• 締切済み

目がまぶしいのを防ぐためには・・・

パキシルを飲んでいるのですが、減量することにより目がまぶしくなることがあります。 私はパソコンにずっと向かっているので、ディスプレイがすごくまぶしくなってきたり、 資料(白い紙)などを見ているとまぶしくなります。 それは、薬のせいだとわかるのですが、たまにその影響で体調が悪くなります。 そこで、薄い色のめがねを購入しようと思うのですがどうでしょうか?! 購入することによって、目が悪くなったり逆にめがねをつけない方が目には良いとなれば購入はやめたいと思っています。 それか、めがねをかけない方が目に悪いとなればすぐ購入したいと思っています。 どちらがよろしいのでしょうか? また、私はめがねしか思いつかなかったのですが、目がまぶしいときの対処法などありましたら教えてほしいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • org1
  • ベストアンサー率34% (60/173)
回答No.2

パキシルの減薬段階と言うことで, まずはオメデトウございますね. ゆっくり減薬することが大切と思われます. お医者さんから指導はあったと思いますが, 3錠→2錠という減らし方でなく, 3錠×5日&2錠×2日=一週間 と言う減らし方もあります. 自分に合うよすに試してみるのも, お医者さんの許可があればいいと思います.

  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

パソコンに向かう時間が長いとしたら、 まず、パソコンのディスプレイにOAフィルターを装着すること。 もうやっていらっしゃるでしょうか。 それから、パソコンの画面の設定で初期設定ではほとんど「白」だと 思うので、それを目にやさしい色に変更する。 白い紙がまぶしく思えるのは、 瞳が開いたままの状態で白いものを見るからです。 たぶん少し間をおいてみるとまぶしくないんじゃないですか? (普通の人は) サングラスでまぶしさを防止するのもひとつの方法ですが、 光が目に入ったとき、瞳がパッと閉じ、 少し暗いところに入ったら瞳がパッと開くという 調節機能を弱めてしまう場合もあるのでご注意を。 (普通の人はそんなことはありません) 私(視覚障害者)の体験からのアドバイスです。

okkomu
質問者

お礼

ありがとうございました! 目にやさしい色に変更していきたいと思います。 >たぶん少し間をおいてみるとまぶしくないんじゃないですか? (普通の人は) 薬の副作用であるので、普通ではないですね・・・。

関連するQ&A

  • 薄暗い所で特に目が疲れる、ぼやける。

    私は運転の時など必要な時だけメガネをかけています。 普段はメガネはかけていないのですが、 雨が降る前など、辺りがやや薄暗い時に特に目がぼやけます。 それにそうゆう時に特に目が疲れます。 何かビタミンなどで足りていないものがあるのでしょうか? 対処法などありますか?

  • 眼科に行ったら目薬を処方された

    学校から眼科のご案内の紙が来て、眼科に行ってきました。                        視力は、両方0,3でした(近視の初期)先生にめがねは必要ですか?と聞きました。          そしたら、目薬でよくなんなかったら、めがねにしましょうといわれました。                 友達は、私と視力が変わんないのに眼鏡を掛けています。何故ですか?教えてください!

  • 目が痛い

    病気なのかどうかはわかりませんが、 ここ数日、目に痛みがあります。 読書やパソコンや勉強をしていると、 痛み始めて、字が見づらくなってきます。 潤っていないような感じがするので、 何か目薬をさすべきかと思い、 「なみだロート ドライアイ」という目薬を さしてみたのですが、治りません。 視力も低下してきているみたいです。 何か対処法を教えてくだされば幸いです。

  • 目薬の必要性(ロートリセ

    私は、この通りパソコンをよく使います。 それで目が痛むことがあるので、友達に薦められたロートリセと言う目薬がほしいのですが、母は『目薬は体に悪い』と言います。 私はコンタクトではなく、メガネをかけています。 ロートリセも体に悪影響を及ぼすのでしょうか?

  • 鬱の症状?目のピンとが合わないです。

    鬱の症状?目のピンとが合わないです。 適応障害、軽度の鬱で現在休職2ヶ月目の者です。 最近になって、コンタクトをはめると目がかすむというかピントが合わないというか・・・ 今パソコンを打っていてもはっきりと見えないのです。 眼鏡のときは特に平気なのですが・・・ はっきり見えないことが嫌で不安です。 これは病状なのでしょうか? それとも薬の副作用でしょうか?? 対処方はありますか??(市販の目薬をさすもあまり効果無し) 処方している薬は以下のとおりです。 パキシル 20mg グッドミン 0.25mg 何かご存知の方、同じ経験がある方がいらっしゃいましたらお返事をお願い致します。

  • 目が充血します

     自転車で四十分掛けて通学をしています。 大学に着くなり、目が痛く、鏡を見たら、酷く充血をしています。 目薬を注しても、痛みはなくなりますが、目が充血したままです。  来月中旬には医者に行こうとは思いますが、自転車を長時間乗ると、やはり乾燥するものでしょうか?(ちなみに、自転車に乗るときは眼鏡を掛けています。度はないです。けれども充血します)。  長時間自転車・バイクに乗っている方は目は充血しないのでしょうか?  後、この状態が続くと、失明する危険性はありますか?(原因が分からないので、何とも言えませんが)  まとめますと。 ・長時間の自転車・バイクの運転で目は乾燥してしまいますか? ・上記の対処法はありますか? ・乾燥が原因で、失明に陥ることはありますか? ・何故、睡眠不足だと、目が充血するんですか?

  • 目薬

    目の酷使(ずっとパソコン、映画などを見続ける)により、目が見えなくなった時があります。 目が見えなくなる、というのは真っ黒ではなく、目の前が真っ白になるというものです。 その時は、目薬を差すと治りました。 病院で診てもらいますと、軽い偏頭痛とのことでした。 そこで、質問なのですが、 良い目薬、対処法(サングラスを着用など)などございましたら教えてください。

  • 目が我慢できないほどかゆい 

    私はソフトコンタクトレンズを使っています。 6年目です。 つけ始めて2年ごろから目がかゆくなり、いろいろなお医者さんへいきずっと目薬をさしていましたが、全然治りません。 2年ほど前から、かゆみがひどくなり最近は目薬をさしてもかかないと我慢できないほどかゆいです。かいてはいけないと思っていても、もう我慢ができません。かいてしまって視力に影響が出るなどするのが怖くて仕方ありません。 コンタクトをはやめにはずすなど、できることは全てやりましたが、ひどくなる一方です。 視力は0.02ほどしかなく、めがねだけでは暮らせません。 目元(鼻側)の上まぶたの裏がかゆく、めくってみると真っ赤でとっても小さな白いできものがあります。 もうお医者さんにいってもどうしようもないし、本当に困っています。 なにかわかるかた、お返事お願いします。

  • 眼が痛いです><

    最近、眼が痛くて困ってます・・・。 勉強をしていたり、インターネットでゲームをしたりしていると 眼が痛くなってくるんです。 目薬をさすんですが、また少し経つと痛くなります>< 3日ほど前に眼科へ定期健診を受けに行ったとき、眼の下に傷が あると言っていました。 やはりこの傷が原因なのでしょうか? それと、もう一度眼科へ行き、診てもらうべきでしょうか? 痛いときの対処法なども教えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 目薬のさしすぎは?

     パソコンを使う仕事のため、目がやはり疲れます。家に帰ってもどこ行っても 目は使うのですぐ疲れてしまいます。そのため、目薬を頻繁に使うのですが、 週に一本(10ml)を使います。噂には聞くのですがやはりさしすぎは良くない のでしょうか?また、何かそんな時の対処法や運動があったら教えてください。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう