目が我慢できないほどかゆい 私の目の問題について

このQ&Aのポイント
  • ソフトコンタクトレンズを使っている私の目がかゆくて困っています。
  • 目薬をさしてもかゆみが治らず、視力にも影響が出るのではと心配しています。
  • お医者さんに相談しても解決しないため、どうすればいいのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

目が我慢できないほどかゆい 

私はソフトコンタクトレンズを使っています。 6年目です。 つけ始めて2年ごろから目がかゆくなり、いろいろなお医者さんへいきずっと目薬をさしていましたが、全然治りません。 2年ほど前から、かゆみがひどくなり最近は目薬をさしてもかかないと我慢できないほどかゆいです。かいてはいけないと思っていても、もう我慢ができません。かいてしまって視力に影響が出るなどするのが怖くて仕方ありません。 コンタクトをはやめにはずすなど、できることは全てやりましたが、ひどくなる一方です。 視力は0.02ほどしかなく、めがねだけでは暮らせません。 目元(鼻側)の上まぶたの裏がかゆく、めくってみると真っ赤でとっても小さな白いできものがあります。 もうお医者さんにいってもどうしようもないし、本当に困っています。 なにかわかるかた、お返事お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは もしかしたら目に出ているけど アレルギー反応かもしれませんので まずは皮膚科で調べてもらってはどうですか? 眼科でよくならないので 皮膚科で原因がないかどうか見てもらいに来ました。と言うと良いと思います 眼科はコンタクト店併設の眼科ではないですよね?

stay1113
質問者

お礼

コンタクト店併設の医者にもいっていましたが、よくならなかったので今は行っていません。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.3

2で回答したものです。春はご存じの通り杉やヒノキのの花粉で夏から秋にかけては、イネ科植物の花粉症があります。  これはないと思いますが、室内のほこりなどでもアレルギー症状がでることもあるらしいです。

stay1113
質問者

お礼

そうなんですか… 参考にします。 ありがとうございました!

  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.2

花粉症のような気もしますが・・・。私も、コンタクトを入れていて目がかゆくなり、診察を受けるとアレルギー性結膜炎(花粉症からくるもの)ということで、内科で、アレルギーの検査をしてもらい、内服薬と目薬を出してもらっています。  というのは、コンタクトレンズのケアはきちんとできていて・・。その上でさらに症状があればの話しです。

stay1113
質問者

お礼

ケアはきちんとやっているつもりなのですが… 花粉症って一年中あるんですか? 参考になりました! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 目薬がメガネとコンタクト代わりに?

    眼の裏が痛いのですが・・・視力0.5以下なのにメガネもコンタクトもしてません。 メガネもコンタクトも試したコトはあります。 ですが、 メガネの場合はずっと付けてると頭痛するし コンタクトは入れるのに20分以上かかり、入れるのもめんどくさくなって コンタクトどこか押し入れに行っちゃいました。 メガネしてる人を観るとメガネの跡が付いてて痛そうです。 視力によって違う目薬が発売されないかなぁとまた夢観てますが・・・ (毎度空想ばかりごめんなさい) 目薬はメガネ、コンタクトにならないでしょうか? 目薬するだけで、メガネもコンタクトもしなくて良い時代来ませんかね?

  • 目のかゆみの抑え方?

    花粉症による目のかゆみがひどく困っています。眼科にも行きましたが、「近視が強いので強い薬は出せない」といわれ、リザベン0.5の点眼薬を処方してもらいました。鼻詰まりもひどく、マスクをすると息苦しくなりしていません。また、ハードのコンタクトを入れています。 かゆいときには、こすらずに冷やすぐらいしか方法がないのでしょうか? ちなみにレンズを外すと、めがねは持っていますが、0.3ぐらいしか視力がなく仕事にならないので、レンズを入れたままの状態で教えてもらえるとありがたいです。

  • 目を痛めてしまいました。

    私は視力が弱いためコンタクトレンズを使用しています。 先程指で目を痛めてしまい、かなり充血しています。このままでは明日はコンタクトレンズを装着するのは難しそうです。 私はメガネを持っていないのでコンタクトレンズが使えないとなると困ります。 ド近眼のくせにメガネを持っていない私がバカなのは理解しているのですが。 明日はどうすればいいのでしょうか?もちろん病院には行きますが、すぐには行けないため、質問させて頂きました。よろしくお願いします

  • コンタクトを付けると目が大きくなる

    私は視力が悪くて、裸眼で0.04、眼鏡で0.3なんですが、 コンタクトレンズ(視力1.2)を付けるとなぜか目が二重になって大きくなります。 嬉しい事なのですが何か理由があるのでしょうか?? ちなみにコンタクトはソフトです。

