北海道ドライブプランのアドバイス|女性2名の3泊4日で効率よく楽しむ方法

このQ&Aのポイント
  • 初めて車を利用しての北海道旅行を計画している女性2名の方へ、効率よくドライブならではの旅を楽しむ方法についてのアドバイスです。
  • 知床エリア(世界遺産)とガーデン街道4ヶ所は必ず巡り、風のガーデンと千年の森以外の2ヶ所についてはルートやおすすめ箇所についても教えていただけると嬉しいです。
  • 北海道ならではの大自然を体感しながら、温泉宿での宿泊や北海道のグルメを楽しむこともおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ドライブプランのアドバイス希望

母親の希望で9月初旬頃にレンタカーで北海道旅行を計画しています。(女性2名) ツアーではなく初めて車(レンタカー)を利用しての試みなので、 どのような内容(コース・宿泊施設・ご飯)で効率よくドライブならではの旅が出来るのか教えて下さい。 わがままですいませんが、以下が希望条件です。 ・女性2名 ・3泊4日 ・スタート及び終了地点は各空港よりレンタカー利用 ・知床エリア(世界遺産)と  ガーデン街道4ヶ所は絶対巡る。  ※今回この2点が最大の目的です。  (風のガーデンと千年の森はマストで以外2ヶ所は   ルート的な事やおすすめ箇所があれば教えてほしいです)  ・大自然を体感したい ・前泊とは言わないですが温泉宿に宿泊希望  (出来れば1泊はモール温泉に宿泊したいですが   ルート的に厳しければ他の温泉でも可) ・北海道ならでは食事がしたい ・無理のないスケージュール 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.3

知床を諦めるのであれば、釧路空港も止めて帯広空港にしましょう。 初日、帯広空港着で紫竹ガーデンを見て(余裕があれば真鍋庭園もかな?) 十勝川温泉又は帯広市内の北海道ホテルなどでモール温泉に。 翌日は十勝千年の森を見て富良野に向かい、風のガーデンが見られるかどうか。 宿泊は温泉なら十勝岳温泉か白金温泉、でも富良野プリンスに泊まれば ガーデンをゆっくり楽しめます。 3日目は美瑛の丘を楽しみながら旭川の上野ファームを見て、 その後札幌方面に。 最終日は新千歳空港でお土産を仕入れて帰るのがよろしいかと。 上記で回るガーデンは、もし自宅の庭の参考にと言うのであれば あまり参考にならないので、千歳の札幌寄りの恵庭市めぐみ野という 住宅地でオープンガーデンをやっていますので、そちらをご覧になる方が 役に立つかも。

kai0428
質問者

お礼

最終日を旭川空港か新千歳空港かまだ決めかねていますが、 新千歳空港の場合は恵庭市めぐみ野のオープンガーデンを 検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

3泊4日もあれば、知床とガーデン街道は充分可能だと思います。 2泊だとちょっと短いと思いますが、3泊ならば無理ないと思います。 旅の日程の建て方はさまざまなので、いろんな意見を言う人がいると思いますが、 以下のナビは結構正確なので、時間を見ながら計画を立ててみると良いでしょう。 http://time-n-rd.jp/

kai0428
質問者

お礼

ありがとうございます。 希望だけでなく教えて頂いたサイトで具体的に 時間や距離を見て検討してみます。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.5

三泊四日でガーデン街道をじっくり見て、大自然を体感し、モール温泉に宿泊ということなら、旭川空港~帯広空港利用がベストです。この区間は途中に美瑛・富良野があり、とても北海道らしい風景が広がります。なので知床を外しても4日間は決して長い日数ではありません。 美瑛 http://www.biei-hokkaido.jp/ http://www.biei.org/kikuchi/eizo/Image.html http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/bluepond.html http://www.pref.hokkaido.jp/kseikatu/ks-bsbsk/bunkashigen/parts/1324.html 「ぐうたび」にガーデン街道の特集をやってましたね。 http://www.gutabi.jp/pickup/detail/464%3Cbr%3E 紫竹ガーデンはいつ行ってもお花が咲いてて綺麗でした。あと、7ガーデンには入ってませんが、紫竹ガーデンより少し南の中札内村の中札内美術村も素敵なところです。六花の森(行った事はありません)も近いです。

