• ベストアンサー

東京みやげ

東北出身で現在は関東に住んでいます。 (東京と神奈川の狭間あたり) 今年は田舎に帰っていませんが 2年前まで、盆正月・GWと高い頻度で帰省していました。 今回、親戚の結婚式で11月待つに帰省する予定なのですが 正月にも帰ろうと思っています。 お土産に悩んでいます。 横浜駅・東京駅のメジャー品は結構買ってしまい 11月と正月に帰るとなるとカブってしまいそうで心配です。 お土産もネタの一つなので頑張りたいのですが 今年に入ってからの流行ってなんですかね。 (ちなみ東京駅基準だと田舎まで3時間近くなので  当日以内の生ものはきついです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama-girl
回答No.4

>クルミっ子は初耳です。 ご存じなかったですか。ここです。 http://www.beniya-ajisai.co.jp/ 私は、いつもJR新横浜の駅で購入してます。都内のデパートにあれば便利なんですけど、置いてある所気がついてません。 ちなみに関西人です(笑

その他の回答 (4)

• snopy5
回答No.5

新正堂の『切腹最中』はお薦めです。 ネーミングに惹かれて購入しましたが、とても美味しかったです。

• yama-girl
回答No.3

そうですね、対象となる年代や、和洋の好みもあるかと思います。 田舎の年配の方は、虎屋の羊羹が絶大な人気がありますし、若い人だとごまたまごでもいいかもしれません。 気をつけることはそちらの土地のデパートで扱っていないものと言うことです。 それと、定番と言いますか、お気に入りのいつものものと言うのも相手がそのつもりで待っていると言うこともありますよ。 それと、地元神奈川のもので、鳩サブレーとクルミっ子は私も大好きですし、よくお土産に使います。

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 鳩サブレーは買ったことがありますが、 クルミっ子は初耳です。 今度探してみます。

• localtombi
回答No.2

気力と体力があるならば、挑戦してみて下さい。 場所は吉祥寺、「小ざさの羊かん」です。 http://www.ozasa.co.jp/items.html 1日の製造本数は150本、1人5本まで買えますので、1日30人で販売終了となります。 買う人は必ず5本買うので30人ということです。 さて、何が気力と体力なのかというと、深夜の0時過ぎ頃から並ばないと買えない代物だからです。早朝の4時頃では買えない確率が高いです。 その位、幻となっている羊かんです。 開店は10時ですが、朝の8時半頃に店員さんが来て、番号が書かれた整理券が配られます。 それさえGETすれば、あとは開店まで時間をつぶせばいいです。 私も0時過ぎに並んだことがありますが、その時はさすがに誰もいなくて番号は1番でした。 どんな羊かんかというと、まず色はまさに淡い小豆色で、よく見かける黒い感じではありません。味は小豆の香りが上品ですごくまろやか、きめも細かくておいしいものです。 日持ちしますから、時間の空いた時に並んでみる価値はあります。 ネタとしては充分すぎるインパクトです。 この時期は寒いので、防寒具は必須でしょう。折りたたみの(キャンプなどで使う小さめに)椅子もあった方がいいです。 新聞紙を敷いて座るのもいいですが、下が冷たいです。 驚くべきは、おじさんおばさん連中の常連がいて何だか賑やかです。 話に加われば退屈することはありません。 しかもこの行列を相手に、手押し車に野菜やら何やらを乗せて売りに来る業者もいます。 ネタとしては充分すぎる行列の光景です。 ヤフオクでも出品されていますから、どんなものか確認するといいでしょう。

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにインパクトはありそうです。 体力は自信があるのですが、気力が心配です。 がんばれそうなら行ってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

東京名物でもないけど新宿駅の駅ナカなどにある「らぽっぽ」のパイなどのあそこのお菓子とか

Ama-teur
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 新宿駅ナカでしたら、通り道にできると思うので よってみます。