• ベストアンサー

引越しと転職と失業保険

ボーナス後に退職しますが、恋人のいる他県で仕事を探したいと思っています。まだ部屋も仕事も検索中です。 二点お伺いします! ・住民票の無いところのハローワークで失業認定の手続きができますでしょうか? またそれが不可能な場合、 ・現住所のハローワークで登録して、給付が始まるまでの間(3ヶ月間)に転居する際には、新居管轄のハローワークに「引っ越して来ました!」と申し出ればいいのでしょうか? もしくは現住所のハローワークに「引っ越すので証明書を下さい」等と手続きをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shippo
  • ベストアンサー率38% (1216/3175)
回答No.1

退職した時の離職票は1日でも早く最寄のハローワークに提出して、認定してもらった方がいいですよ。 失業保険の給付開始時期の問題もありますし、再就職した場合の手当てについてもハローワーク紹介とかの制約が少なくなりますからね。 引越しする際は転居先のハローワークで手続きすればOKです。 ちなみに、ハローワークでは全国の仕事が探せますので、今住んでいるところのハローワークで転居先の仕事を探して紹介してもらうことも可能ですよ。 企業によってはまずは履歴書を送ってくださいというだけのところもありますし、転居してから仕事を探すより効率がいいですよ。

nonametazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認定が早いほど支給日も早くなるので、引越し前に最寄のハローワークへ登録に行った方がいいですね。 管轄外の転居先の仕事も紹介してもらえるのですね、是非利用したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

>住民票の無いところのハローワークで失業認定の手続きができますでしょうか? 現住所で管理していますので、管轄外では受け付けられません。 >現住所のハローワークで登録して、給付が始まるまでの間(3ヶ月間)に転居する際には、新居管轄のハローワークに「引っ越して来ました!」と申し出ればいいのでしょうか? 事前に、現住所での届出が必要です。それにより、引継ぎ作業が必要。 そして、引越し先管轄で新住所がわかるものを提出です。 これは、給付制限期間・給付中を問わず行う必要があります。 しないということは、引越し後に旧管轄まで行くことになります。 近隣ならいいですが、遠くては・・・です。 それを解消する為に、転居手続きが必要なのです。 また、振り込み予定の金融機関を変える場合も、手続きは必要。

nonametazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職→ハローワーク申請→引越し(住民票移動)→ハローワークに転出届→新住所ハローワークに転入届、のスケジュールでいきます。 金融機関のことまで考えていませんでした。現在地方銀行を使っていますが、引越し先ではそこのATMなどないでしょうから、受給には都市銀行の通帳を作って登録したほうがいいですね。

関連するQ&A

  • 失業給付受給中の引っ越し

    現在失業給付を受給しておりましたが、主人の転勤により急に引っ越すことになりました。 引っ越し予定日は次の認定の日かその翌日です。 すでに2回の就職活動をしているので、認定日には現住所管轄のハローワークで手続きをし住所変更の旨を伝えてこようと思っていますが、問題ありませんよね? また失業給付の残日数が半分くらいありますが、転居後新しい住所地でなにも手続きをしなかった場合、その残り分が貰えないほかになにか問題はありますか? 全く慣れない土地への転居なので、就職活動どころかハローワークに通うことも難しいかもしれませんので… 今は国保に加入して年金も支払っているのですが、失業給付の受給が終わったら扶養に入る予定でいました。 もし新住所地でハローワークに行かずに受給が途中でとまっている場合でも、扶養に入ることは可能でしょうか? 分からないことばかりで引っ越しもすぐで焦っています。もしなにかわかることがありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 引越しと転職(ハローワークを通しての就職活動)について

    先月退職し、先日失業給付金の手続きをして来ました。 できれば来月中には他県(福岡)に引越し、そちらで就職活動を行いたいと思っています。 再就職手当てを目当てにしていますので、引越し先でもハローワークを活用したいと思いますが、 住所変更やハローワークのことで疑問があります。 現在、まだ福岡の何市、何区で就職をするのか検討していません。 就職先から内定を頂いてから、職場との距離を考えて住む場所を決めようと思っています。 (それまでは市内にいる友人のマンションに居候する予定です。) ハローワークで転居後の手続きについて質問したところ、 基本的な手続きが済めば(失業状態の認定証が発行されれば)転居先でも簡単な手続きをすれば 今の状態から継続して使えるとは伺いました。 しかし、ハローワークには住民票などによって管轄があるようですので、 私のように、就職が決まってから住居を決めようとしている場合(住民票が前の県に残っている状態)では 福岡のハローワークでは紹介状を頂けないのでしょうか?? 現在住んでいる地区のハローワークでは福岡の求人情報の紹介状も手に入りません。 一時的にマンスリーマンションなどに入り、住民票を移さなくては ハローワークの手続き、及びハローワークを活用した転職活動はできないのでしょうか?? 長い説明になってしまいましたが、経験のある方、何かこういう例についてご存知の方、 アドバイスをお願いいたします。

  • 失業給付金退職後引越し

    会社に登録してある住所と住民票の住所が違った場合、ハローワークの管轄や失業給付金の担当市町村はどこになりますか。 リストラで退職します。面倒な手続きは前もって済ませておこうと思い、在職中に住民票などを実家に移しました。退職後は実家に戻って再就職するつもりです。会社には引越しなど知らせていません。知らせたくもありません。 この場合、ハローワークの初回手続きは会社に登録してある市町村のハローワークor実家の近くのハローワークどちらになりますか? 会社近くのハローワークだった場合、すでに住民票を移した後だと不都合がありますか? 初回手続きが実家近くで受けられる場合はすんなりいくとは思うのですが可能ですか? 具体的には退職月は4ヶ月先、もう住民票は移しました。会社には実家に戻る旨や実家住所を伝えたくありません。 どうぞよろしくお願いします。

  • ハローワーク氏名・住所変更手続きの時期について

    只今失業保険受給中なのですが 今月の24日に入籍をし、夫の氏になり本籍地を県外の新居へ移動する予定なのですが、引越しが来月の14日になるので、14日以降に転居先の役所へ転入届けを出してから住民票等をもらい、氏名・住所変更手続きをしようと考えています。 そこで心配な事があるのですが、ハローワークの認定日が来月18日にあることです。 教えていただきたい事は ・18日の認定日には、とりあえず今までのハローワークへ行って失業の認定を受ける。 ・18日以降氏名・住所変更の手続きを進めていく。 ・銀行に関しては、口座へ失業給付が入金されたことを確認後、変更手続きをする。 ・銀行の変更手続き完了後、必要書類を持って転居先管轄のハローワークへ行き求職申込みをする。 といった流れでも大丈夫でしょうか? それとも14日の引越しの後、大急ぎで18日の認定日までに間に合うように銀行・ハローワーク全て変更手続きしないと給付を受けれない等問題あるのでしょうか・・・? 転居先と現在のハローワーク・銀行の往復に時間がかかる上、書類の不備などがあったりして、もし18日までに全ての手続きが間に合わなかったら・・・と思うと心配になり上記の方法でも大丈夫なのか質問させていただきました。 本来は引越ししてから新居管轄のハローワークで手続きをすれば良かったのでしょうが、急に結婚が決まり(念の為申し上げると妊娠とかではないです・・・)、県外への引越しも急に決まったので、引越し先で仕事を探す事になりました。 早く仕事決まれば良いのですが・・・。 お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 失業保険給付中の引っ越し

    お世話になります。 いま会社の急な倒産により失業給付を受給させてもらっています。いま2回目の認定を終えました。 会社は29年2月に倒産。28年度からの未払いが続いており生活もギリギリです。 いま住んでいるところで仕事を探しておりましたが、祖父が介護が必要になってしまい、地元へ帰ってきて欲しいと連絡がありました。(地元は他県で、いま住んでいるところから新幹線で3時間)いまちょうど職を探しているところだし、いま住んでいる家賃を払うのもギリギリ..一旦戻るのもありなのか..とも思うのですが、ここで疑問が。 (1)いま住んでいる場所のハローワークから他県へ面接可能か? (2)地元の内定がもらえたら住所を変えたいと思ってる それは可能なのか? (3)受給はどうなるのか?延長しなければあと1回あります。ただあまり間もあけるのは..と思ってます。まだ住所は変わってないし、地元のハローワークへ移れと言われるのか.. 管轄が違うからどうなのでしょうか..

  • 失業等給付の手続きについて

    失業等給付の手続きについて 職安に離職票提出、求職の申し込みに行く予定ですが、現住所と住民票の住所が違う場合、どっちの管轄の職安に行けばいいんでしょうか?また、住民票の移転手続きはしないといけないんでしょうか?

  • 失業保険

    失業保険給付についてお尋ねします。 Aさんが札幌で給付の手続きをしたとします。その後、東京に引越しをしました。でも、住民票をまだ東京に移していません。失業保険を受けるためには札幌へ戻らなければいけないのでしょうか。東京のハローワークでは給付されないのでしょうか。

  • 県外で失業給付の申請

    住民票は今の住所のまま県外に出た場合、転居先の他県で失業給付の申請はできますか? 住所の変更をしないとダメですか? 

  • ハローワークの変更は可能?

    現住所の管轄するハローワークで失業保険の手続きをとりました。 しかし、来月から県外に出ることになりました。 次回の受給認定日は、その地域のハローワークで失業保険をもらうことができるのでしょうか? 一時的に県外で生活するので、住民票を変更するつもりはありません。 住民票管轄のハローワークが基本と書いてあったので、対応してもらえるかわかりません。宜しくお願いします。

  • 失業保険受給手続き前の入籍

    退社後、離職票が届く前に入籍をした場合、失業保険の手続きは どういった流れになるのでしょうか?新住所の管轄のハローワークへ行けばいいのでしょうか?身分証明書は住民票が一番いいのでしょうか…?求職の意思はあります。でも手続きの事を考えると何が何やらわからず…。どうか、どなたか教えてくださいませ。