• ベストアンサー

PCのやりすぎで目が痛いのですが・・・

パソコンやケータイのディスプレイを見ることが多いのですが、目が痛くなってきました。 ついには光の刺激にすらも弱くなり、外の光が目に入ってくると痛くなります。 これはドライアイの部類になるのでしょうか? どうしたら治りますが?パソコン用メガネとかありますが、それは予防の効果はあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.2

http://health.goo.ne.jp/medical/search/10AD0100.html http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec06/ch080/ch080a.html?qt=VDT%20%E4%BD%9C%E6%A5%AD%20VDT%E4%BD%9C%E6%A5%AD%20%20&alt=sh 上掲URLの最上段で記されている様に、通常は眼科が対応するのですが、めまいを伴うなら、神経科の場合も有り得る模様ですね。 尚、VDT作業で[教えて!goo]内を検索して見た結果、ヒットした質問の一部を挙げて置きます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1738158.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2861684.html

Starchoco1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

ヘルシーコンピューティングガイド http://www.microsoft.com/japan/hardware/hcg/ VDT症候群 http://www.santen.co.jp/health/vdt.shtml

Starchoco1
質問者

お礼

URLありがとうございます。まさかMSのはあるとは思っていませんでした。自分でもいろいろ調べたんですが、サイトが多すぎたり、必要な情報が手に入らなかったりで困っていました。

関連するQ&A

  • 目がしょぼしょぼします。

    このごろ目がずっとしょぼしょぼしています。 目がしょぼしょぼしているので、すぐ眠くなってしまいます。外ではコンタクトをしているのですが、今はめがねなので、コンタクトのせいではないと思います。 ドライアイや花粉症なのかもしれないのですが、 何かその他 違う理由などありますでしょうか?

  • 目の充血

    一ヶ月前から目の充血が治りません。 症状は朝起きた時や風呂上りは比較的安定しているのですが それ以外はずっと充血しています。 特に外に出かけると目が開けるのが辛くなっていき充血もひどくなります。痒みもなく花粉症ではないのですが・・・ 眼科に行き アレルギーの目薬を貰いましたがいまいち効いているのか分かりません。パソコンを長時間してた時期もあり、消えない血管が増えてしまったのでドライアイかと思いましたが光を当てて医者に見てもらいましたが異常なしと言われました。目を10秒も開けていられないのでドライアイだと思ってましたが。 どうすれば治るでしょうか?ただの眼精疲労でしょうか? 悩んでます。

  • 目薬のことを知りたいのですが、

    目薬のことを知りたいのですが、 役に立つホームページはありますか? パソコンを使っていてものすごく目が疲れます。 お医者さんにはいっていないのですが、たぶんドライアイだと思います。 ドライアイや疲れ目に効果的な目薬を調べたいのです。 あと目薬に入っている防腐剤とかもきになる。 どうか教えてください。

  • 目の充血に効くサプリメントはありますか?

    目が充血しています。コンタクトはしていません。眼科にいった所、ドライアイではないかといわれ、目の乾き予防の目薬をもらって使用していますが、充血は取れません。仕事でもパソコンをよく使い、運転もよくしているのでかなり目に負担をかけていると思います。ネットで調べましたらアントシアニンがよいということで、サプリメントの購入を考えています。なるべく安価で効果が高いものがあれば教えてもらえれば非常に助かります。またサプリメント以外にも充血をとる対策がありましたら教えてください。

  • 目薬を手作りするには?

    目薬を手作りする、というのは可能なのでしょうか。 昔はどうやって作っていたかご存じの方は いらっしゃいますか? 番茶と塩で作る、という話を聞いたことは あるのですが、一般的な方法があれば ご教授下さいませ。使用目的はドライアイの 予防と、なんらかの付加効果があればと思っています。 さすがにエッセンシャルオイルなどを加えると 刺激が強すぎる気もしますし・・。塩だけでも バランスが悪い気もします。ph や浸透圧の 基本値などの数値もできれば知りたいと思って います。よろしくお願い致します。

  • 終始、目がしみて痛い状態です。

    ある日、コンタクトレンズをつけると、急に目がしみるようになり、はずしてもしみる状態になりました。 コンタクトの消毒保存液も、ほとんどのメーカーのものがしみるようになりました(以前は大丈夫でした)。 そして半年経った頃、長ネギを切っていたら目がしみるのに気づき(以前は玉ねぎではしみていましたが、長ネギは全く大丈夫でした)、その一か月後、何もしていなくてもしみるようになりました。目を閉じていてもしみます。日によって、陽の光を見たり、PCを見たりするだけでもしみます。 眼医者さんで診てもらったところ、「ドライアイですね」とジクアス(ドライアイ治療薬)とティアバランス(ヒアルロン酸)という薬を出してもらいましたが、余計にしみてしまいました。 目薬をさすと、日に日にしみる感じが強くなっています。 私はドライアイではなく、何か目が刺激を受けるような疾患なのではないかと思っていますが、どなたか思い当たる疾患はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコン用グラス

    わたしは、パソコンを使用する頻度高いものです。ドライアイでよく目薬をさしていますが、雑誌でパソコンの光から目を守るパソコン用グラスがあることを知りました。。それで、どういったものがいいのが詳しい方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。また、そのようなメガネはメガネ屋さんでつくれるのでしょうか。

  • 目がまぶしいのを防ぐためには・・・

    パキシルを飲んでいるのですが、減量することにより目がまぶしくなることがあります。 私はパソコンにずっと向かっているので、ディスプレイがすごくまぶしくなってきたり、 資料(白い紙)などを見ているとまぶしくなります。 それは、薬のせいだとわかるのですが、たまにその影響で体調が悪くなります。 そこで、薄い色のめがねを購入しようと思うのですがどうでしょうか?! 購入することによって、目が悪くなったり逆にめがねをつけない方が目には良いとなれば購入はやめたいと思っています。 それか、めがねをかけない方が目に悪いとなればすぐ購入したいと思っています。 どちらがよろしいのでしょうか? また、私はめがねしか思いつかなかったのですが、目がまぶしいときの対処法などありましたら教えてほしいです。

  • 目の鍛え方

    目のシワを予防するために目を鍛えようと思うのです。 例えばパソコンなどを凝視して、目を疲れさせてしまうのと、目を瞑り休ませるのではどちらが効果的なんでしょうか?

  • ドライアイ用とそうでない目薬の違い

    ドライアイのための目薬は、その他一般の目薬(例えば疲れ目対策用やアレルギー対策用など)とどう違うのでしょうか。 粘度が高い製品がある事は知っていますが、それでは粘度が調整されていないドライアイの目薬はどうなっているのかと考えています。 (各種効能を謳っている巷の製品から有効成分を全て抜き去っただけ?) 私は軽いドライアイ持ちなのでドライアイ対策の目薬が欲しいのですが、たいていこのような目薬は「ドライアイに効く」ことを主な売りとしているため、疲れ目や眼病予防など私が希望するその他の効能については後手に回っています。 結果、ドライアイ対策もできて疲れ目にも効果があって…という目薬は高付加価値のものになるからか、高価格帯の製品ばかりになってしまいます。 いっそのことドライアイ対策を謳っていない安価な疲れ目対策の目薬で代用しようと考えているのですが、この考えは適当なものなのでしょうか。 ご意見をお願いします。