• ベストアンサー

パソコン用グラス

わたしは、パソコンを使用する頻度高いものです。ドライアイでよく目薬をさしていますが、雑誌でパソコンの光から目を守るパソコン用グラスがあることを知りました。。それで、どういったものがいいのが詳しい方にお尋ねしたいのですが、よろしくお願いします。また、そのようなメガネはメガネ屋さんでつくれるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyesK
回答No.1

パソコンのディスプレーがCRT(ブラウン管タイプ・今は数が少ないです)なら、ディスプレー用のフィルターを前面に掛けたり貼り付けるものがありましたが、それはブラウン管から出てくる電磁波や紫外線や光のちらつき、コントラストがきついものをやわらかくして目の負担を抑えるといった効果が目的のものでした。それらを使えば特別なめがねは必要なかったんですね(ほんの数年前までのことでした)。 液晶ディスプレーはブラウン管よりはるかに安全度が高くなったそうですけど、バックライトは蛍光灯が使われていることをつい最近知りまして、微量ながら紫外線を目に当てているのだろうと推測されます。おそらく質問のメガネはその紫外線から目を守るタイプではないかと思うのですが…違っていたらごめんなさいです。 質問者様がすでにめがねを使用されている場合、専用にメガネが必要という主旨で解釈してますが、紫外線をカットする機能を持つ透明のレンズや、紫外線を感じると色がつくタイプのレンズなどがあるようです。眼鏡屋さんでサンプルを用意していると思いますので、見せてもらうことが出来ると思います。もしかしたらパソコン作業に特化したレンズもあるのかもしれませんが、あいにく私もそこまでの知識が無く、その点お役に立てられずすみません。 ---------- メガネの話からそれますが、ディスプレーのコントラストや明るさを調整することによって、目の負担を軽くする工夫も出来ます。(私自身の経験ですと、若干暗めに感じるくらいのほうが、長時間のPC作業には向いているような気がします。)ディスプレー本体についているボタンから、あるいはディスプレーのデバイスの設定からこれらをいじることが出来ますので、可能でしたらお試しください。また、ドライアイは瞬きの回数が減ることによっても起こるそうなので、目薬とともに、瞬きの回数などにも意識すると多少改善されると思われます。 少しでもお役に立てられれば幸いです。