  • 眼鏡をかけると眼が小さく見える・・・

    私の彼は両目とも近視が強く、視力がかなり悪いです。 肝心の視力は、申し訳ないですが忘れてしまいました・・・。 (乱視は少しだけかかってるらしい) コンタクトは嫌いで、子どもの頃からずっと眼鏡を使用しているのですが、 度のきついレンズのせいか、眼鏡をかけると眼がとっても小さく見えてしまいます。 私の友人も視力が悪く、日中はコンタクトを使用、夜は眼がねを使用するのですが、 やはり眼が実物よりも小さく見えています。 そこで教えていただきたいのですが、 今の技術を持ってすれば、視力の悪い人でも、 そのように眼が小さく見えないレンズの眼鏡を作る事は可能ですか? ちなみに彼は今の眼鏡を3年前に作っています。 今の眼鏡を作る時には「軽くして欲しい」とだけ言って作ってもらいました。 その時に「眼が小さくならないような眼鏡」と言って作ってもらった方がいいのですか? 眼が本当の大きさよりも小さく見えると、人相まで変わってしまいます。 眼鏡をかけてる顔とかけてない顔が全然違うんです! 出会った頃から眼鏡をかけているので、その顔には慣れていて違和感はないのですが、 せっかくぱっちりの綺麗な眼を持っているのに、 もったいないなあ~~~と思ったもので・・・・ 眼が小さく見えない、近視の度の強い眼鏡が作れるのかどうか、 教えて下さい。 またそのような眼鏡が作れるのであれば、 眼鏡屋さんでどのように言って作ってもらったらいいですか? ずばり!「眼が小さくならない眼鏡が欲しい」と言えばいいですか? 教えて下さい。 よろしくおねがいします。

  • 目薬

    質問です!! 目薬の差しすぎで目が悪くなる事ってありますか?? 使っている目薬はコンタクトレンズ用の目薬です。 でもコンタクトは使用していません!! メガネをかけています。

  • 目の異常で困っています

    ハードコンタクト歴、約5年になります。 使いはじめの頃は特に異常も無く、ちょっと目が充血しても目薬をさせば すぐ治るほどでしたが、1年ほど前からコンタクトを装着するとすぐ目が真っ赤になってしまい、それがだんだん酷くなり、最近ではコンタクトを外しても充血が治りません。 しかも、目薬をさしすぎたせいか、少し白目がぶよぶよと弛んでいます。 原因は、もともと涙の量が少ないのに使い捨てソフトレンズを一週間くらい装着していまったことと、コンタクトをしてうたた寝をしていまい、瞳に傷をつけてしまったことだと思います。 肉眼で確認できるほどの深さの傷から細かい傷まで沢山ありましたが、今は完治しています。 でも充血のほうは、「ドライアイ」ということで、医者からフルメトロンとソフトサンティアを処方されて使いつづけているのですが一向に良くなりません。 視力検査で一番上の字が見えないほど極度の近眼なので、眼鏡を掛けると頭痛がしたり肩こりがするし、コンタクトを着用すると目がヒリヒリ痛みます。 顔の一部だし、生活に支障をきたすので本当に困っています。 このように目薬でも治らない場合はどうすればよいのでしょうか。 涙が少ない人のための手術があると聞いたことがあるのですが、それは効果があるのでしょうか?

  • 目が悪い女性の方へ メガネって好きですか?コンプレックスですか?

    目が悪い女性の方にお聞きします。 目が悪い女性は、コンタクトレンズを使っている人が多いです。 そこで、視力の悪い女性にとって、メガネをかけることがコンプレックスですか?それとも、メガネは結構好きですか? 普段、メガネかコンタクトかも教えてください。

  • 譜面を見ていると目が悪くなりますか?

    音大生や音高生に聞いたのですが、視力が悪く、コンタクトレンズをしている人が非常に多いと聞きました。とくに、幼少のころから、譜面の小さな音符を目で追うため、近視になるのが早く、メガネをかけはじめるのも、コンタクトをしはじめるのも、早いようなきがします。 実際、譜面を見ていると目が悪くなるのでしょうか? また、幼少のころから、音楽をしている人は、コンタクトレンズの人が多いのでしょうか? もし、幼少のころから音楽をしている方がいらっしゃいましたら、メガネやコンタクトにした年齢も教えてください。

  • 皆さんが、コンタクトレンズにしない理由、する理由

    目が悪くなってくると、まずメガネをかけようかどうしようか考えると思います。 その時、いきなりコンタクトレンズという選択肢はありますか? 聞いたところによると、メガネでは矯正し切れない位に視力が悪くなった時にコンタクトレンズ・・・ということらしいですが、実際はどうなのでしょうか? メガネをかけるのがうっとうしいから・・という人もいるかも知れません。 一方で、コンタクトレンズは洗浄?管理が大事であり、また大変な気もします。 また、メガネとコンタクトレンズの両方を使い分けている人もいると思います。 皆さんが、目が悪くなってもコンタクトレンズをしない理由、する理由を教えて下さい。

専門家に質問してみよう