北海道ドライブプランのアドバイス|女性2名の3泊4日で効率よく楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を利用しての北海道旅行を計画している女性2名の方へ、効率よくドライブならではの旅を楽しむ方法についてのアドバイスです。
  • 知床エリア(世界遺産)とガーデン街道4ヶ所は必ず巡り、風のガーデンと千年の森以外の2ヶ所についてはルートやおすすめ箇所についても教えていただけると嬉しいです。
  • 北海道ならではの大自然を体感しながら、温泉宿での宿泊や北海道のグルメを楽しむこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ドライブプランのアドバイス希望

母親の希望で9月初旬頃にレンタカーで北海道旅行を計画しています。(女性2名) ツアーではなく初めて車(レンタカー)を利用しての試みなので、 どのような内容(コース・宿泊施設・ご飯)で効率よくドライブならではの旅が出来るのか教えて下さい。 わがままですいませんが、以下が希望条件です。 ・女性2名 ・3泊4日 ・スタート及び終了地点は各空港よりレンタカー利用 ・知床エリア(世界遺産)と  ガーデン街道4ヶ所は絶対巡る。  ※今回この2点が最大の目的です。  (風のガーデンと千年の森はマストで以外2ヶ所は   ルート的な事やおすすめ箇所があれば教えてほしいです)  ・大自然を体感したい ・前泊とは言わないですが温泉宿に宿泊希望  (出来れば1泊はモール温泉に宿泊したいですが   ルート的に厳しければ他の温泉でも可) ・北海道ならでは食事がしたい ・無理のないスケージュール 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.3

知床を諦めるのであれば、釧路空港も止めて帯広空港にしましょう。 初日、帯広空港着で紫竹ガーデンを見て(余裕があれば真鍋庭園もかな?) 十勝川温泉又は帯広市内の北海道ホテルなどでモール温泉に。 翌日は十勝千年の森を見て富良野に向かい、風のガーデンが見られるかどうか。 宿泊は温泉なら十勝岳温泉か白金温泉、でも富良野プリンスに泊まれば ガーデンをゆっくり楽しめます。 3日目は美瑛の丘を楽しみながら旭川の上野ファームを見て、 その後札幌方面に。 最終日は新千歳空港でお土産を仕入れて帰るのがよろしいかと。 上記で回るガーデンは、もし自宅の庭の参考にと言うのであれば あまり参考にならないので、千歳の札幌寄りの恵庭市めぐみ野という 住宅地でオープンガーデンをやっていますので、そちらをご覧になる方が 役に立つかも。

kai0428
質問者

お礼

最終日を旭川空港か新千歳空港かまだ決めかねていますが、 新千歳空港の場合は恵庭市めぐみ野のオープンガーデンを 検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

3泊4日もあれば、知床とガーデン街道は充分可能だと思います。 2泊だとちょっと短いと思いますが、3泊ならば無理ないと思います。 旅の日程の建て方はさまざまなので、いろんな意見を言う人がいると思いますが、 以下のナビは結構正確なので、時間を見ながら計画を立ててみると良いでしょう。 http://time-n-rd.jp/

kai0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望だけでなく教えて頂いたサイトで具体的に 時間や距離を見て検討してみます。

• gakup
回答No.5

三泊四日でガーデン街道をじっくり見て、大自然を体感し、モール温泉に宿泊ということなら、旭川空港~帯広空港利用がベストです。この区間は途中に美瑛・富良野があり、とても北海道らしい風景が広がります。なので知床を外しても4日間は決して長い日数ではありません。 美瑛 http://www.biei-hokkaido.jp/ http://www.biei.org/kikuchi/eizo/Image.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/bluepond.html http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html 「ぐうたび」にガーデン街道の特集をやってましたね。 http://www.gutabi.jp/pickup/detail/464%3Cbr%3E 紫竹ガーデンはいつ行ってもお花が咲いてて綺麗でした。あと、7ガーデンには入ってませんが、紫竹ガーデンより少し南の中札内村の中札内美術村も素敵なところです。六花の森(行った事はありません)も近いです。

kai0428
質問者

お礼

ガーデン街道は母親のたっての希望なので、 ここでの時間を沢山とり美瑛・富良野も楽しむプランにして みたいと思います。 また中札内美術村も母親に提案してみます! ありがとうございました。

• etopitika
回答No.4

いぜんやはり貴女達のように母娘でガーデンめぐりをと言う相談が出ていた記憶がありますが。  無理のないスケジュールで、知床とガーデン街道は絶対巡る、という一見駄々っ子のような、良く言えば強い決意をもたれたしっかりしたプランと行っていいのでしょうか。  客観的にそして冷やかにいえば「巡ってみればー」と言った、疲れだけは満喫する旅と言った感じになってしまいます。み前の方たちの回答で少し変更しようかなと言う気持ちも働いたかもしれんません。  このコースは少なくても3泊4日は必要なコースなのです。知床も五湖巡るのか、観光船にも乗るのか、カムイワッカ湯の滝まで行くのかなどによって時間の配分はがらりと違います。  ちょっと立ち寄って観光するというスポットと、花畑全体を入り口に立って見るのか、園内の小径を回ってみるのかでも所用時間が大きく変わります。  ですから、回れないこともないし無理だともいえる旅になったしまうのです。  9月のいつかわかりませんが、中旬には大雪山系の山々の5合目付近でも、日本一番早い紅葉の最盛期を迎えます。花畑も秋の花々に限られてきていますが、園内回ると時間がかかります。  しかし、「巡って見ればー・・・」と言うだけでは北海道民としては無責任に感じますので、前の方たちと違った視点で。  北海道入りは釧路湿原観光でもするのであれば別ですが。(どちらから来られるのか何時ころ出発されるのかもわからないから到着時間も調べようがないのですが)  一日目 女満別(めまんべつ)空港~ウトロ泊りで100キロ2時間20分(釧路空港寄り70キロ余り見近く時間も1時間以上違う)  二日目 ウトロ~美幌~陸別~帯広~泊りで260キロ5時間強(十勝川温泉は紛れもないモール温泉。札幌市内もそうですが)  三日目 帯広~富良野~上野ファーム~旭川空港で210キロ4時間   二日目の走行が結構きついですが、富良野まで足を延ばせないこともありません。(370キロ8時間)  あとはどのガーデンをどれくらい見るか。空港着が何時の便があるのか、最終何時の便で離道できるかによって全体をチェックしてみてください。  北海道ならではの食事と言っても、一応日本人ですから全国のみなさんと基本的には変わりません。そちらにはなくて北海道にありそうな食材の、何を食べてみたいのかわからないのです。どちらにお住まいのかなたのか想像もつきかねています。実りの秋ですし、道内どこでもそれなりの食事は味わえることは間違いありません。(相当なじじいですが意地悪で言っているつもりはありません)

kai0428
質問者

お礼

ご指摘の通り「疲れだけは満喫する旅」はやはり避けたいので、 今回は、ガーデン・美瑛・富良野を満喫する方向で検討してみます。 また食事も、ふらっと感覚で楽しんでみたいと思います。 希望プランのアドバイス本当にありがとうございました。

noname#158358
noname#158358
回答No.2

知床とガーデン街道の、どちらかを選択することをおすすめしたいと思います。 ガーデンに入って一通り見るだけでもけっこう時間かかるし、歩くし、体力要りますよ。 自分はまだ風のガーデンにしか入ってないですけど、半日というか、数時間はその場にいましたから。 1日のうちに行けて二カ所…じゃないかなあ?しかもきっと「はい見て、はいじゃあ出発ね」みたいな。 せっかくの北海道だからと詰め込んでしまいがちなのはよくわかるんですが(自分は道外で育ったので憧れみたいのはわかるつもりです)、また次の機会にまわして、体調などに無理のないプランの方が良いと思います。

kai0428
質問者

お礼

1ヶ所のガーデンでそこまで時間を有するとは思いませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 私も道外なので少し距離・移動時間の認識が薄い中、 希望を盛り込み過ぎました・・・。 母親の希望のガーデン街道エリアをメインに再検討したいと思います。 ありがとうございました。

• jhmi
回答No.1

知床も寄ってなおかつガーデン街道となると、とにかく走りっぱなしのプランになります。 仮に釧路空港から知床に向かい、北見を経由して旭川に回り、富良野を経由して帯広空港から離道となれば相当大回りで効率のあまり良くない旅になると思いますが、一応ルート的なものを提示しましょう。 初日 出発地の空港→(羽田経由ないし直行便)→釧路空港→ウトロ 移動距離:188km 走行時間:約4時間 2日目 ウトロ→層雲峡温泉 移動距離:217km 走行時間:約4時間30分 3日目 層雲峡温泉→富良野・美瑛→帯広(十勝川温泉) 移動距離:約250km 走行時間:約4時間50分 4日目 帯広空港より離道 4日間で約650km以上の道のりを走り切る必要があります。 仮に女満別空港から知床を経由して釧路・帯広・富良野・美瑛と回り、旭川へ向かうプランも無いことはないので、詳しくは「北の道ナビ」でご確認を。 http://time-n-rd.jp/ ちなみに、釧路から帯広までは知床を経由しなければたったの121kmです。要するに、知床を加えたが為に大回りを強いられる形になります。 ご希望の条件のうち、仮に知床を削っていただければ、釧路から帯広を経由して富良野・美瑛と回り、旭川空港から帰途につくプラン(総移動距離300km弱)も使えるのですが・・・。

kai0428
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 改めて見直すとご指摘の通り走りっぱなしの ハードなプランだと思いました。 可能であれば、釧路から帯広を経由して富良野・美瑛と回り、 旭川空港から帰途につくプラン でアドバイスを再度頂けましたら幸いです。