• 締切済み

終始、目がしみて痛い状態です。

ある日、コンタクトレンズをつけると、急に目がしみるようになり、はずしてもしみる状態になりました。 コンタクトの消毒保存液も、ほとんどのメーカーのものがしみるようになりました(以前は大丈夫でした)。 そして半年経った頃、長ネギを切っていたら目がしみるのに気づき(以前は玉ねぎではしみていましたが、長ネギは全く大丈夫でした)、その一か月後、何もしていなくてもしみるようになりました。目を閉じていてもしみます。日によって、陽の光を見たり、PCを見たりするだけでもしみます。 眼医者さんで診てもらったところ、「ドライアイですね」とジクアス(ドライアイ治療薬)とティアバランス(ヒアルロン酸)という薬を出してもらいましたが、余計にしみてしまいました。 目薬をさすと、日に日にしみる感じが強くなっています。 私はドライアイではなく、何か目が刺激を受けるような疾患なのではないかと思っていますが、どなたか思い当たる疾患はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

再度、医師の診察を受けてください。 見逃しは、考えたくないですが、 症状的には、角膜潰瘍に似ていますね。

回答No.1

53歳 男性 質問者様は女性ですか? バセード病でドライアイになり手術した会社の後輩がいます 症状は目玉が飛び出した感じになり、空気に触れる部分が広くなる事で 乾燥が早いのでドライアイと同じ症状になるとか 男性の場合は症例を知りません