• ベストアンサー

東京みやげ

東北出身で現在は関東に住んでいます。 (東京と神奈川の狭間あたり) 今年は田舎に帰っていませんが 2年前まで、盆正月・GWと高い頻度で帰省していました。 今回、親戚の結婚式で11月待つに帰省する予定なのですが 正月にも帰ろうと思っています。 お土産に悩んでいます。 横浜駅・東京駅のメジャー品は結構買ってしまい 11月と正月に帰るとなるとカブってしまいそうで心配です。 お土産もネタの一つなので頑張りたいのですが 今年に入ってからの流行ってなんですかね。 (ちなみ東京駅基準だと田舎まで3時間近くなので  当日以内の生ものはきついです)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.4

>クルミっ子は初耳です。 ご存じなかったですか。ここです。 http://www.beniya-ajisai.co.jp/ 私は、いつもJR新横浜の駅で購入してます。都内のデパートにあれば便利なんですけど、置いてある所気がついてません。 ちなみに関西人です(笑

その他の回答 (4)

  • snopy5
  • ベストアンサー率59% (36/61)
回答No.5

新正堂の『切腹最中』はお薦めです。 ネーミングに惹かれて購入しましたが、とても美味しかったです。

  • yama-girl
  • ベストアンサー率28% (204/711)
回答No.3

そうですね、対象となる年代や、和洋の好みもあるかと思います。 田舎の年配の方は、虎屋の羊羹が絶大な人気がありますし、若い人だとごまたまごでもいいかもしれません。 気をつけることはそちらの土地のデパートで扱っていないものと言うことです。 それと、定番と言いますか、お気に入りのいつものものと言うのも相手がそのつもりで待っていると言うこともありますよ。 それと、地元神奈川のもので、鳩サブレーとクルミっ子は私も大好きですし、よくお土産に使います。

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳩サブレーは買ったことがありますが、 クルミっ子は初耳です。 今度探してみます。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

気力と体力があるならば、挑戦してみて下さい。 場所は吉祥寺、「小ざさの羊かん」です。 http://www.ozasa.co.jp/items.html 1日の製造本数は150本、1人5本まで買えますので、1日30人で販売終了となります。 買う人は必ず5本買うので30人ということです。 さて、何が気力と体力なのかというと、深夜の0時過ぎ頃から並ばないと買えない代物だからです。早朝の4時頃では買えない確率が高いです。 その位、幻となっている羊かんです。 開店は10時ですが、朝の8時半頃に店員さんが来て、番号が書かれた整理券が配られます。 それさえGETすれば、あとは開店まで時間をつぶせばいいです。 私も0時過ぎに並んだことがありますが、その時はさすがに誰もいなくて番号は1番でした。 どんな羊かんかというと、まず色はまさに淡い小豆色で、よく見かける黒い感じではありません。味は小豆の香りが上品ですごくまろやか、きめも細かくておいしいものです。 日持ちしますから、時間の空いた時に並んでみる価値はあります。 ネタとしては充分すぎるインパクトです。 この時期は寒いので、防寒具は必須でしょう。折りたたみの(キャンプなどで使う小さめに)椅子もあった方がいいです。 新聞紙を敷いて座るのもいいですが、下が冷たいです。 驚くべきは、おじさんおばさん連中の常連がいて何だか賑やかです。 話に加われば退屈することはありません。 しかもこの行列を相手に、手押し車に野菜やら何やらを乗せて売りに来る業者もいます。 ネタとしては充分すぎる行列の光景です。 ヤフオクでも出品されていますから、どんなものか確認するといいでしょう。

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインパクトはありそうです。 体力は自信があるのですが、気力が心配です。 がんばれそうなら行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

東京名物でもないけど新宿駅の駅ナカなどにある「らぽっぽ」のパイなどのあそこのお菓子とか

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新宿駅ナカでしたら、通り道にできると思うので よってみます。

関連するQ&A

  • 姪のお土産が思いつきません

    毎年3回(お正月と5月の連休とお盆)に帰省しています。 姪(2歳)に毎回お土産を持って行くのですが、 洋服におもちゃなどそろそろネタがつきて来ました。 私にも6歳の息子と1歳7ヶ月の娘がいるので、 無難なものは思いつきますが、 今までにお土産やプレゼントでこんな変わったものもらったとか 珍しいものもらったとかありましたら、ご教授ください。

  • 東京駅で買える埼玉土産

    お盆に帰省するのですが、東京駅を通ります。前日までに埼玉で、買いにに行ければいいのですが、とてもそんな余裕はありそうにもありません。今の住いの周りには百貨店的なものは特になく困っています。 そこで、皆さんの知識をお借りしたいです。東京駅で買える埼玉土産をお教え願います。 いいな、と思っていたのは五家宝と草加せんべいです。 特にこだわりはないので、ひたすら東京駅でこれが買える、と教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 東京のお土産は?

