• ベストアンサー

引越しと転職と失業保険

ボーナス後に退職しますが、恋人のいる他県で仕事を探したいと思っています。まだ部屋も仕事も検索中です。 二点お伺いします! ・住民票の無いところのハローワークで失業認定の手続きができますでしょうか? またそれが不可能な場合、 ・現住所のハローワークで登録して、給付が始まるまでの間(3ヶ月間)に転居する際には、新居管轄のハローワークに「引っ越して来ました!」と申し出ればいいのでしょうか? もしくは現住所のハローワークに「引っ越すので証明書を下さい」等と手続きをしなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shippo
回答No.1

退職した時の離職票は1日でも早く最寄のハローワークに提出して、認定してもらった方がいいですよ。 失業保険の給付開始時期の問題もありますし、再就職した場合の手当てについてもハローワーク紹介とかの制約が少なくなりますからね。 引越しする際は転居先のハローワークで手続きすればOKです。 ちなみに、ハローワークでは全国の仕事が探せますので、今住んでいるところのハローワークで転居先の仕事を探して紹介してもらうことも可能ですよ。 企業によってはまずは履歴書を送ってくださいというだけのところもありますし、転居してから仕事を探すより効率がいいですよ。

nonametazo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 認定が早いほど支給日も早くなるので、引越し前に最寄のハローワークへ登録に行った方がいいですね。 管轄外の転居先の仕事も紹介してもらえるのですね、是非利用したいと思います。

その他の回答 (1)

noname#35203
noname#35203
回答No.2

>住民票の無いところのハローワークで失業認定の手続きができますでしょうか? 現住所で管理していますので、管轄外では受け付けられません。 >現住所のハローワークで登録して、給付が始まるまでの間(3ヶ月間)に転居する際には、新居管轄のハローワークに「引っ越して来ました!」と申し出ればいいのでしょうか? 事前に、現住所での届出が必要です。それにより、引継ぎ作業が必要。 そして、引越し先管轄で新住所がわかるものを提出です。 これは、給付制限期間・給付中を問わず行う必要があります。 しないということは、引越し後に旧管轄まで行くことになります。 近隣ならいいですが、遠くては・・・です。 それを解消する為に、転居手続きが必要なのです。 また、振り込み予定の金融機関を変える場合も、手続きは必要。

nonametazo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 退職→ハローワーク申請→引越し(住民票移動)→ハローワークに転出届→新住所ハローワークに転入届、のスケジュールでいきます。 金融機関のことまで考えていませんでした。現在地方銀行を使っていますが、引越し先ではそこのATMなどないでしょうから、受給には都市銀行の通帳を作って登録したほうがいいですね。