kai0428
質問者

お礼

ガーデン街道は母親のたっての希望なので、 ここでの時間を沢山とり美瑛・富良野も楽しむプランにして みたいと思います。 また中札内美術村も母親に提案してみます! ありがとうございました。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 いぜんやはり貴女達のように母娘でガーデンめぐりをと言う相談が出ていた記憶がありますが。  無理のないスケジュールで、知床とガーデン街道は絶対巡る、という一見駄々っ子のような、良く言えば強い決意をもたれたしっかりしたプランと行っていいのでしょうか。  客観的にそして冷やかにいえば「巡ってみればー」と言った、疲れだけは満喫する旅と言った感じになってしまいます。み前の方たちの回答で少し変更しようかなと言う気持ちも働いたかもしれんません。  このコースは少なくても3泊4日は必要なコースなのです。知床も五湖巡るのか、観光船にも乗るのか、カムイワッカ湯の滝まで行くのかなどによって時間の配分はがらりと違います。  ちょっと立ち寄って観光するというスポットと、花畑全体を入り口に立って見るのか、園内の小径を回ってみるのかでも所用時間が大きく変わります。  ですから、回れないこともないし無理だともいえる旅になったしまうのです。  9月のいつかわかりませんが、中旬には大雪山系の山々の5合目付近でも、日本一番早い紅葉の最盛期を迎えます。花畑も秋の花々に限られてきていますが、園内回ると時間がかかります。  しかし、「巡って見ればー・・・」と言うだけでは北海道民としては無責任に感じますので、前の方たちと違った視点で。  北海道入りは釧路湿原観光でもするのであれば別ですが。(どちらから来られるのか何時ころ出発されるのかもわからないから到着時間も調べようがないのですが)  一日目 女満別(めまんべつ)空港~ウトロ泊りで100キロ2時間20分(釧路空港寄り70キロ余り見近く時間も1時間以上違う)  二日目 ウトロ~美幌~陸別~帯広~泊りで260キロ5時間強(十勝川温泉は紛れもないモール温泉。札幌市内もそうですが)  三日目 帯広~富良野~上野ファーム~旭川空港で210キロ4時間   二日目の走行が結構きついですが、富良野まで足を延ばせないこともありません。(370キロ8時間)  あとはどのガーデンをどれくらい見るか。空港着が何時の便があるのか、最終何時の便で離道できるかによって全体をチェックしてみてください。  北海道ならではの食事と言っても、一応日本人ですから全国のみなさんと基本的には変わりません。そちらにはなくて北海道にありそうな食材の、何を食べてみたいのかわからないのです。どちらにお住まいのかなたのか想像もつきかねています。実りの秋ですし、道内どこでもそれなりの食事は味わえることは間違いありません。(相当なじじいですが意地悪で言っているつもりはありません)

kai0428
質問者

お礼

ご指摘の通り「疲れだけは満喫する旅」はやはり避けたいので、 今回は、ガーデン・美瑛・富良野を満喫する方向で検討してみます。 また食事も、ふらっと感覚で楽しんでみたいと思います。 希望プランのアドバイス本当にありがとうございました。

noname#158358
noname#158358
回答No.2

知床とガーデン街道の、どちらかを選択することをおすすめしたいと思います。 ガーデンに入って一通り見るだけでもけっこう時間かかるし、歩くし、体力要りますよ。 自分はまだ風のガーデンにしか入ってないですけど、半日というか、数時間はその場にいましたから。 1日のうちに行けて二カ所…じゃないかなあ?しかもきっと「はい見て、はいじゃあ出発ね」みたいな。 せっかくの北海道だからと詰め込んでしまいがちなのはよくわかるんですが(自分は道外で育ったので憧れみたいのはわかるつもりです)、また次の機会にまわして、体調などに無理のないプランの方が良いと思います。

kai0428
質問者

お礼

1ヶ所のガーデンでそこまで時間を有するとは思いませんでした。 教えて頂きありがとうございます。 私も道外なので少し距離・移動時間の認識が薄い中、 希望を盛り込み過ぎました・・・。 母親の希望のガーデン街道エリアをメインに再検討したいと思います。 ありがとうございました。