    もうすぐお盆の時期ですが、我が家も例外にもれず、田舎に帰省します。 そこで、東京からのお土産としてよろこばれるものってなんでしょうか? 渡すのは、40代から80くらいの親戚関係になります。 過去に渡しは、ハトサブレ(まあ普通)、ひよこ(まあ普通)、雷おこし(人気有)、東京バナナ(不評)といったかんじです。 これぞ東京の味とか、絶対に東京に来ないと買えない物とかが希望です。 ※食べ物、お菓子系でいいです。予算は一人千円以下になります、まあ値段きにしないならこんなものあります情報でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • オススメの東京土産

    最近、東京土産のネタが尽きて困っています。 東京駅などで購入できる、定番の物では無いオススメの東京土産があれば教えてください。 お願いします。

  • 大阪から帰省するんですがお土産でお勧めはありますか?

    今年のお正月に田舎に帰省するのですが 大阪(関西の)ことをまだよく知らないので 美味しい手土産になるものがあれば教えて下さい よろしくお願い致します!! (予算は一品5000円以内です)

  • お土産の選び方について

    東京から実家に帰省するたびにいつも迷ってしまう お土産についてなのですが、メジャーな商品も数回続くと 少しひねりを利かせたいという欲が出て、 かといって、おいしそうだと思いマニアックなものを選んで帰っても 贈った先でドコの土産?となるのもしゃくだし。。。 という思いを毎回しています。(くだらない質問で恐縮です。) もし、新商品でも失敗しないお土産選びや、 そもそも 駅や空港以外でお土産を買っている というような達人の方がいらっしゃいましたら アドバイス頂きたくよろしくお願いします。 (東京以外のケースでも構いません。)

  • お土産

    東京に住んでます。 田舎に帰省する際にお土産を買って帰ろうと思うのですが、 なにかおすすめありますか?

  • 甥っ子へのお土産には何が?

    今度のお盆に田舎へ帰省しようと思っているのですが、 甥っ子にお土産を準備しなくてはならず、簡単なお菓子の他に2~3千円程度のグッズを買おうと考えているのですが、子供がいない私は何を買えばいいのかさっぱり分かりません。 今時の小学2年生の男の子が喜びそうなグッズを教えて下さい。 ちなみに私は東京都在住です。

  • 隠れ東京土産を教えて!

    今度実家に帰るのですがその時に友達に渡すお土産が思いつきません。 「東京ばな奈シリーズ」「サザエさんシリーズ」「キャラクター人形焼」等々東京駅改札内に並んでいるメジャーなもの&No27の質問回答のようなものはもうあげつくしたので、できればそういうのではない(勿論)おいしい隠れ東京土産を教えていただきたいのです。 あと1つ注文をつけさせていただきますと、実家へは深夜バスで6時間30分かかり、また友達に会うのは帰ってから4~5日後なので常温持ち運びOKで最短でも1週間はもつ物でお願いいたします。

  • 東京のお土産

    今年も帰省時のお土産に散々迷ったあげく、また例年と同じ、家族には「舟和の芋羊羹」、友達には「サザエさんクッキー」を買ってしまいました。 みなさん、東京のお土産って何買ってますか? 年配の方には、ある程度ネームバリューもあって味も確実においしいもの、友達には目新しくて楽しいもの、を買うよう心がけていますが、どちらももう考えつきません。 ある程度日保ちもしないといけないし・・・。 羽田や上野で売っていなくてもかまいません。 東京のおみやげのお勧めがあれば教えてください。 色々なご意見お待ちしていますのでしばらく締め切らないであけておきますね! 実際目で見てからポイントをつけようと思います。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう