• 締切済み

目薬について(コンタクト使用)

以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2635170.htmlでコンタクトのことを質問させていただいたのですが、聞きたいことが変わったので、改めて質問させていただきます。 今、1ヶ月使えるコンタクトをしています。ドライアイというわけではなさそうです。コンタクトを取ったあとに目がかゆいことがよくあり、眼科に行きましたが、特に異常ないと言われました。なので、ドライアイでもないようです。 質問は、目薬のことです。 今は、「アイボントロ~リ目薬ドライアイ」を使っていますが、値段的なことで悩んでいます。コンタクトの時にも、してない時にも使用出来る目薬で、アイボンより安く(アイボンは540円くらいです。)いいものはありませんか?? 目薬のことを全く分からないので、いろんな目薬について教えてください!

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

大阪府の眼科医です。 コンタクトを取ったあとに眼がかゆくなる原因として、ひとつは連続装用コンタクトに付着した蛋白、残留化学物質などに対するアレルギー反応、もうひとつはコンタクトを取る際に眼に細かい異物などが入ってしまう(なかなか取れなくなったりして指で眼球を触ってしまったり)ことが原因と考えられます。 とにかく一度ちゃんとした眼科で診察を受けておいてください。 コンタクト販売をメインにしている医院で働いている医師は、研修医などの経験の乏しい医師がバイトしていることも多く、ひどい場合は経営者がバイト代をけちって眼科医以外を雇っていることもあります。 このことは眼科医会でも前から問題になっており、いろいろ対策を現在でも講じているところですが、医師免許を持っている以上は取り扱いや診断を誤ることで失明にもつながる問題にもかかわらず取り締まれず、今後も課題を残している問題です。 ハー○アッ○などは特にひどく、何人もアメーバー性角膜炎の治療をさせられました。 1ヶ月連続装用はトラブルが割りと多く、使用する際は気をつけなくてはなりません。

• knamike
回答No.3

通っていらっしゃるのは量販店の眼科でしょうか? もしそうなら↓こちらをお読みいただくと分かるのですが http://www.eyeacademy.net/contact/main8.html 眼科以外が専門の医師を置く場合もあるので、信頼の置ける眼科医かお調べになった方が良いと思います。

• totomatsu
回答No.2

コンタクトを取ったあと目がかゆい人はアレルギー体質なんだそうです。 そういった体質の人は防腐剤の入った市販の目薬を使うと状態が 悪化するそうなので、市販品だと一本一本使いきりのタイプのものに した方がいいそうです。 実は私がそう眼科医に診断されまして、花粉症でも無いし猫アレルギーでも 無く、自分がアレルギー体質だとは気づいてもいませんでした。 で、結局私も1ヵ月のコンタクトから2週間の2weekアキビューに変え、 それでも改善されずにワンデーアキビューにしたところ、かなり 状態が改善されました。 しかし結構金額が高いんですよね~。。。

• knamike
回答No.1

市販の目薬は防腐剤などはいってることが多いので長期的には使わない方が良いですよ。もし使うなら防腐剤のないものが良いです。 コンタクトで眼科医にかかられているなら、ヒアレインなどのドライアイ用目薬を処方してもらった方が良いと思います。 一ヶ月用コンタクトご使用ということですが、お手入れはきちっとされてますでしょうか? 目に問題がない場合はお手入れの問題のこともあります。今一度お確かめください。 こちらご参考にどうぞ↓ http://www.eyeacademy.net/contact/index.html

babykisstu
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼科にかかっているというか、コンタクトを売ってるところにあるので、コンタクトを購入するときには必ず行かなくてはならないので行っています。3ヶ月に1度です。 お手入れもしっかりしているつもりですが、もっと丁寧にしていきたいと思います