• 締切済み

正月飾りのひとつ、紙垂(しで)でしょうか?

正月に玄関のドアに貼られる和紙でひし形(のような形)が3,4つ連なった白い紙で出来たものは紙垂(しで)でしょうか?何のために貼られるのでしょうか。また、これは山梨だけの習慣でしょうか。 神奈川出身の夫と昨年結婚し、今年初めて一緒に実家の山梨へ帰省しました。その際に、夫があの玄関の扉や入口にはられている和紙は何?と聞いてきました。 山梨で生まれ育った私は普通にその光景を見てきたのですが、確かに東京や神奈川ではあまり見ない光景です。 どなたかご存知の方教えてください。

みんなの回答

回答No.1

よく、神社などで見かけますね。 引用ですが、家にお迎えした年神にお正月の間とどまってもらう、重要な役割があるそうです。

kanafeli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年神にとどまってもらうんですかあ。 これはでも全国的なものではないんですかね?