• ベストアンサー

失業保険受給手続き前の入籍

退社後、離職票が届く前に入籍をした場合、失業保険の手続きは どういった流れになるのでしょうか?新住所の管轄のハローワークへ行けばいいのでしょうか?身分証明書は住民票が一番いいのでしょうか…?求職の意思はあります。でも手続きの事を考えると何が何やらわからず…。どうか、どなたか教えてくださいませ。

noname#62113
noname#62113

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

失業給付に必要な書類(ハローワークのサイトより抜粋) 以下の書類が必要ですので持参してください。 ・ 雇用保険被保険者離職票(-1、2) ・ 雇用保険被保険者証 ・ 本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等) ・ 写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの)2枚 ・ 印鑑 ・ 本人名義の普通預金通帳(郵便局は除く) 以上に、姓名が変更になっているので変更後の住民票をお持ち下さい ・離職票到着後、2週間ほど現住所にいられるのなら、現住所のハローワークで手続可能です(手続後、説明会が1週間~2週間の間にあります)  その場合、転居前に住所変更の書類を貰い、転居後にその書類と住民票を新しいハローワークに提出して下さい ・もしくは、転居後、所轄のハローワークで手続をして下さい 参考:所轄のハローワーク(以下より検索して下さい) http://www.mhlw.go.jp/kyujin/hwmap.html

その他の回答 (1)

• otupte
回答No.1

住所を変更したという事ですか?ならば必ず新住民票が必要になります 証明書としても使用できます。また今後は新住所管轄の職安に行きます から、旧住所(今までの)管轄だと雇用保険給付変更手続きが発生し、 なにかと面倒ですよ。 持ち物としてはその他に被保険者証、離職票、写真や印鑑、通帳などが 必要になると思います。