思う気持ちも強いのです。針を使わない医療行為として、理学療法の学校も考え、内定もいただきました。しかし、現在の住居のすぐ近くに付属病院のある看護学校があり、今後通学すること、また、就職することのメリットを考えると、そこに通うことが良い決まっているのです・・。 しかし、信じてもらえないかもしれないのですが、気合だけでどうにもならないなにかがありそうなのです。 その証拠になるかは分かりませんが、 大半の方は「むしろそっちのほうが怖い」とおっしゃる歯科治療などは 注射も含めてにこやかに施術を受けられるのです・・。 もちろん、こちらに伺う前に、自分でできる解決法を考え、パニック障害の権威のもとにも通院しました。 しかし、数ヶ月の結局薬物療法の末、「貴方は単に怖がって(注射を)やろうとしていないだけだと思いますよ」とあっさり流されてしまい、 「じゃあやりましょう」といわれまた逃げるという・・これまでの通院はなんだったんだという結末を迎えました。 怖がってやろうとしていない・・・そりゃそうなんですけど・・・! その怖さをどうにか作って欲しくて通院したのに・・・!!! 本当にどうしようもないのです。 これさえできれば何も怖いものがないのではというくらいに恐怖症です。 どなたか、どうか! どうか、克服方法をお教えいただけないでしょうか! また、もし看護師の方がいらっしゃれば、看護学校の実習において、 注射がどのくらい不可避なものであるかを、お教え願えないでしょうか? どうか、宜しくお願い致します!!

  • odaq
  • お礼率86% (38/44)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.3

バス会社で社員旅行を開催したりすると、乗り物酔いになるバスガイドさんや運転手さんが結構いらっしゃるそうです。 職業でバスに乗っているときは大丈夫なのに仕事を離れて乗るときはだめだったりするんですね。 あなたの注射嫌いも案外職業とすると治ってしまうかもすみません。 私は先端恐怖症で注射針など尖ったものが苦手です。でもボランティアで、献血に参加したことがあります。その時の看護師さんも先端恐怖症だとおっしゃっていました。 「針を刺そうとする時、後ろを人が通ると怖い。」とおっしゃってました。「出刃包丁を落としてしまい、足に刺してしまったことがある。」という話をされて、私が脳性貧血を起こしそうになってしまいましたので、冗談だったのか本気だったのかよく分かりませんが。 あなたが自ら看護師になろうと思うこと自体、注射恐怖症でもできる可能性を残していると思います。私の娘が看護師学校に通っておりますが、注射は絶対に不可避です。 それを覚悟の上で、職業ならやって行けると思えばどうぞ挑戦してみてください。

odaq
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 とてもためになりました。 また、お子様が通っていらっしゃるとのこと、大変説得力がありました。 怖い、と思う度合いがいつも、私と一般の注射恐怖の方と 大きな隔たりがあるように感じられてなりませんが、 それも私がなにかにつけ一番私がツライんだなどと考えてしまうせいかとも思うのです。 私が思うほど、他の人は注射が怖くないわけではないのではないかと。 私の注射恐怖は、一種のヒステリーではないかとも。 意外と私より怖がっている人をみれば、 大丈夫だよとばかりに前に進みそうな気も・・ ほんとうにありがとうございました。 もうすこし考えてみます。

その他の回答 (4)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

kaitara1ですが、別に選らばられた人だけがというのではなく、包丁が怖いけれど調理師になりたいという人がいた場合、面接担当の人はやめたほうがよいでしょうとは言わずに入学させないと思います。貴方も注射が怖いと言ったら入学させてもらえないと思います。正業ならばかならず人の役に立っているはずです。貴重な時間ですからもっと楽にできることに使うのも良いのではないでしょうか。

noname#194289
noname#194289
回答No.4

わざわざなる意味はないと思います。看護師はいわゆる3Kの仕事です。誰でもがやりこなせる仕事ではありません。何も怖くないという人はいませんが、貴方にわざわざ看護師になってほしいという人はあまりいないと思います。理学療法士になろうというのは注射をしないで済むからではないと思います。 

odaq
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます・・・ どういう形であれ人のためになりたいということが エゴであるような気すらしてきました。 人の為になりたいと願う人間は、選ばれた人間でなければならないのでしょうか?

