• ベストアンサー

失業保険 氏名変更について教えてください

会社都合で今月いっぱいで失業します。 実は10月中旬に結婚する予定ですが、仕事はしたいので求職活動をする予定です。 失業保険給付の手続きもしたいのですが、これから名前や住所が変わるので、手続きの際は離職票などにかかれた住所や名字とかわってしまいます。 氏名変更の手続きが必要と聞いたのですが、なにをもって職安に行けば良いのでしょうか? 戸籍抄本とか住民票を持っていけば良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

住民票と銀行の通帳(氏名変更・住所変更しているもの)、印鑑(銀行印じゃなくてもよい)を持っていけば すぐにしてもらえますよ。 同じ管轄の職安なら、入籍前に手続きしにいって、「名前変更になるんですけど。」って言えば、書類をすぐにくれるので、入籍後手続きすればいいし、管轄がちがうのなら、引越してからその管轄の職安にいった方がいいと思います。電話回線ひいてから手続きした方がいいよ。

その他の回答 (3)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

失業保険の申請時や受給中に、離職票に書かれた内容が、結婚で氏名や住所に変更がある場合は、変更届が必要になります。 実際の手続きに際しては、「氏名変更」や受給中であれば、「受取口座の変更」なども必要になります。 提出時期・必要書類などの詳細は、直接、住居地の公共職業安定所に、電話などで確認された方が確実です。 住居地の職安の所在地は、参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.towninf.co.jp/p/52/52111/100.htm
  • dayone
  • ベストアンサー率79% (360/452)
回答No.2

離職票に記載されている住所・氏名に変更があった場合は、 住所変更については変更後の住民票(離職票の住所との住所異動経緯がわかるもの、 複数回の住所異動が有る場合には、消除住民票等が必要なこともあります) 氏名変更(婚姻など)については変更後の戸籍謄(抄)謄本&住民票(本籍入り)で完璧だと思います。

noname#2295
noname#2295
回答No.1

直接、地域の職業安定所(ハローワーク)に電話確認をされると教えてくれますよ。管轄は職安です。失業給付手続きの窓口の横にも案内がある所が多いです。 職安は、電話帳(タウンページ)で調べられます。

関連するQ&A

  • 失業等給付の手続きについて

    失業等給付の手続きについて 職安に離職票提出、求職の申し込みに行く予定ですが、現住所と住民票の住所が違う場合、どっちの管轄の職安に行けばいいんでしょうか?また、住民票の移転手続きはしないといけないんでしょうか?

  • 失業保険について

    お世話になります。 失業保険の給付についてお聞きしたいと思います。 私は会社の総務をやっているのですが、今年9月2日に雇用していた アルバイト従業員が自己都合により退職しました。 その際に離職票を送ってくれるよう伝えられていたのですが、手続きが遅くなり退職から2週間程経過してからバックアップして頂いている 社労士の先生にその旨を伝え、先生から職安に手続きを取って貰い離職票を退職者本人へ送付して頂きました。 本来であれば9月中に本人に離職票が届いていた筈なのですが、先日本人から離職票が届いていないとの連絡を受けました。 退職した従業員ですが、退職する1ヶ月程前に引越しを行い住所が変更されていた為、旧住所に離職票が届けられた可能性があるのですが、社労士の先生に確認したところ、通常であれば宛先人不明で離職票が職安に返還され会社に連絡があるとの事でした。 しかし、現在のところそういった連絡はないのです。 退職者本人から連絡を受け昨日社労士の先生に確認をお願いしているところなので事実確認は週明けにも分かるのですが、自己都合退職による失業保険の受給資格は職安に申請後7日間の待機期間+3か月後からの支給となっていると記憶しています。 ここで問題なのですが、先日退職者本人から連絡があった際に住所変更の旨を引越し後すぐに私に伝えてくれていたらしいのですが、恐らく私が忘れており会社での住所変更を行っておりませんでした。 また、本人が引越しを行い退職する前には住民票は現住所に移していたらしいのですが、住民票の変更を行っていたとしても会社での住所の変更を行っていなければ離職票の送付先は旧住所になるのでしょうか? もし上記の事が原因で離職票が届いていなかったという事であれば、私に過失があります。つまり申請するまでの間にブランクが出来てしまった訳で給付の申請が約2ヶ月近く遅れてしまった訳ですが、こういった場合に給付までの期間を短くして貰うなどは出来るのでしょうか? 本人から期間が経過している為、早目の受給はできないかと申し伝えられたのでこの度質問させて頂きました。 離職票が届いていない原因が定かではないので何とも言えないのですが、このようなケースがお分かりになる方がおられればご回答頂ければ と思います。よろしくお願い致します。

