目が我慢できないほどかゆい 私の目の問題について

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトレンズを使っている私の目がかゆくて困っています。
  • 目薬をさしてもかゆみが治らず、視力にも影響が出るのではと心配しています。
  • お医者さんに相談しても解決しないため、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が我慢できないほどかゆい 

私はソフトコンタクトレンズを使っています。 6年目です。 つけ始めて2年ごろから目がかゆくなり、いろいろなお医者さんへいきずっと目薬をさしていましたが、全然治りません。 2年ほど前から、かゆみがひどくなり最近は目薬をさしてもかかないと我慢できないほどかゆいです。かいてはいけないと思っていても、もう我慢ができません。かいてしまって視力に影響が出るなどするのが怖くて仕方ありません。 コンタクトをはやめにはずすなど、できることは全てやりましたが、ひどくなる一方です。 視力は0.02ほどしかなく、めがねだけでは暮らせません。 目元(鼻側)の上まぶたの裏がかゆく、めくってみると真っ赤でとっても小さな白いできものがあります。 もうお医者さんにいってもどうしようもないし、本当に困っています。 なにかわかるかた、お返事お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.1

こんばんは もしかしたら目に出ているけど アレルギー反応かもしれませんので まずは皮膚科で調べてもらってはどうですか? 眼科でよくならないので 皮膚科で原因がないかどうか見てもらいに来ました。と言うと良いと思います 眼科はコンタクト店併設の眼科ではないですよね?

stay1113
質問者

お礼

コンタクト店併設の医者にもいっていましたが、よくならなかったので今は行っていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• manchanf
回答No.3

2で回答したものです。春はご存じの通り杉やヒノキのの花粉で夏から秋にかけては、イネ科植物の花粉症があります。  これはないと思いますが、室内のほこりなどでもアレルギー症状がでることもあるらしいです。

stay1113
質問者

お礼

そうなんですか… 参考にします。 ありがとうございました!

• manchanf
回答No.2

花粉症のような気もしますが・・・。私も、コンタクトを入れていて目がかゆくなり、診察を受けるとアレルギー性結膜炎(花粉症からくるもの)ということで、内科で、アレルギーの検査をしてもらい、内服薬と目薬を出してもらっています。  というのは、コンタクトレンズのケアはきちんとできていて・・。その上でさらに症状があればの話しです。

stay1113
質問者

お礼

ケアはきちんとやっているつもりなのですが… 花粉症って一年中あるんですか? 参考になりました! ありがとうございました。