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

注射されることに嫌悪感があるのであれば、 注射する側になることで、 《今度は私が痛めつける番よ。たっぷり痛めつけてあげるわよ》 と悪魔的な笑いを笑いながら 快感に浸ることができるかもしれませんよ。 半分はジョークです。 ナースになりたいとお思いになられた動機が 病気や傷ついた人たちを救うこと であるならば、超えられるような気がします。 アナタさまはお料理で、お魚を捌くことがありますね。 ステーキを焼いて食することがありますね。私は、 死んだ魚の生肉(=お刺身)を食べ 死んだ牛の生焼けの肉(=レア)を食べ て私は生きているんだな、 と考えて、遣りきれなくなったことがあります。 実際は、 (人間が)殺した魚の肉を食べ (人間が)殺した牛の肉を食べ て私は生きているわけで、それを考えると 殆ど罪悪感で絶望的になります。ベジタリアンになれば救われる ような気がするのですが植物も生命ですし、蜂蜜などは ミツバチが勤勉に働いて集めた蜜を(人間が)横取りしているわけで、 真剣に考えるほど生きていることに嫌悪感と罪悪感を覚えます。 クライアント(=クランケ)を苦しめるために 注射が存在するのであればお辛いでしょうが、 救うために薬液を速く効果的にお届けするのですから 意義のあることをしていると思えれば アナタさまには救いがあるのではないでしょうか。 いまは注射の針も進化して痛みが軽減されてきています……Phobia 恐怖症は心の奥に守りたいことがあって発症するのですが アナタさまが守りたいことは何なのでしょうか。その 守りたいことを明確にし、クリアし、ナースになりたい動機を加味して 極限思考すれば何らかの結論がでるでしょう。 いま、メンタル・ヘルスを損なってしまう人が多いので 精神科医・臨床心理士になるのはいかがでしょうか。 (頻度は少ないでしょうが精神科医にも注射の機会がありますので、 そういう意味では臨床心理士が宜しいでしょうか。 理学療法士etc.リハビリの先生になるなど道は多様にありますね) 南雲治嘉さんの『100の悩みに100のデザイン』:新書 考えるヒントになることが盛り沢山です。 本屋さんで立ち読みでもしてみてください。

odaq
質問者

お礼

なるほど・・人に注射するとき小悪魔的に・・・ って、ええ~!(笑 ありがとうございます。なんだかほぐれました。 そうですよね。 私達は何かを殺して日々生きています。 生きてこそ、という映画を見たとき、どんなことをしても生きる 人間の強さよりも、どんなことも出来てしまう人間の怖さが 先立ったことを思い出しました。 看護師以外に理学療法士、臨床心理士、いろいろ考えました。 つい先日には理学の学校の合格も貰っています。 しかし、調べれば調べるほど、医師や看護師でなければできないことが多すぎて・・。 理学療法士、臨床心理士は、たとえ目の前で患者さんが吐血しても 見ているしかないのだそうです・・しかし、看護師なら手を出すことが 出来る・・ 看護師であれば、近くに専門があり、高齢の私でも実現性があり・・。 >アナタさまが守りたいことは何なのでしょうか。その >守りたいことを明確にし、クリアし、ナースになりたい動機を加味して 極限思考すれば何らかの結論がでるでしょう。 そうですね、もっともっと突き詰めて考えてみようと思います。 早速今から書店で南雲さんの本を買っ てきます! ありがとうございました!!

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.1

そこまでだめなら、無理でしょうね。 看護師なるなら絶対に必要な技術でしょう。 そこまで嫌ならやめておいたほうがいいと思いますよ。 それが嫌でやめてしまったら、意味ないですから。 看護師で働くとしたら毎日行うことですんで、厳しいかもしれないです。震えてたりなんかしたら、患者からしたらこの人大丈夫かって感じですし。 ただの血管に入らないとかの失敗なら別にいいですけどね。 自分の場合は失敗されて大変なことになりましたが・・・腕が動かなくなるかもっていわれました・・・

odaq
質問者

お礼

そのとおりです。 そこまでだめなんです。 私も今の私に注射されるとしたら、拒否します。 腕が動かなくなるほどの注射ミスって・・・!? 大丈夫でしょうか。 すみません・・・。←なんだか自分がその看護師になった気分で 謝りました・・・・

関連するQ&A

  • 看護師の注射について

    看護学校・大学(看護関係)にいったら、注射って誰でもできるようになるのですか? 看護師になったら、実際の医療現場で注射をする回数はどれくらいあるのですか?