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.1

知床も寄ってなおかつガーデン街道となると、とにかく走りっぱなしのプランになります。 仮に釧路空港から知床に向かい、北見を経由して旭川に回り、富良野を経由して帯広空港から離道となれば相当大回りで効率のあまり良くない旅になると思いますが、一応ルート的なものを提示しましょう。 初日 出発地の空港→(羽田経由ないし直行便)→釧路空港→ウトロ 移動距離:188km 走行時間:約4時間 2日目 ウトロ→層雲峡温泉 移動距離:217km 走行時間:約4時間30分 3日目 層雲峡温泉→富良野・美瑛→帯広(十勝川温泉) 移動距離:約250km 走行時間:約4時間50分 4日目 帯広空港より離道 4日間で約650km以上の道のりを走り切る必要があります。 仮に女満別空港から知床を経由して釧路・帯広・富良野・美瑛と回り、旭川へ向かうプランも無いことはないので、詳しくは「北の道ナビ」でご確認を。 http://time-n-rd.jp/ ちなみに、釧路から帯広までは知床を経由しなければたったの121kmです。要するに、知床を加えたが為に大回りを強いられる形になります。 ご希望の条件のうち、仮に知床を削っていただければ、釧路から帯広を経由して富良野・美瑛と回り、旭川空港から帰途につくプラン(総移動距離300km弱)も使えるのですが・・・。

kai0428
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 改めて見直すとご指摘の通り走りっぱなしの ハードなプランだと思いました。 可能であれば、釧路から帯広を経由して富良野・美瑛と回り、 旭川空港から帰途につくプラン でアドバイスを再度頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 北海道旅行プランについてアドバイス下さい

    10月頭から6泊7日で北海道へ旅行に行きます。 1日目 新千歳空港10:00着→十勝温泉で一泊 2日目 十勝温泉→知床で一泊 3日目 知床→サロマ湖付近で一泊 4日目 サロマ湖付近→稚内で一泊 5日目 稚内→札幌 6日目 札幌でもう1泊 7日目 新千歳空港 正午出発 もう宿泊予約が入ってるので変更できないのですが、 このプランで大丈夫なのか!? というか知床やサロマ湖付近、稚内に 宿泊する事なかったのでは・・・ と今更なんですが不安になってきました。 それでプランを立てたのですが、 このプランを見てその周辺、目的地までの道中で 観光出来る所、お勧めなど、アドバイスを頂きたいです。 ちなみにレンタカーで移動です。 よろしくお願いします。

  • 北海道東部に詳しい方、アドバイスお願いします

    10月に北海道東部を旅行する事になりました。 2泊3日で、最初の日は女満別空港に昼過ぎに到着し、そこでレンタカーを借り、1泊目の宿は知床のウトロです。 2泊目は阿寒湖温泉の宿になりました。 次の最終日は夕方5時くらいの便を釧路空港から乗ります。 レンタカーは釧路空港で返します。 つまり、女満別空港~ウトロ~阿寒湖~釧路空港というルートです。 出来るだけ効率良く、また無理なく廻りたいのですが、距離感と最適ルートがまだ分かりません。 宿泊する知床と阿寒湖以外の希望の観光地としては、野付半島、美幌峠、摩周湖を考えています。 また、あまり夜遅くなるのはつらいので、出来れば夕方5~6時くらいに宿に到着出来ればなあと考えています。 初めての北海道ドライブなので、「初めての人なら、月並みだけど、こういうルートが一番良いと思うよ」 と思われるドライブ・ルートがあれば教えて頂けないでしょうか? ドライブマップを何冊か読みましたが、私たちのスケジュールにピタッとくる推奨ルートはありませんでした。 宜しくお願いします。

