• ベストアンサー

お正月飾り

正月の門松と注連飾りは一緒に飾るのでしょうか?それとも2つ飾るのはおかしいのでしょうか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 門松と注連縄は、一緒に飾ってもいいと思います。 門松は、一番外の門扉のところに飾ります。 注連縄は、うちでは大きいのを玄関に、小さいのをお手洗いに飾っています。(あと、車にも飾ります) あと、父は自分の部屋の入り口にも飾っています。 マンションなどで、一番外の門扉=玄関のドア、の場合は どちらかでよいかも知れませんね。 その場合は、注連縄のほうがいいと思います。 ご参考になればうれしいです。

その他の回答 (1)

• minatouri
回答No.1

両方飾るのが普通だと思いますが,地域によって風習があるかもしれません. 門松は家の門口に,注連飾りは玄関や神棚などに飾ります. マンションなど門がない家だと,玄関に門松と注連飾りを両方飾ることになるのでちょっと冗長な感じがするのかもしれません.