• 締切済み

失業給付もらうのですがどこで手続き?

今月末で会社を退職します。(会社都合)失業給付の手続きをしたいのですが、離職してそうそう、家族の転勤で遠方にいきます。この場合今いるところの職安にいくのか、転勤先の職安にいくのかどちらにいけばよいのでしょうか?住民票のある場所とか関係あるのでしょうか?

みんなの回答

• kkm
回答No.2

私は転居先の職安に行きました。 月に1度職安に行くので近くの方が良いかと。 会社都合の場合は3ヶ月を待たずに支給されます。 在職年数と年齢により受給期間が異なりますが、受給期間は離職後1年ですので、転居後 早々に手続きされ方がいいと思います。

• okiretti
回答No.1

失業手当をもらうには、まず会社を退職した証明となる 「離職票」という書類が必要となります。 これは、いままで働いていた会社から後日送付されます。 これには、1~2週間かかることが多いようです。 その離職票を持って職業安定所に行きます。 すんでいらっしゃる場所によって最寄の職業安定所が決まっています。 私も最近申請中に転居しました。 離職票を持って職業安定所にいくと、それから約1週間後に「雇用保険説明会」があるので、これに必ず参加しなければいけません。 私が安定所の窓口の方に言われたのは、 「離職票を提出した後の説明会がある1週間の間に転居すると説明会に参加できなく困りますので、近々転居するのであれば転居後に申請したほうが良いです。」 ということです。 私は雇用保険説明会後に住所変更の書類を職安で書いてもらい、その後転居後の最寄の職業安定所で新しく登録してもらいました。(新しい住所がわかるものが必要) また私の主人の場合は、転居後に離職票を持って最寄の職業安定所に行ったのですが、新しい住所がわかるものがあれば、窓口で転居の旨を伝えれば問題なかったです。 失業後に離職票を持って職安に行った日から数えて失業手当が支給されるので、転居前に失業手当の申請をするかしないかは、手当て支給開始時期にかかわるだけです。 転居前に時間に余裕があるようでしたら、離職票を職安へ持っていき、説明会まで受けられたほうが良いと思いますよ。