  • お盆の北海道プラン

    お盆に北海道旅行を計画していますが、パンフレット等みてもイマイチよくわかりません・・・ 人数は私の両親、私達家族3人(2歳児が1人)、私の兄の計6名です。 漠然と決めているのは ●女満別空港着 ●2泊3日 ●移動は空港よりレンタカーで ●宿は2日とも同じ所で ●行きたい場所は旧網走刑務所、知床、サロマ湖です。 どのあたりに宿泊するのが便利が良いのでしょうか? その際、私の希望ですが清潔感のある、比較的に綺麗な所がいいのですが・・・ また個人で宿泊、飛行機、レンタカーを手配するか旅行会社のフリープランにするか迷っています。 何かよいプランはありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 北海道3泊4日レンタカープラン

    7/12~15に夫婦で北海道に行きます。7月の3連休と言う事もあって飛行機が思う様に取れずこの様なスケジュールになってしまいました。旭川と女満別は全滅でした。 本当に大丈夫なのかとても不安です。アドバイスをお願いします。 1日目 11:40 帯広空港着(レンタカーで移動)⇒釧路湿原(釧路湿原展望台か細岡か迷っています)⇒900草原⇒摩周湖展望台⇒川湯温泉泊 2日目 一路知床へ(オシンコシンの滝/観光船10:30発予約済/知床峠/知床五湖)⇒ウトロ泊 3日目 美幌峠(時間があれば)⇒層雲峡温泉泊(観光がわかりません) 4日目 美瑛/富良野⇒新千歳空港18:55発⇒大阪へ こんな感じです。改善すべき点や移動ルート・知床/美瑛の観光ルート現地出発時間などを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道旅行のプランについて

    5月末か6月に3泊4日で北海道旅行を検討しています。 北海道に行くにあたって絶対に外せないところは、函館の夜景、旭山動物園です。 最寄りの空港から北海道への便は新千歳空港のみなので往路復路ともに新千歳空港発着ならベストですが、見たいところが函館と旭川なのでかなりの距離になってしまっているので、羽田に前泊してinの空港の選択肢を広げることも考えています。 outは新千歳16時台発と思っています。 宿泊はできれば温泉地がいいなぁ~と思っています。 函館の夜景をみるなら近くに宿泊が必要ですよね? 一応1泊は湯の川温泉を考えています。 函館の夜景と旭山動物園以外にも、可能な限り観光できれば嬉しいなぁ~と思っています。 富良野や美瑛など北海道の綺麗な景色を見たり、小樽運河なども見れたら嬉しいです。 効率よく観光するには定期観光バスなどを利用できれば一番いいかなぁ~と思っていますが、ちょうどよいのがないようでしたらレンタカーの利用も検討しています。 上記の条件でどのようなプランを立てたらよろしいでしょうか? 詳しい方、ご教授いただければと思います。 定期観光バスの情報はもちろん、オススメの観光スポットなども教えていただければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 北海道2泊3日ドライブ旅行のアドバイスお願いします

    東京から、2015年8月7~9日に北海道を旅行します。 7日の9時に新千歳空港でレンタカーを借りて、9日の9時頃レンタカーを返却する予定です。 宿泊先はまだ決まってないですが登別の温泉に行ってみたいと考えています。 あと、ドライブ、グルメなども楽しみたいと考えています。 おすすめのルートや、宿泊地、グルメ情報など教えていただければ助かります。 お手数ですがよろしくお願いします。