  • 失業保険給付について

    今現在、離職中の者です。 今まで職安のお世話になったことが一度もなく、 ド素人な質問になってしまうのですが、 まず、失業保険の給付の申請をしたいのですが、 行く職安はどこでもいいのでしょうか? 私は住民票の住所は世田谷区にあるのですが、 実際は豊島区に住んでいるので、池袋の職安が便利なのですが…。 そして、その際に必要な書類等はありますか? 離職票と身分証明書(免許証等)だけで大丈夫でしょうか?? 初歩的な質問で恥ずかしいのですが、 アドバイスお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 免許証の氏名・住所変更に期限は?

    昨年12月に結婚・引越しをしました。 免許証の氏名・住所変更はもうしばらくしたら手続きしよう・・・・と思っているうちに妊娠してしまい、外出するのが辛くなってしまい、いまだ届出をしていません。 免許証の氏名・住所変更をするのに、期限(例えば氏名が変わった日、引越しした日から何ヶ月以内に届出、など)はあるのでしょうか? また、いまいち住民票・戸籍抄本の何が必要なのかが不明なのでわかり易いリストなどのアドレスを教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 失業保険受給手続き前の入籍

    退社後、離職票が届く前に入籍をした場合、失業保険の手続きは どういった流れになるのでしょうか?新住所の管轄のハローワークへ行けばいいのでしょうか?身分証明書は住民票が一番いいのでしょうか…?求職の意思はあります。でも手続きの事を考えると何が何やらわからず…。どうか、どなたか教えてくださいませ。

  • 失業給付もらうのですがどこで手続き?

    今月末で会社を退職します。(会社都合)失業給付の手続きをしたいのですが、離職してそうそう、家族の転勤で遠方にいきます。この場合今いるところの職安にいくのか、転勤先の職安にいくのかどちらにいけばよいのでしょうか?住民票のある場所とか関係あるのでしょうか?

  • 失業保険の手続きについて

    仕事を退職したので、失業保険の手続きをしようと思うのですが、 辞めてから市外へ引越ししたので、今は離職票に記載してある住所とは違う ところに住んでいます。この場合は今の住所に住民票さえ移していれば 手続きには問題ないのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 失業保険は申請出来るのでしょうか?

    今度退職する事になったのですが、失業保険手続きについて疑問に思っていることがあります。 (1)失業保険はもらえるのでしょうか・・・? ・住民票は実家のまま ・就業地は他県 ・雇用保険は引かれています (2)どこの職安で手続きをすればよいのでしょうか・・・? ・案内ではお住まいの地域の~と書いてあるのですが、この場合、住民票がある実家なのか今住んでいる所なのか・・・ 初めての手続きになりますので、不安です。今までに辞めた人は、離職票なども貰っていないようで、尋ねる人がいなくて困っています。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、ご指南いただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 失業保険給付中の短期派遣労働について

    失業保険給付中の短期派遣労働について質問させていただきます。 現在失業保険の待期期間中で、3月末に説明会、最初の認定日は4月中旬の予定です。 最近、登録している派遣業者さんから、短期派遣(2週間程度、一日8時間労働なので、就業とみなされるのではないかと考えます。)のお仕事を紹介していただきました。 仕事に就くかどうかはまだ決めていないのですが、この仕事に就いた場合、その地区の職安によって判断は変わって来ると思いますが、失業保険の受給は取り消されてしまうのでしょうか。 また、この短期派遣労働を終えた時には、すぐに給付は復活するものですか。また一から離職票をもらって、求職の手続きをして…を繰りかえさなければならないのでしょうか? 同じようなご経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお教えいただけますでしょうか。よろしくお願いします、

  • 結婚後の扶養、失業給付について

    こんにちは。mamisuzuと申します。 4月末で結婚のため退職します。入籍は5月末です。1月~4月までの給与所得が約120万円で、失業給付も受給しようと思っています。概算でトータル45万円ぐらい受給できるのではないかと考えています。 入籍と同時に扶養に入ろうと思っていましたので、5/1~入籍日までは国民年金、国民健康保険に加入するつもりでした。私のような場合、引き続き加入しつづけ、失業給付が終わってから扶養に入ったほうがよいのでしょうか? また、入籍後に失業保険の手続きをした場合、離職票に書かれている氏名や住所と異なりますが、離職票の住所に管轄のハローワークに行くべきなのでしょうか? その際、住民票などの書類が必要なのでしょうか? いろいろと教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう