(引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 失業保険の受給手続きについて、引っ越し予定の有無に関して説明します。
  • 退職後すぐに引っ越し予定がある場合でも、現住所地での受給手続きが可能です。
  • 離職票が届いたらすぐにハローワークへ行き、受給手続きをすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

(引越し予定有の場合)失業保険受給の手続きについて

引っ越し予定がある場合の失業保険について。 9月中旬に自己都合で退職済みで、今日ようやく離職票が届く予定です。 本当ならすぐにでもハローワークへ行き失業保険受給の手続きを取りたいところなのですが、県外への引っ越しの予定があります。 まだ引っ越し先は決まっていないので転居日は未定なのですが、11月末までには引っ越したいと考えています。 私はてっきりA市在住でA市のハローワークで手続き(登録)していてA市から通勤予定の人だけが失業保険の受給資格があるのだと思い込んでいたのですが、自己都合での退社・引っ越し予定ありでも現住所地で受給手続きは可能なのか知りたいです。 ちなみに結婚に伴う退職・転居ではありません。 引っ越し先はあと2週間程で決めるつもりでいますし、早く働きたいので求人情報を探すことは転居前からやっていくつもりです。 このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか? それともやはり転居後、住民票を移動してからの手続きとなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>このような場合、離職票が届き次第、受給のための手続きをすることは出来るのでしょうか?  ・可能です  ・ハローワークで普通に失業給付の受給手続きをします  ・転居前に、ハローワークに行き転居する旨をお伝え下さい   (転居先のハローワークに提出する書類が渡されます・・その必要欄に記入)  ・転居後の転入手続きの時に住民票を貰って下さい  ・転居先のハローワークに行き、提出する書類類、住民票を提出すれば、手続きは終了です  ・上記の注意点は下記   ハローワークで失業給付の手続きをすると   1週間~10日前後に、雇用保険説明会があります・・この時、失業給付受給に関する書類が配られます   (上記は、現住所のハローワークで行えるようにして下さい)   手続き後、基本4週間目に認定日がありハローワークに行く必要があります   (上記の日程は変更できないので:ハローワークが変わっても    転居は説明会に出た後~認定日以前に済ませれば、特に問題は生じません)  ・追加   ハローワークで失業給付の手続き時に、同時に「求職申込書」に記載提出します https://www.hellowork.go.jp/member/app_entryguide.html   提出後、「ハローワークカード」が貰えます・・「求職番号」が記載されています   「ハローワークインターネットサービス」でその「求職番号」を入力して、PCで転居先の求職情報等も検索できます https://www.hellowork.go.jp/member/search01.html https://www.hellowork.go.jp/servicef/130020.do?action=initDisp&screenId=130020  ・追加   ハローワークで手続き時に必要な物    ・雇用保険被保険者離職票(-1、2)    ・本人確認、住所及び年齢を確認できる官公署の発行した写真つきのもの     (運転免許証、住民基本台帳カード(写真つき)等)    ・写真(たて3cm×よこ2.5cmの正面上半身のもの、かつ、3か月以内に撮影したもの)2枚    ・印鑑    ・本人名義の普通預金通帳(郵便局も含む)

195117
質問者

お礼

早速ご回答ありがとうございます! ハローワークの方に直接聞いてみればいいのですが、夜中に気になって眠れなくなってしまい質問を投稿致しました。 ありがとうございました(^^)