• ベストアンサー

ドライブプランについてアドバイスお願いします

来年お正月、1月2か3日にレンタカーを借りて ドライブの計画を立てているのですが 関東出身ではないのでアドバイスしてください。。 希望は、星がすごくきれいに見えるところです。 あとあまり離れてないほうが(車で1,2時間が限度) 嬉しいです。 友達に進められたのは山梨のどこか忘れたのですが、 山梨県が候補のひとつです。 もうひとつはたまたまインターネットで見つけたのですが、 千葉の九十九里浜のどこかです。 他にもあったら情報いただけると嬉しいです。 不安なのが山梨だとおそらく山道になりそうなので 凍結とかが不安なのですがどんなでしょうか? あと九十九里浜は海もあって個人的にはすごく魅了的なのですが 星はよく見えるのでしょうか?? 知ってる方がいたら是非意見をください。 ちなみに和歌山の潮岬というところに行ったときの 星空の風景がいままで見た中で最高でした。 あたり一面星空の光景にかなりの感動を覚えました。 こんな状況でありますが、ぜひ皆さんの意見を お聞かせください。。。 お願いします!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.3

#1です。 >ところで山梨は夕方から晩にかけてぐらいでもかなり冷え込むのでしょうか?? 夕方から宵の口ですと甲府盆地周辺ならさほど冷え込みません。正月でもおそらく氷点下にはならないでしょう。しかし、甲府近辺は結構明るいので星空観望には向きません。#2様も言われるように八ヶ岳周辺が絶好です。この場合、交通は中央道須玉ICから国道141号線で清里・野辺山に向かうか、小淵沢ICから八ヶ岳横断道で八ヶ岳牧場あたりに行くかでしょうか。 八ヶ岳横断道は結構ヘアピンカーブも多く、林の陰で路面が濡れている場所もあるのでちょっと怖いかも。お勧めは国道141号線経由です。こちらは道路管理がしっかりしているので積雪があっても除雪されますし、急カーブもほとんどありません。 宵の口に通行してしまうならまず安心ですが、もし帰り道が明け方・朝方ですと確実に凍結しますのでご注意下さい。レンタカーでスタッドレスまたは4WDが借りられるならそうして下さい。

kyuuzikunn
質問者

お礼

すごく貴重な回答ありがとうございます。 質問させてもらってすごく良かったです。 経路まで説明してくださり、かなり不安がなくなりました。 これでより楽しみが増えました。 本当ありがとうございます!!!

その他の回答 (4)

• yashiko
回答No.5

前に回答した者ですが、#4さんを見て、追加です。 その近くの「ほったらかし温泉」は絶品!! 今まで行った温泉の中でも、もう一度行きたい所断トツ上位です。 ただし、注意が二つ。 ナビの行き先は「笛吹川フルーツ公園」にする。 着いたら、温泉が二カ所ありますが、向かって左の建物に行く。 正月にやっているかは知りませんが。

kyuuzikunn
質問者

お礼

わざわざありがとうございます♪ いいですね温泉☆ 寒い中入る温泉は貴重ですね。 貴重な意見ありがとうございます!!!! 正月やってたらいいですねーー!!!

noname#211411
noname#211411
回答No.4

おはようございます。都内在住ですが、両親が山梨出身で色々と山梨と縁がある者です。 笛吹川フルーツパークなんていかがでしょうか?中央道の勝沼IC、または一宮御坂ICいずれからも30分程度なので、都内から2時間前後です。高台にあるため、夜景がきれいです。夜空の星は、すみません。私がそれほど関心を持って見たことがないので、何とも言えません。レストラン、温泉などもありますので、それなりに楽しめるかと思います。リンクを貼り付けておきますので、参考までに。

参考URL:
http://www.fuefukigawafp.or.jp/
kyuuzikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! すごい素敵な場所ですね♪ プランの中に入れてみたいと思いました!!!! 貴重なアドバイスありがとうございます!!

• yashiko
回答No.2

車で二時間くらいというのは微妙ですが、先日山梨の清里に行きました。 そこで伺ったのですが 「冬期で気圧配置が西高東低の晴れなら、かなりの確率できれいな星が見える」 そうです。 ちなみに、山梨は高速道路は雪の心配はいらないようです。 一般道は、私は行き先の観光協会に確認しました。

kyuuzikunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほどー♪詳しい情報ありがとうございます。 かなり有力な情報ですね♪ 親切にありがとうございます。

• pasocom
回答No.1

純粋に星の美しさを比べると、おそらく山梨の方が上です。しかしご心配されるように山梨で考えると、八ヶ岳(清里)方面が候補になり、夜間の路面凍結や積雪も心配ですし、距離的にも少々遠くなります。 星は標高が高くて、人里離れた場所の方がいっそうきれいですが、ドライブの安全性を優先すれば、やはりあまり冷え込まない千葉が最適でしょう。 東関道から東金道路を経由して九十九里道路沿いあたりなら、都会の光もかなり減少して空は暗いです。距離的にも近いし、ドライブしやすいです。 場所によっては砂浜まで車が入れられる所もありますが、絶対に砂地に車を入れないこと。めり込んで脱出不可能になりますので・・。

kyuuzikunn
質問者

お礼

早急な回答ありがとうございます☆ やはり冷え込みが怖いですね・・・・ 雪道はあまりいい思い出がないので・・・・ 非常にわかりやすい説明・注意点ありがとうございました。 ところで山梨は夜型はいかにも凍っていそうなのですが、 夕方から晩にかけてぐらいでもかなり冷え込むのでしょうか??