• 締切済み

目がまぶしいのを防ぐためには・・・

パキシルを飲んでいるのですが、減量することにより目がまぶしくなることがあります。 私はパソコンにずっと向かっているので、ディスプレイがすごくまぶしくなってきたり、 資料(白い紙)などを見ているとまぶしくなります。 それは、薬のせいだとわかるのですが、たまにその影響で体調が悪くなります。 そこで、薄い色のめがねを購入しようと思うのですがどうでしょうか?! 購入することによって、目が悪くなったり逆にめがねをつけない方が目には良いとなれば購入はやめたいと思っています。 それか、めがねをかけない方が目に悪いとなればすぐ購入したいと思っています。 どちらがよろしいのでしょうか? また、私はめがねしか思いつかなかったのですが、目がまぶしいときの対処法などありましたら教えてほしいです。

• 病気

みんなの回答

• org1
回答No.2

パキシルの減薬段階と言うことで, まずはオメデトウございますね. ゆっくり減薬することが大切と思われます. お医者さんから指導はあったと思いますが, 3錠→2錠という減らし方でなく, 3錠×5日&2錠×2日=一週間 と言う減らし方もあります. 自分に合うよすに試してみるのも, お医者さんの許可があればいいと思います.

• pmmaohm
回答No.1

パソコンに向かう時間が長いとしたら、 まず、パソコンのディスプレイにOAフィルターを装着すること。 もうやっていらっしゃるでしょうか。 それから、パソコンの画面の設定で初期設定ではほとんど「白」だと 思うので、それを目にやさしい色に変更する。 白い紙がまぶしく思えるのは、 瞳が開いたままの状態で白いものを見るからです。 たぶん少し間をおいてみるとまぶしくないんじゃないですか? (普通の人は) サングラスでまぶしさを防止するのもひとつの方法ですが、 光が目に入ったとき、瞳がパッと閉じ、 少し暗いところに入ったら瞳がパッと開くという 調節機能を弱めてしまう場合もあるのでご注意を。 (普通の人はそんなことはありません) 私(視覚障害者)の体験からのアドバイスです。

okkomu
質問者

お礼

ありがとうございました! 目にやさしい色に変更していきたいと思います。 >たぶん少し間をおいてみるとまぶしくないんじゃないですか? (普通の人は) 薬の副作用であるので、普通ではないですね・・・。