  • 北海道旅行のプランについてアドバイスをください。

    8月末に友達と北海道をレンタカーをつかって旅行する予定です。 それでだいたいのプランを考えてみたんですが、可能な行程なのかどうか他の方にみていただいてアドバイスをいただきたければうれしいです。 一日目:関西空港→女満別空港→網走市内観光(網走刑務所・網走駅など)→網走泊 二日目:網走出発→知床五湖→知床峠→釧路湿原→摩周湖→阿寒湖畔温泉泊 三日目:阿寒湖→オンネトー狩勝峠→富良野(特に観光する必要はないです。省けるなら省きたい)→札幌市内泊四日目:札幌→新千歳空港→関西空港という感じです。二日目がかなりきついかなあともおもうんですが、どうでしょうか?また三日目、阿寒湖から札幌まで移動しないといけないんですがどの道を通っていくといいでしょうか?二日目に摩周湖にいかず三日目に摩周湖、屈斜路湖方面に立ち寄って札幌に行くというのはしんどいでしょうか? 行きたいところは知床五湖、知床峠、釧路湿原です。いいプランがあればおしえてください。よろしくお願いします。

  • 北海道旅行 知床→旭川

    8月下旬に家族4人(夫婦+小学生高学年と低学年)で北海道に行くことになりました。 4泊5日の予定で、移動はレンタカーです。 夫が知床に行きたいと言い、子どもたちは旭山動物園に行きたいと言います。 飛行機の都合で、女満別イン10時、旭川アウト20時です。 当初考えていた予定では旭山イン→女満別アウトだったためどのようなルートで回ったらよいか、わからなくなってしまいました。 知床ウトロ2泊、層雲峡、富良野に宿泊予定ですがまだ変更も可能なので、小学生が楽しめるようなコースアドバイスを是非お願いします。 外せない希望は知床観光、旭山動物園、気球に乗りたいというものです。 その他の希望は、阿寒湖マリモ、釧路湿原など。 釧路湿原はインを釧路空港に変更出来れば可能でしょうか。 知床に2泊せずに他に宿泊したほうがいいのではないかと悩んでいます。 子どもたちは北海道は初めてなので、一ヶ所にじっくりより、ポイントを押さえて観光したいと思います。 よろしくお願いします。

  • 北海道のドライブプランを教えてください。

    9/14~17日の3泊4日で北海道に行きます。 レンタカー付のツアーですが宿泊先だけ決まっていてあとは全くの自由です。 14日午後4時頃に千歳空港に着き、その日は小樽まで移動して「ホテルノイド」泊。 本当は2泊目に洞爺湖畔のホテルに泊まりたかったのですが 予約できなかったので登別温泉で2泊して 17日、12時頃、千歳発の飛行機で帰ります。 昨年も同じ時期に旅行して札幌市内や旭山動物園に行ってきました。 私と子供ふたりの構成で全員、免許保持者です。 お薦めのコースやここは是非、寄ってみたら?という所がありましたら教えて下さい。

  • 北海道旅行 活発な幼児との周りかた

    九月中旬に夫婦+4歳男児と初めて北海道へいきます。 色々悩んだ結果以下のようなプランにしました。 無理のないような日程を組んだつもりですが…やはり不安です。 北海道に詳しい方にぜひアドバイスいただけたら助かります。よろしくお願いします。 プランでは三泊四日ツアーに札幌前泊できるので四泊でいきます。 新千歳空港18時着→札幌泊 (ツアープランで夕方以降着で前泊100円札幌泊できる) 二泊目 札幌→旭川動物園→層雲峡泊 (富良野か美瑛観光入れるのはキツイですよね?) 三泊目 層雲峡→網走宿泊 (網走周辺で観光予定) 四泊目 網走~知床宿泊 (知床観光) 翌日知床~女満別空港最終便発 (屈斜路湖観光して帰れたらと考え中) ざっくりなのですが、道中に行けそうな別のおすすめな場所や こっちのルートがいいなど、なんでも結構なので教えていただけたらうれしいです。 四歳の息子はかなり活発な子なので移動は心配ですが、車内の過ごし方でいいアドバイスも あればぜひお願いいたします。