  • 注射が下手な看護師を避けるには?

    体を壊し通院することになりました。 週二回、腕に注射を打つのですが、何人かいる看護師さんの中で猛烈に下手な人がいます。彼女が打つ時は両腕に大きな青痣ができ、翌日も腕が持ち上がらないほどの痛みが残ってしまうほどです。 他の看護師さんは上手なので、彼女が注射しに来たら他の人に代わってほしいと思います。 しかしそれを正直に言えば角が立つでしょうし、逆恨みされた上に交替不可だったら目も当てられません。どう言えば誰も傷つかず、また確実に注射の下手な看護師さんから逃れることができるのでしょう。 練習しないと上手にならない、ということは重々承知ですが、こちらの腕を傷だらけにして反省の色もないですし、練習してもらう意味があまり見いだせません・・・

  • 注射の恐怖‥精神科に行くべき?

    注射、採血、麻酔など‥皆んそれなりに嫌ですよね。 私の悩みは、極度のビビリやのようで、それらをやられる前に、パニックに近いかなりの恐怖を感じ、針が抜けた直後に息が苦しく、顔から血の気が引き青くなり冷や汗、そして意識が遠のきます、 本当に気持ち悪いし怖いです(脳貧血?のようです)この症状で内科に行きましたが解決しませんでした。貧血ではないようです。 9歳から23歳現在まで同じ症状が続いてます。 今も注射が恐くて病院も行きたくてもなかなか行けません。 将来するであろう出産も、考えるとゾクゾクしてきます。(今のままぢゃとても無理) 注射に対して恐怖の気持ちのまま一生過ごすのは苦痛かと思い、できればそろそろなんとかしたいのですが やはり精神科か心療内科に行けば見込みはあるのでしょうか? 心療内科など、どのくらいのペ‐スで通うことが多いでしょうか? 行かれたことのある方、また似たような症状を治されたという方、どうか助言をお願いしますm(__)m

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症で悩んでいます。 会食恐怖症について、ご存知の方に伺いたいです。 医療機関で催眠療法を行っている病院を探しています。 催眠療法を看板に掲げる医療機関(精神科・心療内科)は非常に少なく、 大半は民間施設に頼らざるを得ないとされているようですが、 経験者の方、またはこの症状についてお詳しい方、 東京、神奈川あたりでどこか、よいところを知りませんか? 催眠療法に限らず、薬物、認知療法などについて、 この症状に効果的な情報をお持ちの方、ご教授頂ければと思います。 また、皆様の経験談も聞かせていただけたら、助かります。 (ちなみに今は医療機関で、ルボックス、デパス、リーゼを 処方してもらった後、現在はリーゼとデパスを頓服として処方して もらっています。効果はまちまちです。) よろしくお願いします。

  • 注射が怖いです。

    昔から注射するたびに血管が細くて見えにくいと看護師さんに言われます。 痩せているので血管も細いのでしょうか? 一回の注射で三回失敗されたこともあります。 腕の真ん中に注射された記憶はほとんどありません。 失敗したらごめんねと言われたり本当に見えないなと困っている看護師さんを見てると注射が本当に怖くなってしまいました。 注射されるとわかっている時は前もって手をグーパーしたり、握りしめたりしています。 血管が少しでも見えやすくするように何か他に良い方法をご存知の方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 注射恐怖症・・・?

    私はとにかくとにかく・・注射が大の苦手です↓↓ 春には大学生になるのですが、入学してすぐに血液検査があるので、大学入学が今からとても憂鬱で仕方ありません・・・ 私は高校3年間、血液検査の時は大泣きして暴れまくり、最後の頃には大人数人がかりで押さえつけられてしまうような始末でした。 高校生ならまだぎりぎり許されるものの、大学生になったらさすがにみんなに白い目で見られそうで恐いです・・・ それに、高校なら慰めてくれる友達が何人もいたけど、大学は入学してすぐなので、そんなに友達も出来てないと思うし、余計不安なんです。 大学生にもなって、注射で号泣していたらやばいでしょうか・・・?中にはそんな人もいたりしますか・・?? それと、注射恐怖症のようなものってあるんでしょうか? 私は本当に注射が苦手みたいで、予防注射って熱があると出来ないじゃないですか。 それを知ってるからか、体はどこも悪くないのですが、熱が上がって予防注射が出来なくなってしまうことも多々あるんです。 この年になってまでこんなに注射を恐がってるし、ここまで体も拒否反応を起こしてしまうんで、そういうのあるのかなぁ?とか最近思うのですが・・・ どなたか何か分かる方いましたら、よろしくお願いします。

  • 看護師の生食注射について

    近年、看護師の静脈注射に関して、いろいろ議論がされていますが、 次のような行為は、保助看法違反になるのでしょうか? 医師がサーフロ刺入してヘパリン生食ロックされているルートから 看護師が点滴を開始する際、注射指示伝票などに指示はないが、 生理食塩水を注入して、ルートが静脈に入っていることを確認する。 静脈注射のことを調べていて、ふと疑問に感じました。 生食は日本薬局方に収められている「医薬品」ですが、 点滴漏れが疑われる場合などにも、看護師の判断で静注することがあるようです。 医療関係者、法律に詳しい方からの回答を希望します。

  • 注射される時の看護師の対応

    私は現在うつ病などで心療内科へ定期的に通院しています。 その病院は小さい個人病院なので、 看護師も1日通して1人か2人しか働いていません。 でも雇われてる看護師さんは全部で5~6名ほどいらっしゃいます。 その中で、毎回病院へ行く度に 注射をしてもらうのですが、私は血管が全くと言っていい程見えなくて 看護師泣かせです… 看護師さんには毎回申し訳ないと思うのですが でもその中の一人の看護師さんは 「全く見えない」とか「なにこれ」とか 不機嫌に小言を言ってくるので、「以前はここから刺しましたよ」 とか前刺した所を教えるのですが、そこもダメで 最終的に刺す時に何も言わず無言でブスブス針を刺してきます。 上手な方だとそんな小言も言わずにしてくれるんですが… 血管が見えなくてやりづらいのは分かります。 こんな腕で申し訳ないとも思います。 でも病気を少しでも良くしたいと通院していて その注射の際の看護師の対応が怖くて病院行くのが嫌なんです。 先生はいい方ですし、病院を変えるつもりはありません。 また今後ももし看護師さんに不機嫌に小言を言われたら 私は謝るしかないのでしょうか? 血管が見えない以上言われるのは仕方ないのでしょうか?

  • 注射1人で出来ない看護師学校の過半数で8割超す

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20070317i105.htm ニュースで取り上げていたのですけど かなり前なので記憶が曖昧なあのですけど 福祉の専門学校に通ってる時チラッと講師に来られていた 現職の看護士の方が看護士は注射の行為は出来ない もし医師が指示していないと言うわれたときに不利になるって 聞いたことがあります。 当時深く考えてなく話をさらっと聞き流しました。 あと国立の看護士も本当は医師がしないとダメだけど 経験不足で看護士が行ってると言うってました。 そこでも場の不陰気壊れると思い深く聞かなかったのですが・・・ 悪までも医師の指示の元じゃないとダメだと思うのですが 看護士の注射・点滴その他の医療行為は何処まで 許されてるのですか? この行為はokなのでしょうか? 8割の方が出来ないってニュースに載ってましたが もし行為が出来ないのなら8割が出来なくても良いのではって 思いました。 国立はルールが厳しいと聞きましたので看護士の行為が いけないのかなって思い気になってここに参りました。 宜しくお願い致します。

  • 静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは

    カテゴリーがちがうかもしれないのですが。 採血や点滴や静脈注射を病院や診療所では 看護婦さんがされますよね。 この「うまい」「へた」は、されるほうにとって心理的にとても大きいですよね。 おととい採血をされたのですが、看護婦さんから「細いですね」といわれて「えつ!」と青ざめてしまいました。 なぜなら、いままで私の静脈は太いので有名だったので・・。 1)静脈注射の「うまい」看護婦さんの特徴というのは みわけられますでしょうか。 また、 2)何回も針をさされるのはいやなのですがなにかよい方法はありますでしょうか? (私はまだ一回も無い、大変な病気持ちで何回採血や点滴をしたかおぼえきれないほどです) 3)採血のときなど、あまりにひどくて いかりくるったようなご経験お持ちの方いらっしゃいますか?